@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

健診「合格」40歳以上は17%…健保連調査を読んで

 

どうも、なかさだです。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

  40歳以上のサラリーマンで、血圧や肝機能など健康診断の主要4項目が全て「基準値範囲内」の人はわずか2割にも満たないことが、健康保険組合連合会健保連)の調査でわかった。

 健保連は、食事や運動など生活習慣の見直しによる改善を呼びかけている。

 健保組合は、大企業の会社員や家族約3000万人が加入している。このうち、433組合に加入する40~74歳の会社員270万4234人について、2014年度の血圧、脂質、血糖、肝機能のデータを調べた。

 その結果、4項目全て基準値範囲内の人は約45万人で全体の17%しかいなかった。半数にあたる約136万人は、1項目以上が「医療機関の受診を勧める数値」となっていた。「受診は必要ないが保健指導が必要な数値」の人は約89万人(33%)いた。

 

記事全文を引用

 

これは、中年ならみんな気になってると思いますけど、検査結果を見て生活を見直すことで、ストレスがかかって新しく病気になったら同じような気もしますし、難しいですよね。

わたしは、ほぼ毎日晩酌はしていますが、高血圧かな引っかかるとしたら。

上が140くらいありますからねw

 

ええと、こういうことを書くと何ですが、わたし若い女性の看護師に右腕の袖をまくってこっちに伸ばしてくださいよ言われた瞬間に血圧が10以上上がりますね。

もともと低くはないのですが、暑いところから普通の気温の部屋に来て血圧を図るとまず上がります。

安静時に家で測る時と明らかに結果が違いますかねえ。

でも、あんまり気にはしてないですね。

 

血液検査だと若干白血球が多いとか言われることが多いかな...。

これは理由は分かりませんけど、病気ではないと産業医に言われたので忘れてました。

 

わたしが、今までよくあったパターンだと健康診断で発覚するのは、潰瘍ですかね。

といっても臓器に潰瘍があった名残はあるけど、もう治ってると言われることが多いです。

見ただけでよく分かるもんだなと感心しますが、空腹だと胃がシクシク痛んだりとか自覚症状はありましたね。

胃でもあったし十二指腸でもありましたね。

 

問診で一人暮らしだと言うと食生活はどうなんだと言われるので、1日2食食べたり食べなかったりと答えると必ず毎日3食は食べるようにと言われますかね。

ただ、わたし自身は食生活が原因というよりは、ストレスで潰瘍になった可能性のほうが高いような気はします。

医者に行く前に直ってしまっているので、特に問題はないとか言われますが、内臓があまり強くないのかとは思われます。これは遺伝でしょうね。

 

わたしは他人から無神経なタイプだと言われることが多いのですが、自分ではそうではないと思います。結果がこれですからね。

無意識に気に病んでることが多いんでしょう。

 

昔の人間は治療しなければ50歳位で死んでいたので、普通の人間の寿命はそのくらいだとは思ってますけど、今は男性なら75くらいまで生きられる時代ですからねえ。

あと20年位は医学も進歩するだろうし、今のままで大丈夫かなとは思っています。

超楽観的ですけどねw

 

わたしは、お医者さんが苦手なので基本的に自分からは行きません。

というか行くと、ここが悪いとか言われたりするので、心底怖いですよw

そうですねえ、とりあえず自分の足で歩けるうちは生きていたいですよね。

 

自力で動けなくなったら、生きていても仕方ないとは思っていますしね。

今後、自分がどうなっても迷わず生きることを選択するとは思っていますが、自分なんか社会に生かされているようなものなので、そのへんは微妙な感じがします。

 

親戚や知り合いを見ていると、本人が気づかないうちに重い病気が発覚すると半年持たないですからねえ。

自分もよっぽど調子が悪くないかぎりは、医者には行かないタイプなので、ころっと逝っちゃう可能性はありますよねw

健康のありがたさは病気にならないと分からないものですが、周囲の人間に助けられることも多いので、感謝したいですよね。

なかなか相手に面と向かっては言えないものですが、困ったときに助けてもらうとありがたいものです。

まあ、周囲の人達に支えられているから生きていられるということを再確認して、健康には留意して生活しようとは思っていますが、なかなか難しいよねえ...。

 

わたしが、これまで大病しても何とかなったのは、単に運が良かっただけなんで、気をつけたいとは思っています。

現状でも自分が本当に健康なのか疑問に思うこともありますけどねw

ああ、しかし未だに痔が治らんわなあwww

 

それでは、また。

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada