@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

Twitterでも話題 「残念だったな」 電車マナー優先席めぐりお年寄りと男性口論 動画投稿で議論沸騰を読んで

どうも、なかさだです。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

これって、どうなんだろう?

わたしは普段ほとんど電車には乗らないというか、首都圏に遊びに行った時以外は、車で移動してるんで、よく分からない。

ちなみに、わたしは電車は、よほど混んでいない限りは座る。

そして、どんな時間でも寝てしまう。

電車に優先席があるというのは、色が変わってるところのことなのかくらいの知識しかない。

老人や妊婦とは、幸い遭遇したことはないが、ラッシュ時とか混んでいる時は立ってるね。

 

広告

 

 

 さらに投稿主はツイッターに「AMBITIOUS JAPAN」という名前で「私は優先席を譲りません!!なぜなら先日、今にも死にそうな老人に席を譲ろうとしてどうぞと言ったら『私はまだ若い』などと言われ、親切な行為をした私がバカを見たからです。今後とも老人には絶対に譲りません」と投稿した。

 この動画をめぐってネット上では議論が沸騰。「お年寄りの男性が高圧的でひどい」「年上ってだけでえらそうすぎる」という意見が当初は多数だったが、時間が経つにつれて「混んでるのに優先席に座ってる若者もどうかと思うし、譲ってもらって当たり前って態度の老人もどうかと思う」とどっちもどっちといった意見や「都合のいいように切り取ったかも知れない映像でお年寄りが悪いなんて…」「(若者が)かなりいきがった言い方をしていて気持ちが悪い。顔さらされて年配の方がかわいそう」といった若者を非難する意見が増えてきた。

 動画をよく見ると、お年寄りの男性のそばにはもう一人の手が映っており、若者に注意するお年寄りの男性を何度か止めているように見える。

 この若者が投稿した動画はお年寄りの男性の顔にモザイクなどの処理は施されておらず、「そもそも勝手に動画に上げていいの?」といった意見も多かった。

 「AMBITIOUS JAPAN」氏のツイートにも「優先席にあなたが座らなければいいんじゃないでしょうか」と、読者からのコメントが書き込まれていた。

 

上記記事の引用

 

広告

 

 

暇だったので、動画を探したが元のものは、メディアが取り上げたせいか、多分削除されているようだ。(最初の投稿は3日くらい前みたいだ)

しかし、広告目当てのパクリ動画なら、たくさんあるので見たい方は、「AMBITIOUS JAPAN 電車 老人 Youtube」このくらいのキーワードで類似動画が見られますので、見てみるのもいいでしょう。

わたしは興味が無いので見ないですが、動画を丸パクリして、お金になるのは美味しいよね。

個人的な意見ですが、別に電車内が空いていたら、座っていてもいいと思うけど、席を代わってくれと頼まれたら交代しますね。

よっぽど病気や怪我で、自分の具合が悪い時以外は席を譲りますよ。

老人、子供、大人関係なしに代わります。

ましてや優先席に座っていて席を譲らなかったわけですから、理解に苦しみます。

もしさあ、この老人が、実はヤクザの親分とか右翼の大物とか(電車は乗らないと思うけど)危険な人物じゃなくてよかったよね。

次の駅で下りろとか言って、子分がぞろぞろ出てきたりしたら、考えただけでも怖ろしい。

確かに挑発的な言葉で、席を代われとお願いされていますが、老人にはこの日この時に電車のシートに座りたい何らかの理由があったんだと思うわ。(やりとりは記事で読んだだけだが)

 「だから、もう1回言ってみろよ」(男性)

 「だから、代わってくれって言ってるんだよ。席を」(お年寄り)

 「なんでだよ」(男性)

 「優先席だから」(お年寄り)

 「なんでだよ」(男性)

 「『なんで』ってよ」(お年寄り)

 「悪ぃけど、そういう人に…、譲りたくないわ(笑いながら)」(男性)

 「あなた日本人か」(お年寄り)

 「悪いけどそういう人に譲りたくないわ…残念だったな」(男性)

 「で、なに。そこ優先席だって分かんないんだ」(お年寄り)

 「わかんないですね」(男性)

 「ああ、そっか」(お年寄り)

 

その やりとり

 

実は体調が悪かったとかね。

若いやつが、優先席に座っていて気に食わないからって、相手を見て言うよね?

この老人だって、ヤンキーとか見るからに悪そうな不良相手には、普通は文句を言えないでしょう。

電車内が空いていて、こんなことを言われたのなら横に移動すればいいだけの話だし、混んでて不快な思いをお互いにしたことを、なぜ動画まで撮って投稿したのかが、よく分からない。

共感を求めていたのか、くっそ気分悪かったんで晒してやったのか、目の前にたまたま面白いネタが、電車内で転がっていたから投稿したのか、ぜんぜん投稿者の心理が分からない。

同じ車両で目の前でそんなことが合ったら、(優先席意外に座っている人が)老人に席を譲るほかの人が現れてもいいとも思うが、そういうこともなかったのだろう。

わたしは田舎者だから、電車内のトラブルについては、基本まったく興味が無いけれども、今や誰でも動画を撮れて、公共のSNSに投稿できる時代だ。

それが悪いとは思わない。

先日の津波の動画とかアメリカで警官に無抵抗のアフリカ系の人が撃たれるところを撮ったものなど、ニュースを扱うメディアが挙って取り上げるくらいだからねえ。

でも、この動画は見ていないけれども、面白がって(あるいは不快な思いをした復讐に)利用するというのは、どうなんだろうと思うし、自分も注意しないといけないなと思うね。

動画を撮るってことはしないと思うが。

(何らかのトラブルで証拠が必要な場合は撮るかもしれん)

そもそも、わたしは、すぐにキレる若者だったんでね。

沸点が低かったのは遺伝だと思う。

(もちろん周囲の人間が諍いを止めに入るのを分かってキレてたけど)

さすがに最近はキレることもなくなったけど、スマホを持って明らかにこっちを映してる人がいたら、嫌な感じはするだろうね。

以前もどっかのオッサンがキモいって理由だけで、ネットで顔を晒されてたような気もするんでねえ。

もう、日本も既にそういう文化になってるんだね。

生まれたときから、スマホがあって、スマホみたいなもんで動画取るのが普通の世代には、違和感はないんだろう。

もう、ぜんぜん違う人種だなと平成生まれと話をしていると感じるしな。

悪いとは言ってないけど、わたしたちも若い頃は、オッサンたちに勝手に新人類とかワケ分かんない呼ばれ方してたし、ゆとりもさとりも、それと同じようなもんだな。

受け入れがたいとは思わんけど、自分らも若い頃は自慢ではなく、非常に態度が悪かったんで、似たようなもんだなとは感じるわ。(今考えてもアタマ悪かったよな)

でもさ、民度が高いというよりは、基本的に陰湿だよな日本人は。

時代は進んでも、精神構造は、江戸時代とそんなに変わってないんじゃないかと思うわ。時代劇に出てくる往来にある掲示板みたいなもんが、2ちゃんねるとかSNSに変わっただけでね。

断定だが自分が正義だと勘違いしている人に多い書き逃げだね。

まあ、聖人君子じゃないし、わたしもどちらかといえば、考え方も腐っている人間なんで、人に対して偉そうな言えないけどね。

結論としては、ネタになりそうでも、自分の知り合い以外は、動画は撮るな(SNSに晒すな)ということと、電車では優先席に限らず、気分が悪くて倒れそうな時以外は、老人とか妊婦に席を譲れってことかな。

わたしもカメラで、ぜんぜん知らない人を撮ることもあるけど、自分が知らない間にスマホで動画を撮られ、SNSに投稿されてたりしてとか最近よく思うのよ。

住んでるところが観光地なんでね。勝手に記念撮影されてても不思議ではないわ。

まあ、今後もこういう投稿が上がるというのは、よくあることでしょうし、ブログのネタとして取り上げているわたしは、本来意見など言えるものではないということは分かっております。(所詮は同類項ってことさ)

また、今後も炎上ニュースを見たら取り上げたいと思います。(今回も遅いけど)

それでは楽しい週末をお過ごしくださいね。

 

広告

 

 

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada