@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

信州須坂大菊花展(長野県須坂市) 秋を彩る花のアートを読んで

 

どうも、なかさだです。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 ■信州須坂大菊花展 11月8日まで、臥竜公園須坂市臥竜2の4の8)で開催。入場無料。上信越自動車道・須坂長野東ICから車で約10分。長野電鉄須坂駅からバス10分、タクシー5分、徒歩20分。問い合わせは同市商業観光課(電)026・248・9005。同市動物園は(電)026・245・1770。同園の入園料は高校生以上200円。小中学生70円。

 

上記記事の引用

 

 

広告

 

 

わたしは、この時期になると紅葉を見に行くことが増えるのだが、それと同時に楽しみにしているのが菊花展である。

さすがに、それだけのために須坂市までは行かないが、10月下旬~11月頭はどこに行っても菊花展をやっていることが多い。

わたしは小諸懐古園が好きで、桜と紅葉の時期は必ず行くのだが、毎年ここでも菊花展をやっている。

 

f:id:nakasadax:20161105185640j:plain

(写真は去年のものです)

 

f:id:nakasadax:20161105185737j:plain

 

まあ、菊花展といっても、地味にやっている感じですかね。

懐古園に入るには駐車料金と入場料がかかりますが、菊花展は展示してある作品を見るだけなので無料です。

 

f:id:nakasadax:20161105185924j:plain

 

よく見えないですけど孔雀ですw

これもね毎年ありますね。というか作っている人が同じなんだと思います。

 

f:id:nakasadax:20161105190111j:plain

 

普通の菊も当たり前ですが展示されていますし、気に入ったらその場で菊を買うことも可能です。

展示即売会の意味もあるのかなと思いますよ。

 

広告

 

 

f:id:nakasadax:20161105190302j:plain

f:id:nakasadax:20161105190351j:plain

去年の10月27日の画像らしい........。

そうですねえ紅葉も見れて菊花展はついでの感じなんですけど、お花が好きな人にはオススメですかね。

ひっそりやってますけどね。

多分ですが今週末くらいまでは(調べてないけど)、確実にやっているはずですからお出かけしてみるのもいいかなと思いますよ。

 

f:id:nakasadax:20161105191114j:plain

 

個人的には、これがツボなんですけどね(笑)

これもあるかもしれないですね。(写真は去年のものです)

 

f:id:nakasadax:20161105191235j:plain

 

f:id:nakasadax:20161105191307j:plain

 

まあ、去年は意外に早かったみたいですけど、山も急激に色を変えていますので、紅葉も楽しめるのは、来週くらいまでかもしれませんねえ。

今日みたいにお天気がいいと逆光というか光を浴びて輝くモミジや楓を楽しめるんですけどね。

個人的には、光が差しやすい早めの午前中か夕方が好きですね。

ただ、平地でも、もう長野県は朝夕は寒いので、山などにお出かけの際は、防寒対策を万全にというところでしょうかね。

そういや上田でも菊花展は、生島足島神社でやっていましたので、(規模は小さかったが)別所温泉に行くついでに寄るのもいいかもしれませんね。

 

それでは、また。

 

広告

 

 

 

 

 

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada