@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

茶髪や白髪染め「ヘアカラー」でアレルギー 発症後、使う度に重症化も

 

茶髪や白髪染め「ヘアカラー」でアレルギー 発症後、使う度に重症化も

headlines.yahoo.co.jp

 

どうも散髪帰りのなかさだです。

合わせ鏡で後頭部の頭頂部をを見せてもらったら、まだ大丈夫だったので少し安心しました。

 

たまたま、この記事を目にしたので取り上げましたが、ヤバいのか。

そんなにヤバいのか白髪染めって。

わたしパッチテストも(48時間前に行えと説明書には書いてある)しないで使ってたんだけど、頭皮と毛根が死んでるかもしれんな。

 

わたし若白髪だったので、もう30代後半でかなり白髪が出てました。

当時はそんなに染めなかったけど、最近は染めないとかなりヤバいレベルです。

吉川晃司が下町ロケットで白髪で出てたみたいですが、もうねお洒落とかじゃないからね。我々の世代は。お手入れしないと真っ白です。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

デザインパーマふ~んヘアカラーにドレッドふ~ん、いいんじゃないの若いうちは。

 そうだね若いうちはいいんだよ。

わたしも若いころは近藤真彦とか東山紀之に憧れてパーマを当てていたし。

ただ、そんなに地肌が丈夫じゃないせいか抜け毛が多くなったのでやめたけど。

ロン毛とかは試したことが無いのでやってみたい気がするが、今やったら仙人になってしまう。

少し前だけど中山美穂のもとダンナみたいなイメージかな。

いや落ち武者かもしれん。

 若白髪はまだ良かったけど、40を過ぎたら白髪が圧倒的に増えて体毛にまで白髪が生えてきた。

ちなみにわたしがヒゲを伸ばすと宮崎駿監督みたいに見えるらしい。

それがイヤだったので一時期は、遠近両用コンタクトで(老眼なんで)ヒゲというスタイルだったこともある。

ヒゲは似合うかどうかは別として、毎日のように長さやカタチを揃えたりしていると愛着が湧くわ。完全にリタイアしたら、また伸ばそうかなとも考えている。

 

f:id:nakasadax:20160303091134j:plain

髪の毛はもう少しあるけどね。

 

それで眉毛や鼻毛だけでなくヒゲもそうだし、最近はチン毛にまで白髪が混じるようになってきた。

チン毛だぜ!?チン毛!!陰毛まで白髪かよ。

まだ、まばらだけど10年くらい経ったら下も全部白髪になっているかもしれん。

そういや昔30代のころ、40歳を過ぎたカメラマンの人がチン毛も白髪生えるのは普通とか言ってたのを思い出した。

自分もそうなって初めて分かったが、かなりショックだったよ。

そんなわけで白髪頭を染めたいが地肌と毛根に与えるダメージがデカいとなるとなると、躊躇してしまう。

 最近髪の毛が薄くなってきたので、なおさらだ。

 

白髪化促す遺伝子特定、研究

headlines.yahoo.co.jp

 

 わたしみたいに、すでにほとんど完全に白髪状態の人は、発見があと20年早かったらなあと思ってるだろうな。

研究が進めば若いうちに何らかの対策がとれるようになるだろうね。

男性は年齢を重ねると薄毛とか白髪に悩むようになるけど、最近は科学が進歩しているから臨床試験の現場では、製品間近のものもあるだろうけど、簡単には売らないかもしれない。

だってハゲが増えたほうが商売的には美味しいじゃん?植毛とか普通だし。

どう考えても今まで通り育毛剤を売ったほうが儲かるもんな。

 

f:id:nakasadax:20160303085056j:plain

 

このくらいセクシーでワイルドなキャラだったら、ハゲでもかっこいいんだがね。

 

f:id:nakasadax:20160303090017j:plain

 

こういう感じにはなりそうもない。

 

f:id:nakasadax:20160303090514j:plain

 

根本的にイケメンとは顔の造りが違うんだよな。

 

 これだけ有名人の画像を貼ったら肖像権に引っかかるかな....

まあ、いいか。

 

わたしは普段は白髪頭なんで黒く髪の毛を染めて、コンタクトレンズにしてたりするといつも変装みたいになってしまう。

いきなり若返る感じだから、知り合いでも一瞬分からなかったりするくらいだ。

いつもゴルフ用のポロシャツなんで服装でバレるけどね。

身だしなみは大切だと思うが免許証の写真とは、まったく違う自分になれるのは面白い。

今度ヒマな時に若そうな服装でコンタクトして30代ですとか言い張ってみようかなw

でも、喋りですぐにバレるだろうなあ。

 まあ、若いうちの髪の毛がある時期は、何でもできるだろうから、いろいろ試したほうがいいかもしれんな。

 

今だけですよ、笑ってられるのも。なんつっても遺伝子に組み込まれてるからね。

スカルプケアなんてムダだからさ。

みんな、シャンプーしながら鏡を見て、こんなはずじゃないんだって思うんだよ。

わたしは親父に隔世遺伝で(祖父さんは髪の毛無かったらしい)お前はハゲるって言われ続けたけど、なんとか耐えたわ。

別にイヤじゃないけどある年齢を境に親に似てくるんだよね。

親戚のオッサンそっくりの外観になったりもするし、やっぱ遺伝子は強いわ。

久しぶりに会う婚礼とか葬式のときに見る親戚のおじさんが、20年後のお前らの姿だよ。

でも、科学が進歩してるから分かんないか。

最近は後ろから見ると年寄りなのか若いのか分かんないからねえ。

GUとかユニクロが安いから年金生活者が、けっこう着てるんだよな。

年寄りでも、お金を持ってる人は普段はそれなりの格好はしているが、ゴルフコースだと遠目だと分からなかったりもするし。

昭和の年寄りは一発で年寄りと分かる服装だったんだが、今は違うからなあ。

 

今の年寄りって、昔ほど傷んでいないんだよね。

アンチエイジングの研究が進んだせいもあるけど、今の60~70代は若いわ。

持病があったりする人も多いけど、昔ほど老人っぽくないし。

 

老人割引きで、とにかく安く遊べるから、昼間から酒飲んで弁当持ちこんでカラオケボックスでパーティーやってたりとかザラだし。

ゴルフのコンペもヘタをすると平日のほうが混んでいるくらいだし。

ヒマとお金があるから写真なんかも凝りまくってる人は多いよな。とんでもないくらい機材にお金をつぎ込んでいる人はよく見かけるね。

いろんなところに旅行に行っている老人も多いしなあ。

 

まあ、引退して悠々自適の生活を送っているとはいえ、若い世代が気の毒だね。

 

消費しないと経済が成り立っていかないから仕方ないけど、子育てとかマイホーム購入でお金が必要な世代が貧乏っていうか、ピーピー言っているのは間違ってると思うよ。

若くても仕事に見合った賃金が、ちゃんと上がるようにしないと日本は危ういと思うんだわ。今の日本の賃金体系はどう考えても異常だよ。

日本は成果主義とかいっても、明らかに搾取されているからなあ。

ここから改善しなきゃだわ。

 

なんかぜんぜん関係ない話になっちゃったけどそれじゃ、また。

 

All's Well That Ends Well by @nakasada