@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

「スーパーマリオラン」公開3日で世界売上16億円 課金ユーザー100万人以上を読んで

どうも、なかさだです。

 流行りものには一応乗っかってみるか。

 

広告

 

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 [東京 21日 ロイター] - 任天堂<7974.T>は21日、米アップル<AAPL.O>のスマートフォン「iPhone(アイフォーン)」向けに配信を始めた新作ゲーム「スーパーマリオラン」のダウンロード数が配信開始から4日間で4000万を突破したと発表した。

 

スーパーマリオランは、15日に配信を開始。現在、世界150カ国・地域でダウンロードが可能となっている。ダウンロードと一部プレーは無料だが、すべてのプレーを楽しむ場合は米国では9.99ドル、ユーロ圏では9.99ユーロ、日本では1200円支払う必要がある。買い切り型のため、追加課金を気にすることなく遊べるのが特徴だ。

 

上記記事の引用

 

今日のエントリーもコタツ記事ですが、スマホゲームの売上って凄いよね。

まあ市場の規模が全世界ってこともありますけど、4000万ダウンロードって想像もつかないですよ。

単純に日本の総人口の1/3くらいの人たちが遊んでるのか。

わたしが最近始めたダービースタリオン マスターズは、50万ダウンロード記念とかやってたので、80倍の売上か。

ぜんぜん比較にならないですね。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 米調査会社のApp Annieは12月20日、任天堂が15日(米国時間)に公開したiOSアプリ「スーパーマリオラン」が、公開から3日で世界1400万ドル(約16億5000万円)を売り上げたと発表した。15日~17日の合計ダウンロード数は約3700万回にのぼったという。

 

上記記事の引用

 

スマホゲームに限らずネットを介して遊ぶゲームは、基本的には無料のものも多いのですが、課金するかしないかで随分違ってくるかな。

わたしはSNS上で遊ぶネトゲを以前やっていて、その時は課金したりしてたんですが、ホント課金しだしちゃうとキリがないんですよね。

ゲーム内レアアイテムを購入だとか行動時間回復だとか、手を変え品を変え課金しやすく作ってあるので、やる時間が長くなるほどハマっていく感じが当時はしましたね。

わたしの場合、課金したと言っても半年で1万円も行かなかったので、とくに損した感じはしなかったけど、課金ユーザーが多ければ、多分、凄い額になってますよね。

ちなみに今は、まったく課金してませんが、それなりに楽しめますね。

 

スーパーマリオラン』は、1200円買いきりで遊べるので、課金しやすいよな。

公開から3日間で世界で16億5千万円とは驚きですけどね。

すでにYoutubeにも実況プレイ動画が、やたらアップされていて、とんでもない勢いだなと思いますね。

わたしは興味が無いので見ませんでしたけど、お暇でしたら眺めてみるのも楽しいかもしれませんね。

Super Mario Run

Super Mario Run

  • Nintendo Co., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料

 早くもカスタマーレビューには、1200円は高いと書き込まれてますが、どうなんだろうね?

わたしは子供の頃は、かなりヘビーなゲーマーだったので、1200円なんてゲーセン1回行ったら終わりだったし、ゲーム機とソフトを買うと、かなり高校生には、キツい額だったような思い出がありますんで、安いじゃねえかと思いますねえ。

まあ、アルバイトは、しまくってましたけど。

 

今でも普通のユーザーとは、明らかに金銭感覚は違うと思いますが、普段ゴルフに行ったら思い出しか残らないけど1日で2万円飛ぶし、写真にしても中古の安いレンズを買えば4~5万円するし、ゲームなんてダウンロードさえしてしまえば、ずっと遊んでられるからお得ですよね。

わたしは、今の時点ではいらないけど、ゲームで興味があるのはPS4くらいかな。

 (興味本位で買ったらハマりそうなので、絶対に買いませんけどw)

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

 

 

 わたしシュミレーションゲームとか大好きなんで、こういうの買ったら家から出なくなること間違いなしですよ。冬で寒いですし。

今は、全くやらないんですけどね。

ゲームもね、初期費用は多少かかりますけど、一般的なレジャーに比べたら安いもんですね。いい大人がやっていると恥ずかしいので、お子さんのために買ったと言いはるのも手ですが。

これからクリスマスを迎える訳ですが、子供に、これ買ってとか言われたら誕生日とお年玉と合わせて買うからねとか言って、ごまかすしかねーなw

昔は、やたらとクソゲーが多かったのに、今では随分出来が良くなったと思います。

わたしたちの世代は、家にゲーム専用機(ファミコン)があった最初の世代だと思うのですが、ここまで商品として完璧に近いものに進化するとは想像もしてなかったし、実際売上も上がるんでしょうねえ。

当時のゲームソフトって、たったの2メガで驚いてたんだよなあとか、昔を思い出してました。

初老なのになあ、俺。

それでは、また。

 

 

追記:

スーパーマリオランは、その後も順調にDL数を伸ばし1億DLを突破したらしい。

どんだけ愛されてるんだマリオw

 どこまでDL数が伸びるか見ものですね。

 

 

広告

 

 

 

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada