@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

『「100万円寄付」真っ向対立=籠池氏主張、首相側は否定―森友問題で証人喚問』を読んで

 

どうも、なかさだです。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地格安売却問題で、衆院予算委員会は23日午後、同学園の理事長退任を表明した籠池泰典氏の証人喚問を行った。

 籠池氏は、安倍晋三首相夫人の昭恵氏から寄付金100万円を受け取ったと重ねて主張。政府は昭恵氏の話を基に全面否定しており、双方の言い分は食い違った。民進党は真相究明のため、昭恵氏の証人喚問も要求する構えだ。

 

上記記事から引用しています。

 

わたしはニュースでしか見ていないけれども、今日の中継を見ていた人も多いかな。

篭池氏の証言の内容はどうなのかなと思うけど、明日事件に関わった当事者が国会に参考人で呼ばれるそうなので、完全に否認するだろうから、全て虚偽の証言だったということになるのは間違いないと思う。

でも、森友学園財務省が便宜を図らなければ、こういった騒ぎにはならなかったのは確かだし、現場レベルの人間が勝手に判断してやったとも考えづらいのは確かだと思う。

籠池氏は国による『トカゲのしっぽ切り』だと語っていたのだが、勝手に安倍首相の名前を使ってお金を集めていたことは確かなので、まあ、自業自得なのかもしれない。

『100万円もらった』発言の真意は分からないのだが、偽証罪に問われても構わないという考えでも、普通は言わないことだと思うので、どういうことなのかサッパリ分からん気がする。

安倍昭恵夫人が国会に呼ばれるということは無いのかもしれないが、何も関係がないなら出るべきだとは思う。

与党は出る必要はないと言っているらしいが、清廉潔白であるなら出ても構わないんじゃないかと思う。むしろ、そうした方がいい印象で終わるんじゃないかな。

というかこの問題を、どこまで野党が引っ張ろうとしているのか分からないけれども、議論は平行線のまま、うやむやになって終わるだろうから時間の無駄だなと感じている。

まあ、確たる証拠が出ない限りは騒いでも無駄だしね。

市井の人が国会議員に陳情するのは珍しくないけれども、結構効果があるもんだなと感じたですよ。

籠池氏から実名が出た国会議員全員が、普通の対応したとか会ったこともないとか、秘書が処理したので知らんとか、いつものパターンで逃げてるのには笑ったけど、どちらの言い分も嘘くさいのでドロドロしてるもんだなと感じましたね。

わたしはノンポリなので、この事件が収束しようが発展しようが興味が無いわけなんですが、大多数の国民はどう感じているのかは興味があるね。

また、この疑惑に進展がありましたら、記事として取り上げるかもしれませんが、多分無いと思います。

それでは、また。

 

広告

 

 

 

 

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada