@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

2016 マスターズ ゴルフ展望 ゴルフの雑談

 

どうも、なかさだです。

 広告

 

いよいよ4大メジャーの初戦のマスターズトーナメントが開幕しますね。


Masters' song 2011.avi

毎年ゴルフファンは、朝早くて眠いけど、この曲を聞くとちょっとテンション上がりますね。

 

www.tbs.co.jp

 

わたしも毎年楽しみにしているんですが、このトーナメントを見た翌週とかにゴルフに行くと、ただでさえヘタなパッティングが、さらにガタガタになりますね。

テレビ中継が楽しみで見ている方にはピンと来ると思いますが、パターが打てなくなるんですよ。

トーナメントが行われるジョージア州オーガスタ・ナショナル・ゴルフクラブは超高速グリーンで有名です。

そしてグリーンは信じられないくらいうねっています。

下りのパットが触っただけで、グリーンをオーバーするくらいです。

このトーナメントは招待されないと出られないくらいの試合ですから、世界の超一流選手とトップアマが出ていても、そんなシーンを目撃することがあるのです。

そんな名選手たちのデリケートなパッティングをずっと目にしたあとで、そのへんのコースに行くとグリーンに砂が入っていて重いのが分かっているのに、パットが強く打てない病が発症します。

まあ、やっているうちに慣れるんですけどねw

 

 広告

 

そんな話はいいとして今年の出場選手は以下のとおりです。

news.golfdigest.co.jp

 

まあ、出ない人もいるかもしれませんけど、世界中のプロゴルファーで出たくない人はいないでしょうね。

わたしはタイガーマニアなので欠場でがっかりですけどね。

 

news.golfdigest.co.jp

 

広告

 

第80回のこの大会で最も多くパトロンの目を引き付けるのは、新ビッグ3の若手ですかねえ。

 

わたしの本命はディフェンディングチャンピオンのジョーダン・スピースかな。

 

今の勢いだけならジェイソン・デイのような気もしますけどね。

デイは最終日に首位で、ガチのマッチプレーの状態になれば勝つかもしれません。

デイは若い割にマッチプレー巧者なんですよ。

何だろう相手を(オポネント)イライラさせる資質を持っているんだろうかww

 

ローリー・マキロイもキャリアグランドスラムが、かかった試合なので気合が入っているでしょう。

ただ、彼がメジャーを勝つときはぶっちぎりなので、展開によるところが大きかもしれません。

あとなぜかグリーンが雨とかで柔らかい時は強いんですよね。

だから天気次第かもね。

 

スピースを推してるのは、パッティングがPGAツアーで最も上手いからですかね。

もちろん全てにおいてレベルの高い選手ですけど、ガラスのグリーンと呼ばれる高速グリーンも合っているような気がします。

去年も記録尽くしで勝っていますし。

このコースでの-18アンダーパーは凄いとしか言いようが無いですね。

 

ただ連覇した選手って2001-2002のタイガー・ウッズ、それ以前だと1989-1990のニック・ファルドくらいしか最近はいないので、それだけに難しいかもしれないですね。

 

過去に複数回優勝している選手も多いんですけど、このコースは選手を選ぶのかもしれません。

超大穴でザック・ジョンソンとかアルゼンチンのミゲル・アンヘルカブレラも見たいですよね。

 

でかいレフティの2人も伏兵ですよね。

マスターズ2勝のバッバ・ワトソンと3勝しているフィル・ミケルソンです。

このコースはドローヒッターに向いていると言われてはいるんですが、レフティの選手にとっては相性が良いのかもしれません。

超飛ばし屋でボールを曲げて攻めるバッバとウェッジを持たせたら並ぶものがいないとまで言われるテクニシャンのミケルソンと若干タイプは違いますが、見ていて面白い選手だと思います。

バッバが泣くところも個人的には見たい気がするんですけどねw

 

news.golfdigest.co.jp

 

残念ながら松山しか日本人の選手は出ないのですが、グリーン次第ですかねえ。

彼の弱点は明らかにパッテイングですから、ボールがホールに入れば上位に来るかもしれません。

ただしバーディー合戦になるような展開だと厳しいかなあ。

松山が勝てそうな展開はダンゴですかね。最終日のバック9までもつれるような展開になれば勝機もあるかなと思いますが、難しいでしょうね。

応援はしてますけどね。頑張ってほしいなあ。

 

マスターズ・トーナメント - Wikipedia

細かい記録とかはウイキペディアなんかを見ると分かりやすいかな。

 

 わたしはリアルタイムリーダーボードを見ながら見ようかなと思ってますよ。

www.pgatour.com

 

 コースも見れますしね。

www.pgatour.com

 

まあ、でも、 意外と全然知らない選手が勝つ可能性もありますかね。

今は選手のレベルが本当に高いので、誰が勝つのかは運次第な気もします。

 

ボビー・ジョーンズは、21世紀にゴルフがこんなに変わってしまうと考えていたのか

どうかは分かりませんが、ゴルフの名選手たちが競う最高の舞台を用意してくれましたねえ。

メジャーでもマスターズだけは会場が決まってますから、何度も見ているのでプレーしたことはなくともコースを覚えてますねえ。

今年は劇的な結果になるのか分かりませんけど、早起きして見たいとは思っています。

この試合を見ないと春がきた気がしないんでねw

 

わたしの予想は希望ですが、日本の松山英樹が勝つということにしておきますよ。

毎年当たらないけどねww

 

 

それでは、また。

 広告

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada