@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

梅は咲いたか桜はまだかいな 季節の花に魅せられて(写真)

どうも、なかさだです。

スポンサードリンク

今日も早起きしてしまってヒマだったので、アルバムを眺めていました。

 

f:id:nakasadax:20160228053349j:plain

 

現像してないものから、いろいろ拾ってみました。

これは花桃かな。

こちらは、やっと梅が一部満開くらいの感じですね。

 

f:id:nakasadax:20160228053600j:plain

 

桜の画像は外付けのHDにあったけど、面倒だったのでやめました。

これはツツジです。

 

f:id:nakasadax:20160228053710j:plain

 

わたしが撮った写真は暗いことが多いのですが、夕方に撮ってるのが多いからです。

Lightroomを使えば、いくらでもごまかせますけどね。

 

f:id:nakasadax:20160228054033j:plain

 

春の薔薇です。

 

f:id:nakasadax:20160228054129j:plain

 

見ているとバラの香りを思い出すね。

 

f:id:nakasadax:20160228054247j:plain

 

蓮の花 この時は雨が降っていたと思います。

 

f:id:nakasadax:20160228054350j:plain

 

紫陽花も去年はよく撮りました。

f:id:nakasadax:20160228054430j:plain

f:id:nakasadax:20160228054446j:plain

 

ちょっと設定失敗してますね。ノイズが凄いや.....

 

f:id:nakasadax:20160228054544j:plain

 

これは何だろう?名前が分からない。蜂が元気だったのは覚えている。

 

f:id:nakasadax:20160228054651j:plain

 

夏は意外と撮る花が無いかな。定番のひまわり。

工夫が無い(笑)

 

f:id:nakasadax:20160228054814j:plain

 

これは湯の丸高原で撮ったと思う。霧雨がひどかったし寒かったな。

 

f:id:nakasadax:20160228054942j:plain

 

花を撮っていると蜂とか蝶に会うことが多い。

ピント合ってないね。

 

f:id:nakasadax:20160228055115j:plain

 

これは秋の薔薇。

色が毒っぽい気がする。

 

f:id:nakasadax:20160228055204j:plain

 

光が強いと背景もよくボケるかな....気のせいですね(笑)

 

f:id:nakasadax:20160228055407j:plain

 

去年はコスモスも撮ったけど、出来が悪かった。

これも真っ暗だ。雨にやられた気がする。

 

f:id:nakasadax:20160228055646j:plain

 

これは前に出したかもしれない。秋薔薇です。

 

f:id:nakasadax:20160228055754j:plain

 

秋は菊を撮るのが好きだ。というか菊を撮っているともう冬が近いのを感じる。

 

 

いろいろアルバムを見たけど、なんか批評にも値しないような写真ばっかりだったわ。

花が好きなのは間違いなく母の影響です。

母は還暦を過ぎてからデジカメ教室に通っていたから、運転手で県内いろいろ巡ったからなあ。

わたしは昆虫が好きなので撮っていて飽きないということもありますけどね。(長野県民ですが食べませんよ)

 

今は梅が咲き始めたけど、まだモノクロームの世界。

あと1か月先には桜が咲く。

カメラで遊んでると季節を感じることが多くて、自然の素晴らしさも感じますが、表現できていないのが悔しいかな。

 

全ての写真で使った機材はNikon D7100です。古いね。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7100 ボディー D7100

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7100 ボディー D7100

 

今年はD810が若干モデルチェンジするんじゃないかと思っていたのですが、CP2016でもニコンブースには無かったので安くはならないか...

 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D810

Nikon デジタル一眼レフカメラ D810

 

 

 まあ、プロフェッショナルモデルが刷新されたからなあ。

マニアは買うだろうね。わたしはこういうのは一生使わないと思うなあ...

Nikon デジタル一眼レフカメラ D5 (XQD-Type)

Nikon デジタル一眼レフカメラ D5 (XQD-Type)

 

 

 レンズはいろいろ使っていると思います。

 どアップはマクロでしょうね。

Nikon 単焦点マイクロレンズ AF-S  Micro 60mm f/2.8G ED フルサイズ対応

Nikon 単焦点マイクロレンズ AF-S Micro 60mm f/2.8G ED フルサイズ対応

 

 背景がボケてたりするのは、明るい単焦点かな。

 ちょっと癖がありますね。安いからいいけど。

 これは普段使いのレンズです。

 最近は、ちょっと暗く感じます。ISO感度を上げれば問題ないけどね。

 

花を撮るときは、だいたいこの3本で撮ってます。つーか持って無いし(笑)

 

他にレンズが欲しいかというと今はそんなに欲しいとは思わないですが、強いていえばコレかなあ...

 

 

まだ、こちらは梅と福寿草くらいしか咲いていないので、春が待ち遠しいですわ。

まあ、桜が咲き始めたら、また記事にしたいと思います。

 

それじゃ、またね。

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

All's Well That Ends Well by @nakasada