@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

超カンタン、白菜が美味しい、ごま豆乳鍋を作ってみた 独男の素敵な食卓

 

どうも、なかさだです。

 

 

 

 

久しぶりに料理をしたので記事にします。

今日のエントリーはごま豆乳鍋を作ってみたです。

(2/21日曜日の昨日食いました。)

 

というか、先日記事にした水炊きで使った白菜が、とうとうヤバくなったので、使い果たすために作りました。

 

f:id:nakasadax:20160222152719j:plain

 

なんと室内にそのまま置いておいたらセンター部分の葉っぱが成長してました(笑)

ちょっと飛び出ているのが葉っぱの先端です。

白菜恐るべし、この生命力w

 

nakasadax.hatenablog.com

 

 2/2の記事ですか。。。。20日も経ってるし。。まあ、いっか。

今回も一応写真を撮りながら作りましたよ。

材料

  • ごま豆乳鍋つゆストレート(3~4人前)X2(750g) 530円
  • 国産大豆絹ごし豆腐X2 196円
  • 油揚げ 56円
  • エノキダケ 98円
  • 水菜 98円
  • 長ネギX3本 204円
  • 国産豚コマ肉 327円

 

チーン、1411円です。これで何食分なんだろう?お好みかな。

 つゆが1リットルだと思って買ったのは失敗でした。

 

野菜は高いのかな?今回は直売所で買わなかったので分からないです。

 

 

今回は市販のつゆを使いました。手抜きです。

実は、毎回水炊きも飽きるので、これをやる前は白菜鍋をやったのですが、スーパーに売っていませんでした。

 

 これもね白菜をやっつけるにはいいですね。

ヘルシーだしね。

 

 

f:id:nakasadax:20160222154935j:plain

 

わたしの場合、鍋には豆腐ですね。

ちなみに推奨される野菜の人参はいれませんでした。

 

f:id:nakasadax:20160222155141j:plain

久しぶりに油揚げを見たわ。

 

f:id:nakasadax:20160222155316j:plain

 

えのき茸です。

 

f:id:nakasadax:20160222155446j:plain

 

ちょっと量が多い気がしてきました。

 

f:id:nakasadax:20160222155644j:plain

 

色が悪い肉だな。。

 

f:id:nakasadax:20160222160330j:plain

豆腐だけでも良さそうです。。。

 

調理方法

  1. 本品をよく振ります。
  2. 鍋に入れて沸騰させます。
  3. 火を中火にして、お好みの材料を入れ、ひと煮立ちさせたら出来上がりです。

*吹きこぼれにご注意ください。

 

〆はごま豆乳うどんがおススメ!

鍋つゆがある程度残っている段階で、うどんを入れて再び煮立ったら出来上がり。

乾麺を使用する場合は下茹でしてください。by ミツカン

 

ハイ、たったこれだけです。

今回はうどんまでイケませんでした。

 

先週から意識して食べる量を減らしていたら、食べられなかったです。

わたしプチ減量中なんですよね。

 

cookpad.com

ハイ、家族のためにちゃんと作りたい人はクックパッドのレシピを見れっす。

matome.naver.jp

 

f:id:nakasadax:20160222155856j:plain

 

ごまが入っているので、よく振ったほうがいいです。

今回は6人前ってことですね。1411円÷6=235円ですか? まあ、合格です。

 

f:id:nakasadax:20160222160154j:plain

 

好きなだけ切り刻んでください。

 

f:id:nakasadax:20160222160554j:plain

 

まあ、量が多いですよね。たくさん作ったほうが美味しいというよりも、今回は白菜をやっつけるのが目的なのを忘れてます。(笑)

 

f:id:nakasadax:20160222160910j:plain

 

ハイ、出来上がりです。

ちょっと、つゆが薄いな。。まいっか( ゚∀゚)

 

鍋にスープを入れて野菜を切ってぶち込んで終わりなので超簡単です。

後はお好みでうどんでも、残ってるご飯でもお餅でも入れて食べてくださいね♪

 

まとめ

  • ビタミン、ミネラルが豊富でヘルシー
  • 野菜が沢山食べられる
  • カロリーが割と低いが肉を食べ過ぎないように
  • 豆乳と鳥の出汁で作っても簡単でいい

 

わたしは独り暮らしなので、今回も深さ22cmのパスタ鍋で全部一度に作りましたけど、野菜からの水分が多かったようで、非常にあっさりした仕上がりでした。

 

普通の家庭なら土鍋をカセットコンロとかで温めて、しゃぶしゃぶのように野菜や肉を入れながら食べると思うので、ちょうどいい塩加減だと思います。

 

ストレートつゆのわりにまろやかなので、ごまの感じが欲しいのなら、しゃぶしゃぶ用のごまだれを別に買って入れるのもアリかなあ。

 

もっとクリーミーな豆乳っぽさが欲しいなら、豆乳を別に買って投入でもいいでしょう。(ダジャレかよw)

 

calorie.slism.jp

豆乳と出汁を合わせて作った割下に具材を入れて煮る豆乳鍋
豆乳と言えば湯葉が有名であり、実は豆乳鍋を作る際に作ることができる。作り方は、鍋の前に豆乳のみを鍋に入れ、表面にシワが見られるようになり、掬っても破れない状態になったら掬い上げて食べる。湯葉を楽しんだ後は、豆乳鍋を作るためスープや味噌などの必要な調味料を加えていく。
豆乳鍋はカロリーが低く、水分が多いためダイエット中でも食べることができるが、しめにはリゾットやラーメンが人気。ただし、締めのリゾットにはチーズなどが入るため、食べる場合はカロリーに気を付ける必要がある。

 

お独り様で658g食べたとして461kcalですか。

今回もカロリー消費に必要な運動は、ウォーキング173分です。

〆で、うどん食ったらプラス30分歩かないとダメですねw

 

まあ、でも、今回は市販のつゆだったので薄目でしたから、ここまでカロリーは高くないと思います。

 

これで、やっと白菜をやっつけました。しばらく君は見たくないね。

今週3日間は、これでもつでしょうね。

 

次は何作ろうかなあ(´∀`*)

 

それでは、また何か作ったら記事にします。

御馳走様でした。

 

 

 

 

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada