@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

なんだか分からないセレクトになった 「わたしを構成する9枚」(+1)

  

 

トピック「私を構成する9枚」について

 

あらら、小さくなっちゃったわw

f:id:nakasadax:20160212231754j:plain

 

 

どうも、年齢不詳と言われることが多い、ニセ50代のなかさだです。

思いつくままに最初に聞いた音楽で忘れられないものを挙げていったら、こうなりました。

しかし、古いっすね。ベストヒット80’Sって感じですかね。

 

 ちなみにアーティストの皆さん、わたしよりも全員年上です。

カラー・バイ・ナンバーズ

カラー・バイ・ナンバーズ

 

 わたしが最初に買った洋楽のアルバムです。

MTVで見てレコード屋に買いに行ったと思います。

当時はボーイ・ジョージはゲイとか知らなかった。

ハモニカが印象的だったな。

www.youtube.com

ちなみに来日した時はNHKにも出てました。

 

www.youtube.com

耳が腐るほど聞いた曲。

Original Album Classics

Original Album Classics

 

 当時は、イギリスのアーティストを聴いてた記憶があるけど、おぼろ。

www.youtube.com

バッドボーイズから路線変更して大ヒットした。

今聴くと異常に明るいサウンドがゲイっぽい。

www.youtube.com

これもよく聴いたな。西城秀樹がカバーしていたと思うが定かではない。

ゲイばっかりだな、この時期。なんでだろう?

 

SPORTS

SPORTS

  • アーティスト: ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2015/11/04
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

 なぜか分からないけど、POWER OF LOVEで売れる前からファンでよく聴いていた。

www.youtube.com

イントロが特に好き。

 多分これもMTVで見たんだと思う。

www.youtube.com

今見るとヒューイ・ルイスがあまりに若いので笑っちゃった。

ファッションもマネしてた記憶がある。

バンドの構成が豪華だね。

YAMATO SOUND ALMANAC 1978-II「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち 音楽集」

YAMATO SOUND ALMANAC 1978-II「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち 音楽集」

 

 

これはよく覚えていないけど、確か小学生のころに買ってもらったと思う。

だけどオープニングとエンディングの曲しか覚えていない。

www.youtube.com

www.youtube.com

ささきいさおの声を聴いただけでテンションが上がるのはわたしだけだろうな(笑)

 映画はもちろん見に行った。

 

世界のマーチ ベスト

世界のマーチ ベスト

 

 うちの親父はクラッシックが好きだったのだが、車で遠くまでドライブするときは、いつも行進曲をかけていたが、思い出せないくらい昔だわ。

 

でも、ちゃんとした音楽に触れたのはアニソン以外はクラッシックだった。

小学校の音楽の時間は、ずっとクラッシックだったし。

 でも、どの曲だったのかは思い出せない。

www.youtube.com

運動会でよく聴いたような気がする。

www.youtube.com

指揮者はカラヤンのものが多かったと思う。

 

ライク・ア・ヴァージン(紙ジャケット仕様)

ライク・ア・ヴァージン(紙ジャケット仕様)

 

 この時期は毎週やってた小林克也さんのベストヒットUSAとCATVのMTVを見ていて、一目見た瞬間、マドンナにヤラれた。釘づけだったわ。

若いころのアルバムは全部買うくらいファンだったけど、ショーン・ペンと結婚したので聴かなくなった。

分かりやすいな。。

www.youtube.com

お世話になりました。

www.youtube.com

お世話になりました。

 

 そっちかよ(笑)

今でもファンです。

当時インパクトあったな。自分が子供だったので色気が凄かった。というか艶っぽい。

MORAL(紙ジャケット仕様)

MORAL(紙ジャケット仕様)

 

 なんか普通だな。

 

www.youtube.com

当時AMラジオの深夜放送で聴いて、この歌詞で放送していいのかと思った。

当時「顔が嫌い(曲名違うかも)」というほかのバンドの曲とモラルがびっくりした曲だった。

ヒムロック知らなくて、声が西城秀樹に似てて、こんなに売れると思わなかった。

今でも懐かしくてCDのベスト盤をたまに聴いたりする。

当時チェッカーズも好きだったけど割愛するわ。

www.youtube.com

暴威のテーマが見つからなかった。。

ツレのVHSのライブビデオを、みんなでよく見てカッコいいと思ってた。

解散ライブLAST GIGSは見たかったけど、仕事で静岡に行ってて無理だった気がする。

マリオネットのPVはビリヤード場でエンドレスに流れていたので今でも覚えてるかな。

THE BLUE HEARTS

THE BLUE HEARTS

 

 何がきっかけで聴き始めたのか分からないけど、歌詞が刺さった。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

それまで日本人の曲はあんまり聴いてなかったけど、このころからよく聴くようになったと思う。

最初はパンクってワケ分かんねーなと思ってたけど、ハマったかな。

 自分も細かったのでファッションを真似たりしてたけど、パンクではなかったな(笑)

SONYWALKMAN(テープ)をバイトして買って耳鳴りするくらいの音量で聴いていた思い出がある。

www.youtube.com

これはナマで見た。懐かしいね。

 

完全レコード/コピー RCサクセション LP「BEAT POPS」
 

 清志郎が好きだったなぁ。。。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 確かSummer Tourを聴いた翌日くらいにレコード屋に行ってたと思うね。

それからしばらくはRCばっかり夏休みにデカい音で聴いてて親に嫌な顔されたわ。

うちはステレオしか無かったから。

 ヘッドホンで聴くという知恵はなかった。

ARB COMPLETE BEST 1978?1990魂

ARB COMPLETE BEST 1978?1990魂

 

 9枚じゃなくて1枚増えちゃったけど、初めて生のライブを見たのがARBだったので、これだけは外せない。

ぜんぜん曲も知らなくてツレに覚えろって言われてレンタル屋さんで借りてきた。

そんでライブ見て大ファンになったけど、可愛そうなくらい売れなかったな。。。

 

www.youtube.com

当時でもデビュー曲がこれじゃ売れないと思った。

 

www.youtube.com

この辺はライブ会場で見たままな気がするね。

キース(ドラムス)が怖かった。


ARB 魂こがして 1985

魂こがして 石橋陵

 

この曲を歌う前に必ず「一生歌っていきます、魂こがして」ってMCで昔からいつも言っていて、そんなことはないだろうと思ってた。

でも、30年近く経っても歌ってるから有言実行してるんだなって思うね。

最近は俳優業ばっかなのが残念ではある。

 

まとめ

わたしはずっとリスナーだった。

バンドブームとかもあったけど、バンドもやらんかったし、昔から音楽も詳しくない。

ここで選んだアルバムとかは、当時強烈な印象があったものばかりです。

まあ、今でも歌える曲が多いし、わたしの年代ならみんなメジャーじゃないかな。

音楽自体は大好きなので思い出に残る曲はたくさんありますが、初めて耳にした瞬間に痺れたアルバムを選びました。

今はあんまり大人が聴くような曲が無くて寂しい気がします。

昔は音楽ファン以外の田舎の大人は演歌を聴くのが普通だったけどね。

一応、当時のMTVとかで流れていたものが普通にYoutubeにあるのが、すごいなと思いましたね。

今でも80年代の曲を聴くと止まらなくなります。

実はマイケル・ジャクソンホイットニー・ヒューストンも大好きなんですけど、今回はもれました。

あーあ、思い出話になっちゃったわ。

 

それでは、また!

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada