@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

シュレッダーが壊れた件

 

どうも、なかさだです。

 

わたしは紙を捨てる時は、シュレッダーを使って裁断してから捨てるのが癖になっているのだが、無理やり硬い紙を突っ込んだら、壊れてしまった。

以前は電動のものを使っていたのだが、半年ほどで壊れてしまったので、手回し式のものを愛用していた。

 

 この手の製品は紙を巻き込む力が強いのだが、使い方を間違えると壊れやすいかもしれない。

紙は1枚ずつ入れてくださいとか表記されているけど、面倒くさいのでガンガン入れていると詰まってしまうことが多かった。

もちろん電動なので逆転させることも可能だったが、紙を裁断する刃が動かなくなってしまったので、手動のものに買い替えた。

 

 まあ、厚紙以外の紙しか裁断しないので、これでほとんど用は足りていたのだが、こないだやや厚めの紙を入れたら、ついに壊れちゃった。

もう6年くらい使っているので寿命だと思う。

ハンドルが折れても瞬間接着剤で直して使っていたので、長持ちしたと思う。

 

わたしがシュレッダーを使うようになったのは、ゴミの分別が始まったからという単純な理由なのだが、ずっと使っていたので紙は裁断しないと気になって仕方ない。

ゴミの分別が始まって、燃えるゴミの日以外にゴミ捨て場に持って行くと、中身を調べられるらしいという噂は以前から耳にしていた。

単身者が多い地区だと、ゴミ袋に記名もせずに所定の曜日以外にゴミを捨てルールを守らない人が多いようで、自治会で当番になっている人がゴミ捨て場から、自宅にゴミを持って帰っていると聞いていた。

ふーん、そこまでやるんだとは思っていたが、自分の家が当番になると指定日以外にゴミが捨てられていると持って帰らざるを得なくなった。

当時は家族と同居していたので、母が専らゴミ当番の担当だったのだが、やはりたまにゴミを持って帰ってくることがあった。

中身を調べるということはしてなかったと思うけど、次のゴミの日まで預かりになっていたのは確かだった。

知っての通り、自宅から出るゴミというのは、個人情報から好みの食べ物から全て分かってしまうものだ。

テレビドラマとかで警察とか私立探偵が、個人情報を探るためにゴミ袋の中身を調べるところなんかを見たことがあると思うけど、自治会のゴミ当番の人がそれをやって、所定の日にゴミを捨てない単身者を特定したなんてこともあったので、そこまでやるのかと思った。

まあ、今はわたしも一人で住んでいるのでゴミの分別には気を使っているし、そもそもゴミ袋に自治会名と自分の名前を記入しないと業者さんが持っていってくれないので、不便だなとは思ってるけどね。

とにかくレシートから、何から紙類は、全て裁断しないと気になって仕方なくなったけど、そこまで神経質になっているのは、わたしだけだろうな。

でも、燃えるゴミなので食べ物のクズとかは、乾かしてからそのまま捨てているので、普段何を食っているかとかはすぐに分かるだろうし、最近は捨てていないが猫の糞なんかも入れたりするから、ゴミ袋を調べればどういう生活なのかバレバレだと思う。

ゴミ袋は透明なビニールなので、中身が見えるのがイヤで新聞紙で中身を覆って、中身が見えないようにして捨てているが、これはルール違反らしい。

プラごみは、そのまま捨てているのだから、自分でもおかしいなとは思ってるんだが、今の地区に引っ越してきてからは、ずっとそうやって捨てている。

住んでいる所によってゴミ捨てのルールは色々あると思うけど、わたしが住んでいる地域ではこれが当たり前みたいな感じだけど、この記事を読んで「えええええ~!!」とか思う人もいるんじゃないかな。

とりあえずシュレッダーを買わないと紙のゴミが捨てられないので、ホームセンターでも行こうと思ってますよ。

皆さんはゴミを捨てる時は、どうしてるんでしょうね?

まあ、ルールはルールなんで面倒臭いけど、守ってる人がほとんどではないかとは思いますが。

 

それでは、また。

 

広告

 

 

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada