@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

大雪おそれ 記録的低温に警戒

 

 

 

 

どうも、なかさだです。

今日のエントリーは寒波についてです。

news.yahoo.co.jp

つーか、すでにもう充分寒いっす。

今日は朝起きてトイレにある温度計を見たら2℃しかなくて、ファンヒーター点けようと思って温度の表示を見たら、やっぱり2℃でした。

いくら古い家とはいっても、寒すぎです。

ガラスが結露してガリガリに凍って、カーテンがガラスに張り付いてますし、もちろん窓もサッシごと凍っていて開きません。

水は普通に出たので安心はしましたけどね。

 

f:id:nakasadax:20160123082020j:plain

 

昨日の夕方、買い出しに行ったときで、すでにー2℃だったのですが、昨日の晩も寒かったです。

毎日、6畳間でブログを書いたりしているので、暖房を入れれば、すぐに部屋は温まるのですが、昨日は切ってしまうとすぐに7~8℃に温度が下がってましたからね。

猫が引き戸を開けるとそれだけで、3℃くらい部屋の温度が下がってました_| ̄|○

 

1月も2週目くらいまでは、暖冬の気配でしたが、今週は寒いですよ。。。

 

ここ10年くらいで思い出してみると、大寒波が入ってシャレにならなかったことは、1回だけありました。(大雪以外で)

 

まあ、寒いといっても長野県なので、普段、平地で-5℃とかは冬は当たり前なのですが、その時は朝の気温が-10℃くらいあったらしくて凄く寒かったのを覚えています。

当時のわたしは、5階建ての新築のワンルームマンションに住んでいたのですが、それでも寒かったですわ。

それで部屋の暖房を入れてポットのお湯でコーヒーとか飲んでいたら、しばらくして大がしたくなってトイレに行ったんです。

まあ、無事にブツを出産して流したところまでは良かったのですが、なぜか水洗のタンクに水が補充されませんでした。

 

あれっ??!(・◇・;) ドウシタノ?

 

それでキッチンで水が出るか試したのですが、出ませんでした。

風呂場はどうかと思ったけど、やっぱり水が出ません。

 

そうです、なんと水道管が凍っちゃったんです。

それで管理会社だか大家さんに電話したのですが、なんとマンション全部の部屋で断水状態になってたらしいです。

みんな半分パニックですよ。

だって寝起きじゃ出かけられないじゃないですか。

 

長野県は不凍栓の工事は必ずしてあるのですが、想定外の寒さで何か所も水道管が凍って、水が出なくなったんです。

すぐに業者さんが来たのですが、どこが凍っているのか分からないし、寒くて温度もマイナスだったので、午前中は復旧しませんでした。

 

わたしは当時、体調を崩していて病気療養中だったので、会社に行かなければならないということもなかったから、まだ良かったのですが、洗顔も歯磨きもできないので、実家に電話して風呂を借りることにしました。

まあ、当時もすでにオッサンだったので、ニット帽でもかぶってスーパー銭湯とか温泉に行っても良かったんですけどね。

 

水道から水が出ないというのは、これほど不便なのかと改めて感じましたね。

まあ、この断水騒動はその日のうちに収まったので、助かったんですが自然の猛威には勝てないですね。

 

今回は西日本でも、かなり寒いらしいので、自動車と水回りの点検は一応しておいたほうがいいですよ。

まあ、せっかくの休日ですが、状況にもよるけど、食料品とか水、灯油でも買ったら出かけないほうが無難でしょうね。

無駄なリスクは避けたいですからね。

それでは良い休日をお過ごしくださいな♪

 

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada