@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

今日からカレーを食ったら報告するブログになりました 独身男性の素敵な食卓

 スポンサードリンク

 

 

 

どうも、またしてもカレースパイラルに突入したなかさだです。

 つい作りすぎてしまうカレー。

どうしても1週間分作ってしまうのは、お約束です。

nakasadax.hatenablog.com

 

 40日間のターメリック断ちから復活です。

というか鍋も飽きたので、カレーに戻っただけですけどね。

 

今回も一応写真を撮りながら作りましたよ。

 

(注)わたし10皿だと思ってたんですが、20皿分です。

ヤバい、ボケとーる。というかダイエットしてないな。

 

材料

たまねぎ お徳用ネットX2 ¥318

人参 3本袋X2      ¥159

ブロッコリー        ¥199

ばれいしょ         ¥200

ぶなしめじ          ¥90

豚バラブロック       ¥638

豚カレー用         ¥345

              ¥329

ディナーカレーX2     ¥678

生うどんX6        ¥174

 

チーン           ¥3130です。

 

明らかに肉買い過ぎです。 

 

今回も普通のカレールー使いました。

 けっこうコレ辛いんだよな。

 

f:id:nakasadax:20160301221259j:plain

 

どう見ても20皿だよな。

辛味順位表ではS&Bの中ではトップですので、甘口がお好きな方は「カレーの王子さま」がおススメです。

 

f:id:nakasadax:20160301221506j:plain

  

俺は、牛って方は牛肉でビーフカレーもいいっすね。

というよりこれだけ買うんだったら牛肉を買えますね。

 

f:id:nakasadax:20160301221903j:plain

 

今回は野菜をいろいろ買ったので玉ねぎ少なめにしましたよ。

 

f:id:nakasadax:20160301222132j:plain

 

しかし、デカいブロッコリーだな。カレーには人参は必ず入れます。

 

f:id:nakasadax:20160301222314j:plain

 

じゃがいもは5個入れました。北あかりだと溶けちゃうんだよな...........

 そろそろ土付きはやめてほしいというのは、わたしだけだろうか?

 

調理方法

 今回も肉と野菜をお好みの大きさに刻んで煮るだけです。

というかニンニク入れるのを忘れてました。臭くならないからいいか。

 

1.炒めて水を加える 

 

厚手の鍋にサラダ油を熱し、一口大に切った肉、玉ねぎをよく炒め、水を加えます。

2.煮込む 

      

沸騰したらアクを取り材料がやわらかくなるまで鍋のふたを少し開けて弱火~中火で煮込みます。


3.火を止めルウを溶かす

 

いったん火を止めてルウを割りいれ、よく溶かします。


4.仕上げ       

 

弱火で煮込んでとろみがついたら出来上がりです。

 

 1の手順で、玉ねぎはみじん切りにして弱火できつね色になるまで約40分程度炒め、薄切りの牛肉を加えます。あとは「作り方」通りにして頂くと、いっそう濃厚な味わいになります。by エスビー食品伝統の「究極のレシピ」

 

最初に書いとけよ!!!

玉ねぎ大目で、すき焼き用薄肉買ったほうが安いじゃないかよ!!o(`ω´*)o

 

まあ、それはいいとして、ちゃんと作りたいあなたには

www.googleadservices.com

 

 クックパッドっていいよね。

cookpad.com

 

f:id:nakasadax:20160301225138j:plain

 

 背油つけたいのか俺......................................................................................................................................................................

f:id:nakasadax:20160301225303j:plain

 

肉だらけじゃねーか.................................................................................

 ここまで5分です。

f:id:nakasadax:20160301225440j:plain

 

大きくても溶けちゃうからいいんだよね。

 

f:id:nakasadax:20160301225739j:plain

 ここまで15分です。

蒸し焼きです。

 

f:id:nakasadax:20160301225904j:plain

 

 デカいピーラーがお気に入りです。

 こういうのは便利なんだろうか?時間の短縮にはいいかなあ。

 

f:id:nakasadax:20160301230244j:plain

 

炒めます。

 

f:id:nakasadax:20160301230456j:plain

 ここまで30分です。

土がついていたんで洗いましたけど、虫いたりして。

f:id:nakasadax:20160301231039j:plain

 

汚ねえ計量カップだなw洗ってあるのにね

今回は水を2.5リットル入れました。ちょっと水っぽいかな.............

 

f:id:nakasadax:20160301231317j:plain

 

こうやって見るとでかいなあ。

 

f:id:nakasadax:20160301231419j:plain

 ここまで40分です。

必ずアクはとりましょうね。

 

f:id:nakasadax:20160301231342j:plain

 

食感が好きで入れてますけど、栄養はなさそうだね。

f:id:nakasadax:20160301231613j:plain

f:id:nakasadax:20160301231630j:plain

 

カレールウはアルミホイルにくるんで、細かくして溶かすと速いらしい。

しかし、割りづらいんだが...............

ハンマー使うかな次回は。それともカッターで切るか。

 

f:id:nakasadax:20160301231935j:plain

 

20皿作るとなると深い鍋を使わないと難しいかもなあ。

これは22cmのパスタ用鍋を使っています。

 

スポンサーリンク

 

f:id:nakasadax:20160301231947j:plain 

出来上がりまで大体1時間ちょいです。

誰が作ってもこのくらいはできますね。

多分だけど。

 

f:id:nakasadax:20160301231955j:plain

 

 今日はカレーうどんで、いただきましたよ♪

うどんは一玉でやめときました。

御馳走様でした。

 

まとめ

  •  カレーはねどうしても食べ過ぎちゃうからさ、軽く盛るのがいいね。
  • 意外と安く上がる こんだけ高カロリーなのに20人前で3130÷20=たったの156.5円ですよ奥さん。
  • 野菜だけでもぜんぜん美味しい。さらに安く上がる。
  • カレーって夏場は足が早くて腐るので、要冷凍です。フリーザーパックでOK。電子レンジで復活です。
  • メイクイン(メークインじゃがいも)は崩れにくいが、粘り気があるのでお好みで。

 まとめじゃないかww

 

 

 

calorie.slism.jp

 

カレールーは重量当たり30~40%が脂質なのでカレーライスは脂質が多く高カロリーとなる。このレシピは煮込みに適している部位としては脂質が少ない方である肩肉を使用していて、炒め油も少なめだが、それでも一日摂取カロリーが1,800Kcalの場合、一日に2食組み込むと脂肪エネルギー比率が25%を超える。
肉をそともも赤身肉に換えると脂質が5.5g、カロリーが43.8Kcal少なくなり、2食分でたんぱく質が45.5g摂れて脂肪エネルギー比率は23.2%となる。
隠し味によるカロリー増加は、小さじ1杯当たり、カレー粉 2g 8.3Kcal、トマトケチャップ 6g 7.1Kcal、ウスターソース 5g 5.9Kcal。
火入れして保存すると香りが損なわれて、その度ごとにカレー粉を追加していくと意外にカロリーが増している、ということも考えられる。

上記記事の引用

 

カレー516.3gで862kcalを消費するのには、ウォーキング322分必要です。

 

 プチダイエット中なのにカレーって「お前はバカか」とわたしはわたしに聞いてみたい。

どんな時間でも、うどんがあればすぐに食べられるし、ご飯があれば2合はイケる。

電子レンジがあれば温めてもいいし、冷たいカレーをメシにかけるのも美味しい。

 

というか痩せる気があるのか俺............

 

そんなわけで今週はずっとカレーが続きそうです。

また自炊したら記事にしたいと思います。

 

それじゃあ、また。

 

過去記事

 

nakasadax.hatenablog.com

 

スポンサードリンク

 

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada