@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

ニコン「D500」が発売延期。4月下旬に

 

 

 

 やはり、そうきたか。今日のエントリーは、

 

 ニコン「D500」が発売延期。4月下旬に

dc.watch.impress.co.jp

 

「D500」及び関連アクセサリー発売日延期のお知らせ | ニコンイメージング

「D500」及び関連アクセサリー発売日延期のお知らせ

 

平素はニコン製品をご愛用いただきまして、誠にありがとうございます。
この度、3月に発売を予定しておりました以下新製品におきまして、ご好評につき、発売に必要な台数をご用意できないため、発売日を延期させていただきます。
大変ご迷惑をお掛けいたしますが、今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。

 

 

 欲しいよな。

誰か、もう飽きたからいいわとか言って、わたしにくれないかな(笑)

f:id:nakasadax:20160205214840j:plain

 

ほぼ予想していた展開なので驚かないけど、これって1月の発表から2月頭までに相当な数の受注が入っちゃったんだろうね。

でも、想定外でもなかったと思う。去年も同じようなことがあったから。

わたしはカメラを始めて2年ほどだけど、昔からのニコンユーザーは待ち望んでいたものが、ついに発売になったと本気で喜んじゃったっぽい。

D300S以来の衝撃だったのかな。

 

ニコンでいうDXフォーマットの最高峰モデルか。いいねえ。

 

もし、2年前にこれがあったら買っていたかもしれんな。

 

ああ、でも、当時のわたしは、たかがカメラに30万円出すなんてとんでもないとも思っただろう。知識が無さ過ぎたからだ。

 

この年齢でも、人間変われば変わるものだ。

高くともいい製品であれば売れるんだね。(実際に使ってみて、どう評価されるかで印象は違うと思うが)

発表されたスペックを見れば、わたしは決して高くはないとは思うけど。

ハード面では、出し惜しみしなかったと感じたんでね。

今年はフルサイズのモデルもマイナーチェンジするのではないかと思っていたのですが、ないかもなあ。でも、ちょっと期待してます。

 

でも、カメラや写真なんて特に興味ないし、ブログやSNSスマホで撮った写真で、ぜんぜんOKじゃんっていう人は、異様に思うかもしれませんね。

わたしもかつては、そうだったんでね。

 

何度も書いているけど、そもそも、わたしがデジカメを買ったきっかけは、ブログだったんです。

ブログに載せる写真を自前で用意するためにね。

ライフログでしょブログって。

以前は1日2回更新とかしてたんで、いろんなところに行って写真を撮りまくっていた。

景色から花まで写真だったら何でもよかったんだよね。

ブログに写真1枚貼って駄文を書くっていうのが、スタイルだったんで。

何でもネットで拾うって今もあんまり好きじゃないです。

 

でもね、当時からデジタル一眼レフのカメラで撮った画像のほうが、圧倒的に綺麗だったんです。

同じように画像のファイルサイズなんて小さいのに。

不思議でなりませんでした。

わたしはニコンCOOLPIXっていうのを使っていて、特に不満はなかったんですが、ずっと頭の片隅に引っかかってたんだよな。

 

ところで、わたし、なぜキャノンではなくNikonユーザーなのかですか?

 

それは単純にゴルフの全英オープン(THE OPEN)のスポンサーだからです。

あの荒れ果てたコースのティグラウンドの後ろに黄色い看板があって、ずっと見てたからね(笑)

今年はどうなのか知りませんが全英オープンをテレビで見たら、黄色い看板があると思うな。

 

それで、たまたま3年前くらいにSNSを始めて、いろいろプロやハイエンドのアマチュアの写真を見たりして、やっぱり綺麗だし、やっと価格がこなれてきたなと思って、デジイチを買うことにしたんです。

 

ただ、ネットで情報を集めたわけでもなく、口コミを見たりしたわけでもなく、衝動買いだったです。

 

不本意ながら、わたしが沼に入った瞬間ですね。

 

ゴルフのときと変わらないですよ。

隣のオッサンは打ててるのに、自分は上手くいかないから始まっちゃうんです。

隠せないわたしの本質でしょうね。今に見ておれとか思っちゃう(笑)

本当は褒められて伸びる子だったのに。

今はもう自分がオッサンだからそうも思わないけどね。

 

最初は失敗したなあと思いました。

ちゃんと撮れないんですよ。手ブレもするしピントも甘いし。

それでも買っちゃったものは仕方ないしマニュアルを熟読したり、プロに直接疑問をぶつけたり、いろいろな場所でアマチュア同士情報交換したりして、試行錯誤してもレベルは上がりませんが、知識だけは身につきましたね。

 

始めて間もないころ、プロ曰く「アマチュアはカメラ(写真)について、ぜんぜん分かっていないから語るなよ、勘違いもいいところだって笑われてるぜ」と貴重なアドバイスも受けました。

そうですね、「構図がすべて」だとも言われたかな。

 

今もちゃんと撮れているというレベルではないので、画像をどこかに上げてもキャプションとかも、どこで撮ってどういう気分だったくらいしか書きませんね。

 

ああ、たまたま人に褒められても嬉しい反面、心の中ではメラメラきてるんですよ。

このカメラだったら、もっといいものが撮れるはずだってね。

撮る人が違うと同じカメラで同じ場所でもぜんぜん違うから。

 

近頃、写真撮影に対してひどく冷めているのは寒いせいだけのせいじゃなくて、(手は痺れるけど)ずっと考えていることがあるからかなあ。

 

秘密ですが(笑)

 

やっぱり趣味は、ほどほどがいいですね。

健全な精神は健全な肉体に宿かれしですかね。

ここんとこ、ブログの記事ばっかり書いているので尚更そう思います。

趣味の記事は楽しいですけどね。わたしは意識高い系の記事は書けないので。

 

本心から寒くなけりゃ打ちっぱなし行きたいわ。

 

 

それでは楽しいフォトライフをお送りくださいね♪

また、動きがあったら記事にします。

 

 

 

 

 

 

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada