@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

猫様には、かないません

 

 

 

(これは1月16日に書いた記事ですが、誤って下書きに戻してしまったので再投稿しました。)

どうも、お疲れ様です、なかさだです。

今日は、うちの猫様について書きたいと思います。

f:id:nakasadax:20160113121323j:plain

これがうちの猫様の寅次郎です。

去勢済みのオスの茶トラで8歳の雑種です。

 

昨日の晩から夜にかけてやたら寒かったと思ったら、東京でも氷点下のところがあったらしいですね。

わたしは山に近いところに住んでいるので、もっと寒いように感じました。

というか1年でいちばん寒い時期なので、やっと例年並みに戻ったのかなと思います。

お昼で晴れていて2℃くらいしかないので、写真を撮る気にもなりませんし、ゴルフの練習にも行こうとは思いません。

急に寒くなると体調を崩しやすいので、気をつけたいですね。

 

さて本題に戻りますが、昨日の夜にやたら寒かったのは、猫様が部屋の引き戸を勝手に開けていたからのようでした。

ファンヒーターをつけて3時間のタイマーで切れるようにして寝たのですが、あまりに寒いので起きてしまって、見ると引き戸が開いて暖かい空気が逃げまくってました。

寒いんだよ、まったく。。

それでいて自分は寒いらしくて、わたしの足元にくっついて寝てました。

引き戸は空けられるけど自分で閉められないから仕方ないですけどね。。。

 

よく分からないのですが、いつも寝室が冷え切っているときは、自分から毛布とか布団に入ってきてゴロゴロ鳴いているのですが、ある程度自分が温まると布団から出て、羽毛布団の上で(わたしの上で)朝まで寝ています。

うーん、邪魔だし寒くないのか、お前は。。。といつも思います。

今年は暖冬だったので、コタツを出していないのですが、あれば中で寝ているときもありますねえ。コタツがあれば無問題なんだろうけどね。

まあ、その日の気分で押し入れの中で寝ていたりもしますし、よく分からないです。

ケージに入れときゃ問題ないんですが、入れると一晩中鳴いてますから最悪です。。。

 

寅次郎とは、もう8年くらいの付き合いですが、餌の好みも未だによく分かりません。

 

猫は、基本ダラダラ食いなので、夏はウェットフードをやると一回の食事で食べきらないので、悪くなったり虫がわいたりするので、ドライフード(カリカリ)に替えるのですが、寒くなるとまったく食べなくなったりします。

 

去年は夏場に暑かろうと思って網戸で外出することが多かったのですが、残った餌やトイレから留守中に、虫が大発生してエラい目に合いましたね。

網戸も開けられるけど閉められないんでね。。。

 

冬になったらカリカリを食べないので、猫缶に切り替えているんですけど、好みがあって嫌いな餌には見向きもしません。

猫缶の値段が高いから食べるかというとそうでもないし、けっこう買う時に悩みますね。

 上のやつは子供のころから、好きでちゃんと食べるんですけどね。

でも、一番好きなのは、猫用のおやつですね。

 

シーバ (Sheba) デュオ 香りのまぐろ味セレクション 240g(20g×12袋入) 猫用 <SDU12>

シーバ (Sheba) デュオ 香りのまぐろ味セレクション 240g(20g×12袋入) 猫用

 

 この2つは最近は外せなくなってますよ。。。

 

ネットの友達から「ちゅーる」というのがいいよと言われたので試しに買ってやったら、無反応でした。

 

チャオ (CIAO) ちゅ~る とりささみ 海鮮ミックス味 14g×20本入り

チャオ (CIAO) ちゅ~る とりささみ 海鮮ミックス味 14g×20本入り

 

 仕方ないので良くないのは分かってたけど、捨てるのももったいないので、近所の野良猫にあげましたけどね。。。

 

うちの猫様も年齢を重ねるたびにメタボが進行しているので、そんなに餌はやらなくてもいいのではないかとも思いますが、その日の気分で食べたり食べなかったりするので、難しいです。

まあ、病気もしないし健康なのでいいですけどね。

でも7kg近くあるのでダイエットさせようか考え中です。

 

うちの猫様は、今は完全に室内飼いなので、ケガの心配もなくなりました。

 

去勢する前は、超暴れん坊で、部屋を破壊するし、イタズラするし、うるさいから外に出していたんですが、毎日のように野良猫たちと縄張り争いになってケガして帰ってくることもありました。

以前は、夏に窓を開けていたら野良猫に追いかけられて必死で逃げ込んで来て、野良猫まで家の中に入っちゃったりとかヒゼンダニを拾ってきて、わたしまでカユくなったりとかトラブルが多かったです。

たまに玄関のドアの空いてる時を見計らって脱走することもありますけど、ケンカは去勢してからはほとんどないので、帰ってくるまで待ってますよ、わたし完全に下僕なんでね(笑)

 

どうもねえ、猫草が食べたいみたいなんですよね。

イネ科の植物で葉っぱが長ければ何でもいいらしいんですが、冬は自分で栽培するのに時間がかかるので、ある程度の期間やらないと自主的に探しに行きたがってますね。

 

猫は、自分のカラダを舐めて綺麗にするのを1日中やっているので、毛玉が胃袋に溜まるらしいのですが、それを吐き出すのに猫草が有効だそうで、夏場はまめにくれてるんですけどね。

でも、餌は毛玉ケアのものを冬場はやっているので、必要ないはずなんですよね。

それに猫草をやるとゲロゲロいって、さっき食べた餌をオエーとかいって吐くわりには吐瀉物の中に毛玉は入ってませんしねえ。

あと猫草のデメリットは、排泄の時にブツが草と繋がって出てくるらしくて、肛門で切れなかったブツが猫トイレに収まらなくて、部屋の中に転がっていたりします。

部屋が暗くてぜんぜん気がつかなくて踏んだこともありますよ。。。

 

まあ、オエーとブツには気をつけろってことです。

 

そういや、この間、初めて知ったのですが猫の糞は、水洗トイレに流してはならないみたいですね。

猫の糞は水に溶けないので、詰まっちゃうらしいです。

燃えるゴミとして出すのが正解らしいですよね。

 

わたしは、長年おからの猫砂というのを使っているのですが、トイレに流せると袋に書いてあったので、普通に流してましたね。

猫は、おしっこが出なくなる病気になりやすいらしいので、水はいつでも飲めるように準備しているのですが、その分出る量も多いらしくて、猫砂が固まって、でかい塊になったりします。

 獣医師に1回小をしたら、トイレから捨てなさいとは言われてますが、平日の日中は家にいないのでムリですよね。。。

だから硬くなった、おからの猫砂を割ってトイレに流してましたけど、確かに以前、詰まったこともありましたねえ。

水洗トイレの逆流は、マジで焦りますよね(笑)

 

わたし過去に何度か自分の大が流れなかったこともあるんでね。。。

ちょっと便秘してるとトイレが怖いです(笑)

 

8年前は可愛い子猫だったのでブログのネタにもなりましたけど、今や王様のように振る舞われると、もともと野良猫なんで、ちょっとムカムカしますよね(笑)

 

実際、昔はブログで一瞬人気だった、お前の商品価値は終わったのだよ、寅次郎(ΦωΦ)フフフ…

 

まあ、でも猫を飼っている人は、なんだかんだいって癒されてますよね。

 

なんかモフモフしてるのを遊んだり触ってるだけで、落ち着きますしね。

重いですけど(笑)

わたしも猫が心配で、用事があってもなるべく、ちゃんと早く家に帰るようになりましたしね。

わたしにとって最初のペットになったのは、何かの縁なんですかねえ。。。

実際拾った当初は、ペットショップで、保健所に連れていくと(引き取り手がいないと)殺処分されてしまうと聞かされるまでは、飼う気はなかったですから。

 

わたし実は、野良猫の子猫を拾うまでは、断然犬派で、将来的には犬を飼おうと思って本まで買って犬種を調べたりしてたんですから、人生、何が起きるのか分かりませんねえ。。。

 

あと何年生きるのか分からないけど、長生きしてほしいとは思っています。

まあ、わたしは下僕のような生活も続くんでしょうね(笑)

 

 

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada