@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

長尺シャフトは飛ぶのか? ゴルフの雑談

 

どうも、なかさだです。

広告

 

暇だったのでゴルフネットワークを見ていたら、ドラコンプロの安楽拓也プロのレッスン番組がやっていた。

安楽プロは、最長飛距離411ヤードを記録したこともある日本のドラコンプロである。

わたしは昔とは違って飛距離に対するこだわりみたいなもんは、無いのだがボールに自然に当たるようになるスウィングレッスンは参考になったです。

 

フーンと思って見ていたらスポンサーは、TA-98という聞いたことのないメーカーだったので調べてみたら、安楽プロのプロデュースしたシャフトの名前だったわw

安楽拓也シャフト=TAってかwww

 

www.status-golf.com

 

ふむふむと思って見ていたら、48インチで51gと軽量で、ワンフレックスらしい。

 

ワンフレックス?

 

このシャフトって先中調子とは書いてあるけど、前に記事にしたNEXGEN6のシャフトに似ているんじゃないかと思ったね。

実際にこのシャフトで404ヤード飛ばしたらしいけど、開発のコンセプトは47インチでも45インチの感覚で振れるシャフトらしい。

あくまで監修であってドラコン大会では安楽プロ用の専用シャフトだと思うので参考にはならないか。

 


#1飛ばし屋と呼ばれたい方必見!ワクチンシャフトを徹底解説!

 

でも、安楽プロ、このシャフトの前はワクチンシャフトを使っていたらしい。

 

www.youtube.com

 

この動画は2年前なので特別に新しいシャフトってわけじゃなさそうだ。

ゴルフパートナーで、ワンフレックスのシャフトが付いたドライバーを売りだしたのは3~4年くらい前からだったような気がするので、その頃からの流れでドライバーを作ってるようだね。

広告

 

クランクゴルフジャパン

詳しい試打レポートはここに出ていたけど、47インチと長いからヘッドスピードが上がるけど、ヘッドは遅れないそうだ。(わたしは打ったことないからなんとも言えないけどねw)

 

TA-98シャフトは単品で54000円か。

 

まあ、普通にテイラーメイドのM2ドライバー1本買えるよなw

47インチは練習しないと当たらなそうだし、難しい印象はあるよなあ。

今まで45.5インチより長いドライバーは使ったことがないし、試してみたい気はあるけど、合わなかったらキャディバッグの肥やしになりそうだw

 

わたしの知り合いで長尺ドライバーを使っているゴルファーは、あんまりいないのだが、やっぱり使いづらいからだろうか?

PRGRから高反発長尺ドライバーが出ているけど、試したことはないが興味はあるんだよな。(ルール違反ですが)

今度ゴルフパートナーに行ったら聞いてみようかなw

 

今日イチのドライバーショットばかりイメージしても飛ばないんだろうけど、こういうヘンな製品を発見すると試したいなあと思ってしまいます。

ビョーキですねw

 

同じヘッドスピードなら47インチだと12ヤードくらい余計に飛ぶらしいけど、12ヤードってアイアン1番手しか変わらないのか...........。

 

うーん、冷静に考えるとジェイソン・デイが使ってるスパイダー(パター)のほうが魅力的かもしれん。

飛距離とスコアだったら、やっぱりスコアを選びますよね。

 

まずPRGRの長尺を振ってみて、打てそうだったらクラブを長くするのも面白いかもしれないな。

このシャフトが付いている試打クラブは、ほとんど置いていないだろうからね。

しかし、ラウンドの予定もないのに飛ぶドライバーを試したいというのは、どうなんだろ?

シャフト代ぶん練習場でボールを打ったほうが、ちゃんと当たりそうですよね。

 

まあ、道具は買う前が、とても楽しいんですけどねw

 

それでは、また。

 

広告

 

All's Well That Ends Well by @nakasada