@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

今年の桜の開花予想は去年より早い模様

広告

 

ども、寒くて起きました、なかさだです。

 

今日のエントリーは長野県の今年の桜の開花予想についてです。

(注)すべて去年の画像です。

まだ、長野県内は梅しか咲いていませんのでお間違えのないように

広告

 

この間NHKのローカルニュースを見ていたら、今年の桜の開花予想をやっていて4月5日には咲くだろうということだったんですが、今週は寒かったので、どうなんだろうと思っています。

早いのか遅いのかは天気次第ですからね。

 

去年はいつだったのかなと思い、ハードディスクを探していたら出てきました。

 

広告

f:id:nakasadax:20160312081703j:plain

 

実は、わたしの住んでいる周辺だとなぜか上田城跡公園が、もっとも早いんですよ。

日当たりがいいのがいいのか、よく分かんないですけどね。

これはロトウザクラという品種で、ここ以外ではあまり見かけないのですが、最初に咲きますね。

 

去年の3月31日に撮りました。

 

www.youtube.com

コレ貼ったらヤバそうだけどいいや...

 

もう、今年は日本中で河津桜が咲いているので、どうってことないですよね。

でも、長野は4月がお花見シーズンの開幕なので、待ち遠しいです。

 

f:id:nakasadax:20160312082319j:plain

 

これはレンギョウですね。

まず梅とか福寿草が咲いて、その後は一斉に花が咲き始めるのが信州の春ですかねえ。

あと3週間くらいか.....長いな。

 

f:id:nakasadax:20160312082515j:plain

 

スイセンもけっこう早くて可愛い花を咲かせます。

信州国際音楽村ではすいせん祭りがありまして、今年は3月26日からです。

旧丸子地域ですけど、畑いっぱいに咲くすいせんは綺麗です。

でも、本格的に咲くのは4月でしょうねえ。

 

www.nagano-tabi.net

このサイトは開花時期の予想が、けっこう正確ですので貼っておきます。

 

f:id:nakasadax:20160312083224j:plain

 

これも桜ですね。

山桜だったかな。観光駐車場で撮りましたが去年は咲くのが早かったです。

全部同じ日に撮ったんですがね。

後ろに見えてるのが上田城の櫓ですよ。

 

f:id:nakasadax:20160312083444j:plain

 

広告

 

夕方撮ったので夕焼けに桜が染まってるかな。これも山桜です。

ピント甘いなあ。

仕事終わりに寄ってみたら、たまたま咲いてたんですよね。

 

www.youtube.com

 

今年は駐車場が確保できなそうな気がするねえ。

観光客が真田丸の影響で倍増してますからね。

 

f:id:nakasadax:20160312084039j:plain

 

これは枝垂桜です。

ノイズがひどいです。

暗い中でISO感度を上げて撮るとこういう風になりがちかな。

やっぱり昼間晴れているときがいいよねえ。

 

f:id:nakasadax:20160312084250j:plain

 

これも枝垂桜かなあ....

お堀の前で撮ったようですが、ただ撮っただけですね。

ここで紹介したどおり品種によって開花の時期がずれてますから、全部が満開というのはあまりないですね。

たまたま運が良くても1~2日くらいかもしれません。

 

www.youtube.com

 

www.uedajo-senbonzakura.jp

 

今年はお祭りは4月6日からですかね。

どう考えても混みますね。

毎年のことですが、今年は真田丸効果で、まだ梅しか咲いていないのに観光バスが多いんでね。

地元の人でも早めに行かないと駐車場が確保できないかもしれません。

夜桜ライトアップも綺麗なんですけど、激混みですかね。

 

f:id:nakasadax:20160312090015j:plain

 

ピント合ってねーなwというか一番奥に合ってるし。

 

f:id:nakasadax:20160312090146j:plain

 

はい記念撮影ですw

みんなスマホでもカメラでも好きな場所で記念撮影しまくりです。

右はテキ屋さんです。

毎年、屋台が沢山出るのでにぎやかです。

 

広告

f:id:nakasadax:20160312090405j:plain

 

これは去年の4月16日に撮った画像です。

確か仕事終わりに直接行ったような気がする。

ただ、枝垂桜は散ってたわ。

桜はタイミングが難しいので、この時期は写真が目的なら毎日見に行かないといけないですが、面倒でね。

強い雨が降ったり春の嵐がくると散っちゃうんでね。

 

 この画像で使用した機材です。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7100 ボディー D7100

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7100 ボディー D7100

 

 

 

www.youtube.com

 

出会いと別れの季節だけど、春が恋しいなあ。

そろそろ暖かくなってほしいです。

 

それでは、また。

 

過去記事

www.nakasadax.net

 

広告

 

All's Well That Ends Well by @nakasada