@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

春の足音 カメラの雑談

 

どうも、なかさだです。

広告

 

天気が良かったので散歩がてら写真を撮りに行きました。

まだ、山は雪が残ってますけど、明日以降も天気が良さそうなので安心しました。

でも、この時期は急に寒くなって降ることもあるので、分からないですけどね。

 雪融け水の音が大きいので春の訪れを感じました。

 

f:id:nakasadax:20160316195100j:plain

 

たまたまサギの巣があるところに行ったら、ちょうど戻って来てました。

でも、カメラを向けた瞬間に逃げられました。

今回は三脚を持ってたのが裏目に出ましたよ。

 

f:id:nakasadax:20160316195450j:plain

 

意外と警戒心が強いよね。

子育ての時期は威嚇されるし。

 

f:id:nakasadax:20160316195721j:plain

 

餌に夢中なときだけ近づけますけど、逃げられまくりでした。

近くに行くと飛んでっちやうんだよな。

 

f:id:nakasadax:20160316200128j:plain

 

三脚持って近づくとこんな風に飛んじゃってピント甘いわ。

優雅ですけどね。(トリミングしてあります)

 

f:id:nakasadax:20160316200503j:plain

 

ゴイサギもいたんですけど、2時間以上巣から動きませんでした。

枝が被ってます。もう卵を産んだのか?よく分かりません。

 

f:id:nakasadax:20160316200829j:plain

 

まだ、梅と福寿草しか咲いてなかったけど、この時期で咲くのが早いのがオオイヌノフグリです。

しかし、各地で河津桜が咲いてるのに地味だことw

 

f:id:nakasadax:20160316201152j:plain

 

まあ、久しぶりに昆虫を拝めたので良かったです。

テントウムシを見るなんて半年ぶりくらいのような気がしました。

 

f:id:nakasadax:20160316201452j:plain

 

実際はこんな大きさですから、しゃがんで撮ったけど腹の肉が邪魔でしたよw

3日前は吹雪いてたんで、ちょっとテンション上がりますね。

 

f:id:nakasadax:20160316201737j:plain

 

タンポポも咲いてましたけど、地味だな............。

九州では桜の便りが聞こえて来ているのに4月5日くらいが開花予想だもんな。

東京も桜が咲くのは速いらしいし、うらやましいかぎりです。

f:id:nakasadax:20160316202212j:plain

f:id:nakasadax:20160316202233j:plain

 

まあ、おまけで寅次郎も貼っておきますね。

なんか真剣な顔だね、何も食べてないですって。

 

しかし、マクロレンズは久しぶりに使った気がするけど、けっこうブレますね。

いかん、いかんこんなんじゃ練習しないとね。

 

今回使用の機材

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7100 ボディー D7100

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7100 ボディー D7100

 

 

サギはこっちのレンズです。

Nikon 望遠ズームレンズ AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
 

 

 地面はこちら

Nikon 単焦点マイクロレンズ AF-S  Micro 60mm f/2.8G ED フルサイズ対応

Nikon 単焦点マイクロレンズ AF-S Micro 60mm f/2.8G ED フルサイズ対応

 

 

望遠とマクロという組み合わせだと、写真はこんな感じですかね。

まあ、スマホコンデジなら全部撮れますよね。このくらいの写真だとコンデジで撮りましたって書いたほうがいいくらいだけど。

 

若干曇ってたんで、現像で色いじってますけど、それ以前にピント甘すぎなのでオートフォーカスの焦点の設定しなおしたほうがいいですね(反省)

 

この冬は、ぜんぜん撮りに行っていないので春が楽しみではありますね。

その前に外付けのHDを買わないとなあ。

 

広告

 

 

それでは、また。

 

広告

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada