@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

婚活ゴルフ練習会って楽しそうっすね ゴルフの雑談

どうも、なかさだです。

 スポンサードリンク

今回は久しぶりにゴルフ練習場に行ったというだけの記事です。

f:id:nakasadax:20160301131608j:plain

 

ゴルフについていろいろ書いている割に、まだシーズンインすらしていないという、言うだけ将軍で永遠のダッファーのなかさだですが、3~4か月ぶりくらいで久しぶりに練習場に行きました。

昔は昼間天気が良くて気温が2℃あれば、雪が残る練習場でボールを打っていたのに、ヤル気の出ないこと。

寒いんだよ長野。

先月末から軽いストレッチとウェイトを始めたので、運動は再開したんですけどね。

今回ゴルフ練習場に行って感じたことを書いときますかね。

 

この日は14℃くらいあったので行ってみたんですけど、やっぱりこのくらい気温が上がると行きたくなりますね。

サンドウェッジ2本持って素振りして体をほぐして打ってみた。

 

f:id:nakasadax:20160301134627j:plain

 

最初は50ヤード程度のハーフショット。サンドウェッジで打ってみる。

このくらいの距離は腕の振りだけで届いちゃうから、ボールに当てることだけに集中した。ちょっと右にすっぽ抜ける感じがしたけど、後ろから見たらマットがセンター方向に固定されていたので、問題はないようだ。

つまりこの打席で打つときは(左端だったけど)、センター方向に飛ばないと真っ直ぐに飛んでいないってことだ。

アドレスは大事だけど、練習で1球打つたびに後ろに下がってターゲットに対して真っ直ぐ立てているか確認するのは大事だね。

同じクラブで続けて打つのなら省略してもいいのかもしれないけど。

わたしも混んでいるときはやらないし。

 

昔から短いクラブから打ち始めることが多いけど、今回も短い番手から打ち始めた。

今はラウンドする気が無いので、体がどの程度動くのか確認するくらいの感じで打ち始めたのだが、久しぶりに来たので力が入りまくりだった。

 

f:id:nakasadax:20160301133605j:plain

 

今回の練習で感じたのは、シャフト軟らかいなってことだった。

アイアンのシャフトがSRでカーボンというのは、やっぱり無理があるような気がした。

とりあえず手打ちにならないように体全体を使うように心がけて、スウィングしてみるとヘッドが遅れる感覚がした。

わたしはスウィンガーとはいえないのだが。

ウェッジはスチールシャフトなので、あまり違和感が無いのだが、アイアンはぐにゃぐにゃしているように思えた。

ダウンで左腕を縦に引き下ろすときにタイミングが合えば、真っ直ぐ飛ぶのだがスチールのときとタイミングが違うので、前よりも使いづらくなっていた。

試しに手打ち(腕だけ)で打つとこっちのほうが方向も安定しているし、ボールも同じような高さで飛んだ。

ぜんぜん体ができていない時期にこれだけ違和感があるのは、マズいな....

こりゃアイアン買い替えか?いや、4月まで練習してからにしよう。

 

f:id:nakasadax:20160301134737j:plain

 

アイアンを練習してからハイブリッドとウッドを打ってみた。

写真の手前に見えてるのは6UTなんだが超簡単なクラブで練習しなくても打てるお気に入りだ。奥の5ウッドも非常に簡単(わたしにとってだけど)なので、この2本は古いけど買い換えようとは思わない。

大体ナイスショットした時の距離は、6UTはキャリーで190ヤード、5ウッドは230ヤードが目安だが、ここでは天井に張ってあるネットに当たってしまうので、どこまで飛んだのか確認できないんだよな。

飛距離はラウンド中に飛距離の測定器で測ったから、まあそんなに大きな誤差はないだろう。

 

 

f:id:nakasadax:20160301135855j:plain

字が細いw

相変わらず天井のネットにボールが当たるけど、ちゃんと振り切ってもアイアンみたいな違和感はなかったので安心した。

ちょっと5ウッドでフックボールが出てるから、下から入っているんだろう。

これは修正しないといけないなあ。

試しにスリークォーターでパンチショットしてみたらけっこういい弾道だった。

これで50発打って休憩。

 

しかし婚活ゴルフ練習会か。イベント臭ぷんぷんだけど楽しそうだな。

 

わたしは練習場の常連さんと雑談しているだけでも楽しいけど。

40を過ぎたら大金持ちじゃない限り、女性はついてこないしね。

allabout.co.jp

 

隣では知り合いの社長が打っていたので、ちょっと話した。

社長はゴルフ大好きだけど、ハイハンディでいつも女性を連れているのだが、姿が見えないので聞いたら一番奥の打席でレッスンプロに教わっていたらしい。

社長って呼ぶなって言うから何だろうと思ったら、そのうちに女子が戻ってきて会長って呼んでたわwさらに偉くなってるし。

 

5回のレッスンで2万円か。でも、プロだから妥当かな。

 

まあ、婚活でゴルコンとか練習会でもいいけど、男性はある程度収入が無いと続けられないから、女性にとってはメリットが大きいようだね。

若い社長とか多いし、男子の細かいデータをリサーチする手間が省けるもんな(笑)

健康で仕事が順調じゃないとゴルフどころじゃないもんな。

わたしは参加する資格すらないので、うらやましい限りだね。(40歳までらしいんだよ(´;ω;`)ウッ…)

 

f:id:nakasadax:20160301141539j:plain

 

ボール1かごで足にキテる。どんだけ運動不足なんだ俺....

やっとドライバーまでたどり着いた。

ごらんのとおりここは150ヤードしか奥行きが無い。

ドライバーで打つとやっぱり天上のネットに当たるんだが、仕方ないわな。

 

f:id:nakasadax:20160301141955j:plain

 

だいたいドライバーだと山を目標だと思って打つとネットの最上部に飛ぶんだが、真ん中の2本の柱に向かって飛んでいけば合格だ。

フックボール狙いならネット最上段の柱の右隅に飛んで行って当たれば合格だ。

この日は重いドライバーを持って行って(シャフトが70g)体全体で振り切れるか試した。

これは練習用のドライバーでラウンドでは使わないというか、カスタムで作ったドライバーだが体力が無くなって使えなくなったので、素振り用になっているのだ。

シャフトのフレックスもXなので、腕の力だけでは到底振れない代物だから、素振りにはちょうどいい。

筋トレしてから練習場に行ったので、もうふらふらだ。

バックスウィングで右足に(というか右サイドの下半身全体で踏ん張るので)力が入るのだが、もうここでキツかったし、ダウンで左脚かかとを踏み込むと膝が流れる。

こんなのは20代が使うドライバーだとか思いながら20球ほど打ったけど、ボールは上がらないし、クラブが重いので打った後、体が持ちこたえられないくらいクラブに振りまわされた。

このフォロースルーでの勝手にクラブと腕の重さに振り回される感がある日は、自分の中では手打ちになっていない基準になる。

フィニッシュで背中にシャフトが当たるまで振り切るので、ボールがどこに飛ぼうがあまり気にはしない。

でも、スウィングの仕上がり具合は3割くらいかな。肩は回るが腰がいつもの位置まで回らないのが劣化のあかしだな。

この練習は体が丈夫な人にしか、薦められないのは確かだけどね。

 

f:id:nakasadax:20160301143759j:plain

 

後ろでボールを打っていた70歳を過ぎた師匠がボールが飛ばないって言ってるから、俺のを打ってみたらどう?とかいって打たせてみたら重くて飛ばないって言われたわ。

 

 これが、その人のドライバーなんだけど(スペックは若干違ってキャロウェイ純正の長めのRシャフトだった)、ゴルフ5で打ってみたらけっこういい感触だった。還暦過ぎたらこういうのでいいだろうなあ。

自分のクラブに戻したら、少し飛ぶようになったんで人間っておかしいというか単純だなあっていつも思う。

重量的には30gくらいしか違わないんだけどね。

 

f:id:nakasadax:20160301143848j:plain

 

やっと自分のドライバーまでたどり着いたわ( ´Д`)=3 フゥ

重いドライバーから持ち替えると、とにかくラクに感じた。

これだったら振り切れるわ。

いつも通りのフックボールが出る。軌道がかなりインサイドアウトっぽい。

自分の感覚ではスライスを打つつもりで、ちょうどいいストレートボールになった。

ボールが柱の中段の梁の高さまで飛べば200ヤードを超えるくらいだけど、足がプルプルするくらい疲れているので仕方ないかな。

まあ、今の時期でこれだけ振れれば満足だわ。わたし初老なんでねw

残りのボールはアプローチ練習に当てて終了でした。

100発打ったけど、次の日は体中筋肉痛だったので、スウィングづくりと思えば成功でした。

まとめ

今回はラウンドに向けての練習というよりは、体がどの程度動くかの確認だった。

いいボールが打てるゴルフ向きの体になっているかという確認です。

4月までラウンドしない予定なので(分からないけど)週末は練習場、普段は家でプチ減量と筋トレとストレッチ、素振りの予定です。

パッティングの練習もしないといけないなあ。(実はここが最重要課題なのは言うまでもない)

 

腹に肉が付いたせいか捻転がきつくなったけど、体重が増えている分、相殺されて飛距離は去年とそんなに変わりませんでした。

ただ、今使っているアイアンは、これだけ体が動かないのに、インパクト前にぶるんぶるんしなる感触があるので、不安がありますね。

何なんだろう?去年はここまで違和感はなかったのになあ...

もしかしたら今年モデルのアイアンが出そろったら、試打してから買い替えるかもしれません。

まあ、でも、そんなに問題ないかとも思います。

実際ラウンドだと違ったりするんでね。

 

 これがいいんですけどね(笑)選んだポイントは見た目です。

あとは、まだあんまり練習場で、ほかの人が使っていないしね。

 

4月になったらラウンドしつつ実戦を想定した仮想ラウンド練習に移りたいのだが、そんなに頻繁に練習場に行くとも思えないので、脳内ラウンドしてモチベーションを上げようかなあ。

それともストレス解消のために300ヤードある練習場に浮気しようか(笑)

 

まあ、ゴルフをやっていると、こういうの考えているだけで楽しいよね。

 

それじゃ楽しいゴルフライフをお過ごしくださいね♪

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada