@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

NHK大河ドラマ『真田丸』感想-今週の真田丸 第14回 「大坂」 (4/10放送 ネタバレあり) 

 

どうも、桜ハンターのなかさだです。

 

広告

 

 

NHK大河ドラマ真田丸』感想-今週の真田丸 

第14回 「大坂」

 

ご当地大河ドラマだから見るだけでは、つまらんので記事にしています。

*毎週日曜日6時のBSの放映後に更新するので閲覧注意です。

 NHK公式フェイスブックページです。

http://facebook.com/nhksanadamaru/

 

実況はこちら

twitter.com

 

広告

 

正直に言いますと今週から大坂編に突入してよかったと思ってます。

まあ、NHKの配慮は素晴らしかったと思います。

なぜなら今週からの上田城千本桜まつりの入場者数が、明らかに増えたからです。

唯一、上田市が誤算だったのは、駐車場が足りなくなるくらい初日は人が来たってことでしょう。(4月6日)

桜の開花も同時だったんでね。タイミング最高ですよ。

これはすべて事実上の第一クールともいえる、真田丸、信繁青春クライマックス編のおかげでしょう。

もうツッコミどころ満載だったのに、大坂編は更にひどくなりそうな予感です。

新キャスト登場で、一段と楽しませてくれそうですよね。

 

f:id:nakasadax:20160407174527j:plain

 

上田城の夜桜ライトアップです。 お掘りですね。

 

f:id:nakasadax:20160409222219j:plain

 

二の丸御殿跡は毎年お花見宴会場になってます。

 

f:id:nakasadax:20160409222437j:plain

f:id:nakasadax:20160409222629j:plain

 

徳川の軍勢はこれより多かったんでしょうねw

 

 

headlines.yahoo.co.jp

 

なんか見る層が完全に固定化している印象がするのは、わたしだけでしょうか?

真田丸って面白いと思って見ている人と三谷脚本が今度はどんな風に滑るのか期待して確認している人に分かれているような気もしますが。

戦闘シーンが、TBSでやっていた風雲たけし城のようだったという意見には賛成ですけど、投石とか煮えた湯をかけるとかは、実際に昔の戦ではあったようなので、仕方ないのかもしれません。

なんとなく、この年代がけっこう見ているのかもしれませんね。

でも、まあ、確かに安っぽかったですよね。

俳優と光栄に払う金で制作費が嵩んでるのかなw

 

わたしですか?

義務感けっこうありますね。この辺でやめてもいいかなあとも思い始めてますけど。

毎週、日曜日の午後6時に見ているけど、このブログ自体は放送終了後の午後9時から読まれる事が多いので、早丸も見るのをやめようかなあ(笑)

 

ueda-sanadamaru.com

はい、地元情報です。

 

 

NHKの公式ホームページです。

www.nhk.or.jp

 

zasshi.news.yahoo.co.jp

 うーん、見る前からイヤな予感しかしないこのインタビューはどうなんでしょうねえ。

まあ、そんなに真剣に見なくてもいいしなあ(笑)

 

 

真田丸 - 2NN 2ちゃんねるニュース速報+ナビ - 2ch News Navigator

今まで見ていなかった人もここでチェックすれば、丸わかりです。

 

 

まずは先週のおさらいから

www.youtube.com

5分で分かる真田丸~第13回「決戦」~

 

 

第13回「決戦」のあらすじ(簡潔にまとめました)

 

真田征伐で上田城を目指して徳川の家臣、鳥居元忠小県郡に進軍し、神川の付近に陣を張る。

昌幸は上田城下を要塞化し、策を練る。

信繁は越後から帰還し、昌幸の策を実行する。(創作だろコレ)

作兵衛は上田城下で伏兵し、徳川勢を混乱させた。

信繁に愚弄された徳川軍は上田城内に雪崩れ込むが、昌幸に反撃され軍を退いた。

信幸は砥石城に籠城していたが、分断された徳川軍に猛攻撃を仕掛ける。

混乱し後退した徳川軍に神川を決壊させて退路を断ち、この戦は真田家の大勝利に終わるが、お梅は命を落とす。

徳川勢1300人、真田勢50人ほどの犠牲者の一人になったのだった。

(多分お梅のシーンは全部創作だろう。ここで、お梅が死なないと、あとの話の辻褄が合わなくなるんで殺しといたと思う)

 

こんなところだろうか。

 

広告

 

 

*ネタバレです

第14回「大坂」あらすじ

 

SNSだとNHKの公式ホームページの動画が貼れるのでラクなんだけどなあ..............

はてなブログには絶対に対応しないんだろうな(笑)

 

物語の新たな舞台は大坂。天下をほぼ手中にした羽柴秀吉が、全国の大名に服従を求めていた。上杉景勝はこれに応じてやむなく上洛。信繁も景勝に付き従う。

徳川家康北条氏政も強大な秀吉の前に決断を迫られる。

途方も無いスケールを誇る大坂城に入った信繁は、茶々や石田三成らと出会い、秀吉の天下取りを間近で目撃することになる。

 

 

こりゃ45分間でいきなり1年くらい過ぎてるかもしれないなあ。

今回も展開早そうだなあ。かなり登場人物増えてるからなあ。

2回見ないと分からなそうな予感がするわ。意外と細かいんだよな。

 

真田丸』次なる舞台は大坂! 天下を手にした秀吉、いよいよ登場

『真田丸』次なる舞台は大坂! 天下を手にした秀吉、いよいよ登場/2016年4月9日 - エンタメ - ニュース - クランクイン!

 現在放送中のNHK大河ドラマ真田丸』。前回放送の第13話では、真田軍2000という軍勢に対し、徳川軍が7000という圧倒的な勢力で上田に押し寄せる。昌幸の妙策によって、敵を窮地に追い込む信繁(堺雅人)たちであったが、たった一つの誤算によって、徳川の残兵が作兵衛たちの隠れ家を襲撃するという思わぬ事態に。無念にも信繁の妻・梅(黒木華)はそこで命を絶たれる。

 第14話で物語は新たなステージへ。舞台は大坂、天下をほぼ手中にした羽柴秀吉小日向文世)が、全国の大名に服従を求めていた。上杉景勝遠藤憲一)はこれに応じてやむなく上洛。信繁も景勝に付き従う。

 そして徳川家康内野聖陽)や北条氏政高嶋政伸)も強大な秀吉の前に決断を迫られる。途方もないスケールを誇る大坂城に入った信繁は、茶々(竹内結子)や石田三成山本耕史)らと出会い、秀吉の天下取りを間近で目撃することになる。

  NHK大河ドラマ真田丸』第14話はNHK BSプレミアムにて4月10日(日)18時、総合テレビにて20時放送。

 

 

信繁以外の人は、どうだったのか見てみたらけっこう面白かったです。

 

真田昌幸 - Wikipedia

真田信尹 - Wikipedia

 

 

豊臣秀吉 - Wikipedia

徳川家康 - Wikipedia

上杉景勝 - Wikipedia

小田原征伐 - Wikipedia

 

この大河ドラマは、信繁が見なかった事件は本能寺の変を含めて徹底的にスルーされていますが、時代背景をきっちりさせておかないと歴史ファンは面白くないと思うね。

毎回ナレーションも短いし不親切だわ。

しかし予習するハメになるとは思わなかったわw

ウイキペディアが歴史的に全て正しいとは思えませんけどね。一応見ても面白いです。

 

大事件が無かったことにして信繁目線で記事を書いたほうがラクだわな。

広告

第14回「大坂(おおさか)」

 

 信繁の上京ものがたりがスタートです。

 

 今回も早丸を見ながら書いておりますので、抜けている部分もあるのかなと思います。

 

第一次上田合戦が終わりお梅の死を悼む信繁

 

景勝に上田にいたほうがいいのではないかと諭される信繁

わたしは武士として人間として生きる大切なことを妻から教わりました

 

安房守、本領発揮であったな

 

家康激怒

彦衛門!!なにをしておる!!真田ごときに何をしておるのじゃ!!

平八郎w

 

真田を根絶やしにしろ、念を入れて支度せい(小諸城に兵を派遣)

 

昌幸  信尹が何とかするだろう

 重臣の石川数正が出奔して秀吉に保護される

そういうことか

 

 

家康 誰が?何ゆえじゃ?

平伏する正信

 キレるかさすがに

 

秀吉を恐れた徳川はいったん信州から兵を退いた

 

 わたしはお梅に何ひとつ幸せな思いをさせてなかった!!!

 分かってはいるのだ、このままいつまでも立ち止まってはいられない

 

殿は毎日猿が来るぞとうなされておりますww

 

地震のシーン

秀吉は関西の復興に力を入れたため、兵を温存、徳川を攻めなかった

 

信尹は牢に入れられっぱなしで石川数正を調略とか無理じゃね?

お主が糸を引いたようじゃな、見上げたものじゃ

 

信尹は徳川の家臣になるように説き伏せられる

「お断りすれば」

これから先も兄と浦で通じ合うかもしれませんぞ

では、お断りする理由はございませんな

真田信尹は徳川の家臣となる

 

秀吉がもう関白になってるしwwww

 

北条氏康は上洛を拒否

また、メシに汁かけてるな

会いたければ、おのれが来いと伝えよ

この超強気が裏目に出るとは思わなかったのだろうか?

 

昌幸も上洛を要求されるが先延ばしにする

豊穣が沼田を狙ってるから上田を離れられないと伝える

 

信幸 父上は大名ではないのに秀吉はなぜ?

大名ではないのに

 大名ではないのに?

 

うるさいわ

 

いっぽう上杉は秀吉の上洛の誘いを受け入れる

信繁は景勝に帯同することになる

 

三十郎は連れて行ってもらえず

世の中は動いております

立ち止まっているわけには参りません

 

 

直江の案か

また見栄をはられましたかww

親方様はお主を息子のように思っているのだ

ナニこの信頼のされ方ありえないんだけど

 

昌幸は信繁を使って秀吉を探ることにした

あいつに猿がこの真田をどうしようというのか見極めさせよう

あれは役に立つ男よ

 

信幸は信繁を嫉妬ww

俺がいるではないか!

俺は相変わらず蚊帳の外だ!

 

母上言ってくださいよ!!お前が気がつけww

 

またも女優陣ぶちこわしだな

青梅の忘れ形見のすえは作兵衛に育てられることになる

 

きりと信繁は一緒に大坂に向かう

加賀 倶利伽羅峠

石田三成が迎えに来た

 

酒宴のシーン

きりがうるさいな

 

景勝 わしは秀吉に下るつもりはない

どう思う

 

三成を切れ

戯れ言じゃ

 

秀吉と戦えば上杉は滅びる わしは謙信公が築いた越後と民を守らなければならぬ

(わしは)自分が嫌になる

やってることといえば長いものに巻かれているだけではないか

思い通り生きるのは難しいものよ

この世に義があることを生き様で示してみよ

そうすれば、わしは安心して秀吉に頭を下げられる

 

京についた

取り付くしまもない石田三成

 

石川数正登場酔ってるしw

わしは殿と秀吉殿の交渉役だった

戦になったらわしの居場所などどこにもないではないか

わしは真田信尹にそそのかされた

 

わしは真田の手駒に使われたのだ!!

ひどいではないか!!!

殿を裏切ってしまった、あれほどお世話になったというに

 

 それはそそのかされたほうが悪いのではないでしょうか?

それは善とか悪で図れるものではないとわたしは思います

自ら責を負うのはしかたがないことです

先が読めないのはみんな一緒だから必死で生きている

石川様とりあえず前に進みましょう

 

うん!!!石川数正はその後秀吉のもとで信濃松本10万石の大名になる

 

関白にスルーされた景勝

石田三成邸に泊まることになった信繁 きりとは別室だった

 

人を不快にさせる何かを持っている 信繁の三成への第一印象

 

猿に似てると聞いたんですけど?とか言わねえだろw

 

うた 猿におうたことがございません

 

清正も出てきた もう反りが合わないっぽい

これ以上殿には偉くなってほしくないんだよ

何が関白だ

 

だったらお前が官位を返せ

気にいってるんだよ お袋も喜んでくれたしなあ

 

野人かよww

 

景勝は秀吉と対面

 

茶々

割と好きな顔~♥うふふふふふふふ♥

 

ホーホケキョってうぐいすの季節の話か

急に出てきたな とんでもキャラだな

 

信繁も突然、秀吉に会えることになったようだが別室に連れて行かれる

すげえ、大坂城天守閣のCGお金かかってる!!

上田城とぜんぜん違うわww

 

ちょっと最後に秀吉が出てきて今日は終わり

 

来い、速く!!

何から隠れてるんだ、こいつらは

 

 

まとめ

 

 今回はセリフが多かったなあ。

全部書けねえよwwもう1回、8時から見るかなあ....

ちょっとまとめ方が強引だった気がするけど。

秀吉は、信長の死後から関白まで上り詰めたのに、ほとんどナレーションだけでスルーしたのは、どうなんだろう?

信繁が見てないからといっても、あまりにも乱暴だよなあ。

むしろそういうシーンを作ったほうが、このドラマの評価は上がったと思うけどね。

わたしはウィキペディアを読んでから見たので、状況はなんとなく分かったけど。

 

新しいキャストは、みんな破壊力がありそうなキャラ設定のようだが、これからずっと出るであろう淀殿役の竹内結子もかなりウザそうな気がする。

すでに長澤まさみは貫禄負けしてるわな。

 

新展開は思ったより地味な始まり方だったけど、盛り上がるのかなあ。

相変わらずシーンが飛びすぎで分かりづらいけど、来週もこうだったらつまらないかもしれないな。こういうのがテンポが良いっていうのかな?

 さっぱり理解できないんだが、こういう手法。

 今週、景勝が秀吉に会えなかったという展開とは思わなかったし。

豊臣家中には、すでに問題が多いというのを匂わせているのだろうか?

 来週見て考えようかなあ。更に登場人物が増えるらしいので厳しいですww

 

 第15回「秀吉」に続く

 

 

参考記事

zasshi.news.yahoo.co.jp

zasshi.news.yahoo.co.jp

 

headlines.yahoo.co.jp


 

それでは、また来週。

広告

 

All's Well That Ends Well by @nakasada