@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

実はけっこう夕焼けが好きな件  カメラと散歩

どうも、なかさだです。

 

実は、わたしは、けっこう夕焼けを撮るのが好きだったりする。

といっても未だ試行錯誤しているような状態だけどね。

冬は寒かったのであまり撮らなかったけど、時間とともに色が変わっていったりするのを眺めていると時間を忘れる。

 

f:id:nakasadax:20170428194138j:plain

(16時30分)

 

まあ、でもフィルターの種類をたくさん持っているわけでもなく、テクニックとかもイマイチ分からないまま撮っていることが多いかな。

これは去年、新潟で海に沈む太陽を眺めていた時の1枚だ。

 

f:id:nakasadax:20170428194638j:plain

(18時43分)

 

この時は早く現地に着きすぎてしまい時間が長かった気がする。

とりあえず地元じゃないから適当に行って遊んできたのだが、絶対に山では見れない光景を見ようと海岸沿いまでやってきた。

 

f:id:nakasadax:20170428195031j:plain

(18時51分)

 

フィルターを付けずに撮っているので、レンズのフレアだろうか円環みたいな感じに写った。

わたしは普段は露出優先オートで撮ることが多いのだが、この時はマニュアル撮りだったみたいで、絞りがf32とかになってるわ(笑)

ホワイトバランスをいじるとかなり色が変わるのだが、晴天で撮ってたみたいだ。

 

f:id:nakasadax:20170428195559j:plain

(19時)

ズームレンズで撮ってたので、太陽の大きさが違う気がするが、いろいろ遊んでたみたいだ。

 

f:id:nakasadax:20170428195912j:plain

(19時1分)

いつも思うけど、沈み始めるとあっという間に消えてしまうよなあ。

たまたま漁をしている漁船が写ってた。

 

f:id:nakasadax:20170428200301j:plain

(19時3分)

 

ここまで沈んでしまうと、今度は一気に暗くなってくるね。

たまたま船が太陽と重なっていたようだが、アップで撮る気はなかったようだ。

 

f:id:nakasadax:20170428200547j:plain

(19時7分)

 

この時は、もう完全に沈んでしまって、周りが暗かったような気がする。

シャッタースピードは1/6か。どんどんシャッターを開けてる感じするわ。

 

f:id:nakasadax:20170428200921j:plain

(19時13分)

 

もう完全に暗かったので、みんな見物客が帰った後に撮った1枚。

普段は夕闇の青が生えるように現像で色をいじったりするが、これは見たまんまのイメージに近い。

というか海に沈む夕日を見たのは何十年ぶりだったので、綺麗だなと思って時間を忘れた。

多分、去年もここの夕焼けをアップロードしたと思うけど、6月なのに日が沈むと海からの風が冷たくて震えてたのを思い出した。

日中は暑かったんだけどねえ。

へえ、結局3時間もいたんだ(笑)

 

f:id:nakasadax:20170428202124j:plain

 

まあ、普段は山に沈むところしか撮れないんで、頭がアホになってたんだろうね(笑)

これは須坂市で撮った雲海と月と夕暮れだね。

やっぱり雲があると面白いと感じる。

こういうのを撮るようになったので、フルサイズが欲しくなってきたというわけでもないけど、レンズもそれなりのを使わないと意味が無さそうな気もしている。

その前にフィルターを買えって話なんだが(笑)

 

f:id:nakasadax:20170428202643j:plain

まあ、でも、素材がいいのに(自然はいいのに)この感じが伝わらないのがもどかしい気はするね。

ちょっとというか、センスねえよな(笑)

 

このゴールデンウイークは、どこかで夕焼けを撮ってるかもしれないけど、お天気次第かなあ.......。

山に登っていって、空の上は曇りでしたは、夕焼けあるあるなんでね。

そのまま山で星空撮りっていうのも楽しいんですけど、まだ、ちょっと寒いんだよな。

雪が残ってるんでね。

 

この記事を見て、もし興味があったら試しに夕焼けを撮ってみてください。

田舎だけじゃなくて、都会の夕暮れも雰囲気あって好きなんだよね。

実はスマホでもけっこう綺麗に撮れますんでね(笑)

 

それでは、また。

 

 

広告

 

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada