@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

白髪は体の不調のサイン!? あなたが気になる白髪の部分は?を読んで

どうも、なかさだです。

 

zasshi.news.yahoo.co.jp

 

 また、白髪は体の不調のサインでもある、と岩井さん。白髪が気になる部分をチェックすると、自分の不調も見えてくるという。

◆つむじ =心臓・肺の不調
◆左の頭頂部 =肝臓の不調
◆右の頭頂部 =むくみ・腎臓の不調
◆髪の分け目と後頭部  =消化不良・胃腸の不調
◆前頭部 =便秘・肛門の不調
◆こめかみ =眼精疲労
◆耳の上 =歯のトラブル
◆耳の後ろ =聴覚障害
◆後頭部 =生理不順・ホルモンバランスの乱れ

 

上記記事の引用

 

広告

 

 

コレ女性向けの記事だろうけど、同じ人間だから男にも当てはまるのかな?

多分、前にも書いたが、わたしは若いころから白髪が多かったので、あまり気にしてこなかったけど、この年齢にしては、かなり多いというか、もう頭は真っ白だ。

多分、後ろから見たら、還暦だと思われても不思議はないくらい白い。

仕方がないので毛染めのお世話になってはいるが、このチャートを見ると全部不調なのかもしれない。

まあ、自分でも同じ年代の人に比べて、体の各部分の痛みが激しいような気はしている。

うちの親父は54までしか生きられなかったけど、白髪は殆どなかったので、母方の遺伝だろうね。

私が産まれる前に亡くなった母の父、つまり爺さんの写真を見ると胡麻塩頭なので、間違いないかもしれないねえ。

貴方が気になる白髪の部分は?という問いには、頭以外の場所でも良いんだろうか?

わたしが、目下気になっているのは、頭ではなく体毛だ。

まず頭髪の白髪が始まって、それがどんどん進むようになっていったのだが、ヒゲも色が薄くなったなと感じているうちに、真っ白になってしまった。

さらに眉毛も白髪が混じるようになってきて、手の施しようがない感じではある。

眉毛の白髪は、本数が少ないので抜けば良いんだが、ヒゲの方は真っ白である。

伸ばし続けると仙人のような感じになるので、鏡を見ると自分でも笑ってしまう。

さらに、ここ数年の間に順調に体毛にまで白髪が出てくるようになった。

一番目立つのは陰毛だな。

正直チン毛に白髪が混じっているというのは、男性としてどうかと思うのだが、悲しいことに増える一方である。

公衆浴場とか行ったら、頭は白髪染めで真っ黒なのに、陰毛は白髪混じりというのは、恥ずかしい気がするな。

まあ、誰もわたしのことなど見ていないということを願うばかりだが。

髪の毛の白髪理論から言ったら、全てにおいて不調のサインということだろうが、生憎今のところ物忘れが激しいくらいで体は、老眼を除いては特にどこも悪いところはない。(年々体の衰えは感じるけど)

しかし、子供の頃は発育が悪くて20歳を過ぎても背が伸び続けていたのに、いざ成熟して大人の体になったら、見た目が人より早く老けていくというのは理不尽だろうが、当たるところもないので諦めよう。

ハゲなくてよかったとは思うけど、髪の毛も薄くなってきたし、老化はまったく止められないが、一方で多くの年齢を感じさせないような人たちの存在を見るとラクな暮らしをしてきたんだろうなと感じる。羨ましいね。

 

体のケアをするかしないかで、20年後こんなに差が付くものかと感じることが多いので、若い人は気をつけてくださいね。

ただ、不思議な事に、わたしは顔にシワはないし、ほうれい線とかも出てこないんだよね。シミも若い頃日焼けしまくった割には少ないし。首を見ると老け具合が分かりやすいけど、あんまり変わらないし、よく分からないことだらけだな。

重力に負けて顔は緩んでますけどね。女性は色々やってるかもしれないですよね。

 

【DVD付】顔ダンスで即たるみが上がる! 若返る!

【DVD付】顔ダンスで即たるみが上がる! 若返る!

 

 

ほうれい線は消せる!

ほうれい線は消せる!

 

(まあ、頑張ってください......。)

 

ちなみに生物の寿命というのは、心臓の大きさに比例するので、大きいほど長生きというのは科学的にも実証されているのですが、(ゾウとかクジラとか)人間のサイズだと40~50年もてば普通なんだそうです。

生物の種類によって、生涯で心臓が脈を打つ上限の数が決まっていて、それにもよると言うのも、どこかで読んだ気もしますが、こちらはうろ覚えだな。

 

ということは、もうすでに寿命なのか、俺.........................。

そんなわけで、わたしは、すでに一生白髪染めと付き合っていくしかないので、あきらめモードですが、まだ、それほど進行してないのなら、日頃のケアを充分にしてあげたほうが良いと思いますよ。

 

ホーユー メンズビゲン スピーディーII N (自然な黒色)

ホーユー メンズビゲン スピーディーII N (自然な黒色)

 

 

全部白髪だと毛染めが面倒くさいからね。

1ヶ月経たないうちに黒い色が抜けちゃうんで、まだらになるし、生え際が白くなるので、ごまかしようがないですわ。

ああ、またボヤいちゃったな(笑)

それでは、また。

 

広告

 

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada