@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

トルコ クーデター失敗を宣言を読んで

 

どうも、なかさだです。

 

7月に入ってからというか、今年は荒れる年なのかなと感じることが多いです。

干支では申年は荒れるなんて昔から言いますけど、世界中で事件が起きると知りたくなくてもネットを見ていれば、分かってしまう時代というのは、いいのか悪いのか、よく分かりません。

 

news.yahoo.co.jp

 

しかし、トルコでクーデターが起きるなんて完全に想定外ですよね。

裏で誰が糸を引いていたのかは興味がありますがね。

敵対しているロシアなのだろうか?

 

ここ最近、イギリスのEU離脱バングラデシュでテロ、南仏でもテロ、北朝鮮の核ミサイル実験失敗、中国の国際法廷での敗訴、今回のトルコでクーデターと国際政治に非常に疎いわたしでも世界は、今どういう方向に向かっているのか不安になります。

まあ、一瞬で忘れちゃいますが。でも、経済に影響は出るでしょうね。

 

今年、唯一の明るい話題のブラジルのリオ五輪が無事に開催されることを祈っていますが、開催前から、いい噂は伝わってきていません。

今年は、まだ半年あるのにこれだけ立て続けに事件が起きるというのは、偶然だろうけど日本も安心できないですよね。

これを受けて日本でもテロ対策が発動されているようですし、人混みに出ていくのは危険なのかもしれませんが、これ以上何もおきないことを願うばかりです。

しかし、熊本地震もそうですが、想像以上に世界的な大事件が多い年になった気がするねえ。

 

今年は混迷の年になってしまうんだろうか?

といっても無力な自分には見ていることしかできないし、複雑な気持ちです。

ちょっと世界は、明らかに流れが変わってきているのかなという空気感が嫌なんですけどね。

まあ、なんだかんだ言っても、日本が平和な国で良かったことを実感しています。

いろんな事件で犠牲になられた方々や家族は、本当に無念だとは思いますが、どこの国でも市民は無力なものですよね。

わたしには世界平和を祈るくらいしかできないわ...ご冥福を祈ります。

 

それでは、また。

All's Well That Ends Well by @nakasada