@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

暖かくなったのでブログ更新の時間が遅くなった件について

今週のお題「私がブログを書く理由?」

 

どうも、なかさだです。

 

広告

 

 

わたしがブログを書く理由は何だろう?

日記というか雑記だけど、今や日課だからかな?

 

とりあえず読んでいる人が少なくとも、今のところ1日1更新のペースは続けている。

 

正直なことを言えば、わたしのブログは真田丸の記事以外は、そんなにというよりもほとんどアクセスがないけど、普段の投稿は内容が薄いので納得はしている。

これもたまたま地元が舞台の大河ドラマだったから書いているだけで、いつもの年は、ほとんど見ないのだ。

それに文才がある人のような面白い文章を書いているわけでもないしね。

 

今年の1月から、はてなブログでブログを8年ぶりくらいで再開した。

以前はソネットさんで、やっぱり雑記ブログをやっていたのは、過去記事でも書いたと思う。

ブログは1年間1日2更新という頻度で更新を重ねていたが、1年間やってあっさりやめた。

以前は1年間で700記事以上書いたのか信じられんな。

なぜか読者はけっこういたが、ブログの内容うんぬんよりも、わたしが飼っている子猫の様子が見たい人が大半だったように思える。

 

f:id:nakasadax:20160427210204j:plain

当時はブログを本当に熱心にやっていたなあと今は思う。

 

今年ブログを再開した理由は特になくて、寒くて暇だったからですね。

冬の間は外出する気がほとんど起きなくて、仕事が終わると毎日晩酌しては映画を見ていたような気がするわ。

そんで酒を飲んだ勢いだけで書いていたかな。

 

でも、最近は暖かくなって花も咲き始めて、春になったので出かけることが多くなった。

デジタル一眼レフのカメラを使うようになって2年くらいしか経っていないけど、写真は、その時期にその場所に行って、さらにタイミングが合わないと意図したものは撮りづらいこともあって、最近はそっちが忙しくなっているかな。

わたしは花を追うのが好きなので、夏になれば一段落すると思うけど、秋には紅葉だから冬になるまで、そんな気分かもしれない。

 

さらに冬はやらないゴルフも春になって練習に行くようになったので、ネタには困らないというかいくらでもしょうもない記事をひねり出せるけど、アウトプットするのが億劫になってきている。

 

広告

まあ、ブログを書くという行為の優先順位が下がってきているのは間違いない。

わたしは文章が上手いとは言えないが、それでも書くのが好きなのだ。

ただ、今は季節の花を撮っている方が数段楽しいし、かなりの時間を割いている。

写真は自分でも、あらゆるジャンルに手を広げ過ぎだとは思っているが、やりたいことはやっとかないとね。

そのうち飽きるだろうとは思う。

 

わたしの人生で10年以上も続いているのなんてゴルフくらいなものだし、とにかく飽きっぽいのだ。

 

f:id:nakasadax:20160427212228j:plain

 

ブログも少ないけど、PVとかブコメとかコメントがあるから続いているだけなのではないかと思う。

書いても反応がないというのは、以前ブログをやっていた時に経験しているので、あまり気にしていないが、はてなブログは異常であることは間違いない。

真田丸の感想記事が一時的にとはいえ検索の上位に来るとは、全く思っていなかったので、嬉しい誤算と言ってもいいだろう。

バズったわけではないけど、正直驚きました。

まあ、もう下がってるだろうけどねw

 

普通のプロバイダーで雑記ブログとかやってたら、まず、こういうことは100%ないと言ってもいいだろう。

そういう意味では、はてなブログは凄いと思うよ。

わたしのブログはほとんど雑記なので、その日の気分で内容が随分違うこともあって、計画的に収益を出すために運営しているとは言いがたいからね。

 

コンテンツ?はあ、何それ美味しいの?

今風に言えば(昭和的な比喩だが)そんなところだし、儲けるための努力はしていないというか分からない。

amazoneやGoogleアドセンスは貼ってはいるが、今のところ収益なんて言えるものではないし、続けることで猫のエサ代くらいに最終的になればいいかなあと思っている。

そんなわけで非常に甘い見通しだ。

 

わたしは、はてなブログPROだけど、長く続けようと思ったからで特に理由があったわけではない。

強いて言えば写真がいくらでも貼れるからくらいかなあ。

 

おまけに、初老なわたしの年代でブログをやっているなんて正直に言うと失笑されるのがオチだ。

お前ブロガーかよ(笑)

決してメディアクリエイターなんて言えないわ。(これ、もう古いよね)

どんなに収益あげてたとしても爆笑された上に呆れられる。

 

まあ、わたしでも同じような反応するだろうから、大したことではないけど一部の人以外はわたしが、書くのが好きだという理由だけで、しょうむないブログの記事を毎日しこしこしこしこ書いているということは知らないのだ。

そんなわけで、このブログは長く続けるつもりではあるけど、ある日突然消えているかもということもあり得る訳です。

 

積み重ねだとは思ってますけどね。

 

そういう訳なので今後とも、本ブログをよろしくお願いします。

本日も駄文に付き合っていただきありがとうございました。

 

それでは、また、明日。

 

広告

 

All's Well That Ends Well by @nakasada