@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

掃除をして運気を上げようか

 

どうも、なかさだです。

 

広告

 

広告

 

実は、わたしは掃除が苦手だ。

 

家事は、ひとり暮らしなのでやらざるを得ないのだが、料理(炊事)、洗濯、掃除の中でも、特に掃除が苦手だ。

試しに掃除ができない人、苦手とかでネットを検索すると、掃除ができない人は大人のADHDであるかもしれないとか、掃除ができない心理とかいろいろ出てきて面白かった。

わたしは毎日掃除ができるようになりたいので、その方面で検索しても、いろいろな情報というかまとめやら記事が出てきて面白かった。

掃除ができない人の心理とかは、思わず真剣に読んでしまい深く納得した。

 

でも、テスト前の心理状態と似ていると言われるとそうなのかなあと思った。

わたしは学生時代テスト勉強は、必ずやったほうだった。

というよりもテスト勉強以外の時間は、家で学習するという習慣はなかった。

成績がいいわけでもないけど、それで何とかなったので問題はなかった。

テスト前の心理状態は、初老なのであまりに昔過ぎて思い出せないが、わたしは追い詰められないと集中力が発揮できないというか続かないのだ。

まあ、1日2時間くらいがいいところじゃないかなあ。

 

とここまで書いたらお腹がすいたので、

f:id:nakasadax:20160408191415j:plain

カレーパンを食べながら書いている。

 

そうか、こういうことなのか。わたしはようやく気がついた。

テストじゃないけど、わたしはブログを書くのもやる気がある日とない日では、かなりの差がある。

書けないわけではないのだが、予約投稿分の3記事書けちゃう日もあれば、1日1更新を続けるためだけに、その日の終わりまでギリギリまで先延ばしにすることもある。

多分この心理状態が、学生のテスト前の心理状態のようなものなのだろう。

 

こないだ知り合いの女性に、自分は掃除ができないことを話したら、人間失格のような言い方をされたのだが、ひとり暮らしなのでさすがに全くやらないということはない。

 

ただ、育った環境かもしれないと、ふと思った。

わたしが子供の頃、大晦日といえば大掃除ではなくスキーの日だった。

12月31日はうちの男たちは揃ってスキーウェアに身を包み菅平で、1日遊んで帰ってくるものだった。

いつからだろう中学生の頃には、すでにそうだったような記憶がある。

わたしにとって大晦日といえば大掃除ではなく、年越しそばとスキーと紅白歌合戦のイメージしかない。

悪いことに未だにそうだ。

 

子供の頃は学校では掃除をするが、家では一切やらなかったし、実家暮らしの時もほとんどしたような記憶はない。

ずっと掃除は母がやるものだと思っていたが、ひとり暮らしを始めて女性を部屋に入れるときは掃除をするようになった。

いい主夫に成れるよと言われていた時期もあったのが不思議でもある。

 

最近は猫屋敷といっても過言ではないくらいだが、わたしは人目が気にならないと掃除をしない体質なのだろう。

あるいは強制されないとやらないタイプか。

ネットの記事を読んでいると、いずれにせよ病んでるタイプなのは間違いないようだ。

 

f:id:nakasadax:20160408193050j:plain

とカレーパンを食べながら思った。

 

広告

 

ところで掃除をすると運気が上がるという記事が、やたら多かったような気がするので、まあ、集中して今週末は掃除でもしようかと思っている。

でも、半日やれば上出来だろう。

あなたの運気が上がるって、どの程度上がるのだろうと掃除をやる前から、そっちが気になって仕方がない。

 

まあ、こういう性分だから、掃除が出来ないんだろうなと思うわ。

毎日ブログを書いてる暇があるんなら、あれこれ考えないで簡単に掃除してる人も多いのではないだろうか。

掃除を好きになればいいというアドバイスも受けたのだが、散らかっている方が安心するのも事実だ。

部屋が綺麗になったら公開しようかとは絶対に思わないけどね(笑)

さて明日は本格的に掃除やるかなあ。

これが続いて、いい習慣になったらいいけどね。

 

ところで結婚している人は(旦那さん)、嫁さんに言われて休みの日は、たまに掃除機かけたりとかしてるんですかね?

皿を洗ったりとか洗濯したりとか。

家事をやらないと離婚されるとかあったら怖いな(笑)

 

広告

 

それでは、また。

 

広告

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada