@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

<米大統領選>トランプ氏が当選確実を見て 

 

どうも、なかさだです。

 

news.yahoo.co.jp

 

  【ワシントン西田進一郎】米大統領選は8日、投開票された。米メディアによると、政治経験のない共和党候補の実業家ドナルド・トランプ氏(70)が激戦州の中でも大票田の南部フロリダや中西部オハイオなど重要州を制した。勝利が確実視される残る州の選挙人を合わせると、当選に必要な過半数270人を超える見通しで、当選を確実にした。鍵を握る激戦州で敗戦した民主党候補ヒラリー・クリントン国務長官(69)は、民主党地盤の東部や西部の諸州などを中心に確保したが、及ばなかった。AP通信はトランプ氏が当選したと速報。米CNNによると、クリントン氏はトランプ氏に電話し敗北を認めた。

 

記事全文

 

広告

 

昼にネットで見たら、クリントンをトランプがリードしていて、我が目を疑ったのだが、夕方に結果を見るとトランプの圧勝だったわ。

前日までのクリントン有利の予想は、いったい何だったんだろうと呆気にとられています。

まったく過去にいないタイプの人間が、アメリカの政治の実権を握ったわけですが、もう影響が出ているようでしばらく落ち着かないかもしれないですね。

 

news.yahoo.co.jp

 

広告

 

今日はイギリスのEU離反以来の下げ幅を記録したみたい。

みんなヒラリーが勝つって予想してたのが、裏切られた結果こういうことになったようです。

headlines.yahoo.co.jp

政府もこれを受けて対応しているらしい......。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

アメリカではカナダ移住を検討するためにと人が殺到して情報サイトがダウンした。

フィリピンの放言大統領に続いて、アメリカでも差別的な発言をしてきた人間が大統領になるとは思わなかったが、トランプの勝利というよりは共和党の勝利みたいな感じがするね。

オバマ民主党だったので、揺り返しが来たのかなと思う。

しかし、私用メール問題があったにしても、どんだけクリントン人気ないんだろ。

アメリカ初の女性大統領誕生は、別の人でとアメリカ人は思ったのかは定かではない。

アメリカは、いったいどこへ進もうとしているのか?

日本に直接的な影響は無いわけがないので、安倍首相には頑張ってもらいたいかな。

案外、仲良くなってファーストネームで呼び合うくらいになるかもしれない。

安倍さんは本質的には、裏の顔は独裁者みたいなタイプだし。

政治資金なしでも、自分の財産で充分に選挙運動できる財力があれば、大統領になれるというケースを作ってしまったのは、どうなんだろうね?

しかし、改めて思うがアメリカは読めない国だわ。

同盟国だけどね。

急に外交路線が変わってしまうと中国やら北朝鮮とかアジアでの反発が凄そうだし、戦争にならなければいいと今から心配していますよ。

正直わたしはトランプのことは、よく知らんがこれから何年間も嫌になるほど見るだろうから、どういう人間か知っておくのもいいかもしれない。

 

ドナルド・トランプ - Wikipedia

 

不人気候補同士の闘いでは、こういうことも起こりうるというのが分かったけど、アメリカ人って不思議だわ。

こんな結果を見ても、まだ、わたしにはとても理解できないわ。

これで世界は騒がしくなるかもしれないですね。時代の流れなのかな.....。

 

それでは、また。

 

広告

 

 

 

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada