@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

〔強い冬型〕週末まで日本海側を中心に大雪続くおそれ、厳重警戒を(2/9)を読んで

 

どうも、なかさだです。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 気象庁は9日16:31、「大雪と暴風雪に関する全般気象情報 第4号」を発表しました。
2つの低気圧が本州南岸と日本海を発達しながらそれぞれ東北東に進んでいるため、日本付近はあす10日から12日頃にかけて、冬型の気圧配置が強まる見込みです。
このため、日本海側では西日本を中心に断続的に雪が降り、大雪となる見込みです。太平洋側でも積雪となり、大雪となるおそれがあります。また9日夜以降、日本の広い範囲で風が強まり、西日本から東日本では局地的に非常に強い風の吹くほか、海はしける予想となっています。大雪や路面凍結、暴風雪による交通障害や暴風に警戒が必要です。

 

上記記事から引用

 

気象庁 | 気象警報・注意報

 

今日はネタもないので、とりあえず注意喚起しときますか。

今は冬でも最も寒い時期なので、油断はできないのですが、大雪注意報が出たので、さらに警戒が必要かと思います。

今日は、ずっと吹雪いていて荒れた天気で寒かったのですが、今週末までずっと続くのかと思うとうんざりしますね。

できれば食料品や日用品を買って、家で冬眠していたいところですが、そうもいかないという人のほうが多いでしょうね。

今日は積雪と言うほど積もらなかったのですが、たまたま山が雪を受け止めてくれていたおかげだと思うんで、気流が変わらないことを願うばかりです。

こういう天気だと雪が降っても溶けないし、夜は凍ってしまうので危なくて仕方ありません。

先日昼間雨が降ったときも夜は路面が凍結、車のガラスも水滴が凍ってワイパーごと凍りついていました。

こちらでは普段からスタッドレスタイヤなので、あまり滑って事故を起こすということはスピードを上げない限りないのですが、全面ミラーバーンみたいになっていて危なかったです。

こういう時は夜は出かけないほうがいいです。

今ブログを書いている部屋も、オイルヒーターを付けてから1時間経つんですけど、あまり温度が上がらないところをみると、今晩も冷え込むような感じがしますね。

 

ちなみに今年一番寒かった日は室内氷点下まではいかなかったけど、朝起きてファンヒーターの温度表示を見たら0℃でした。

外が-10℃くらいだと家の中でも寒いところは、このくらいになりますよね。

今年は暖冬とはいえないと感じているのですが、我慢するのも、あと2週間くらいですかね。

まあ、どこに出かけるにせよ、雪には注意が必要な大気の状態であることには変わらないようなので、注意が必要ですね。

いつも、わたしが季節ネタで大雪注意を取り上げるのは、若い頃に雪の日の事故で車を1台廃車にしたことがあるからなんですよ。

滑って山道でスピンして死にそうになったことは2度ありますし。

滑ってるときって、実際は速いんですけど、それはゆっくり景色と時間が流れているような感じしますよ。

FFだと前から滑ったときはリカバリーできませんしねえ。

まあ、40km以上は出さない方が無難ですよね。

 

それでは、また。

 

広告

 

 

 

 

 

 

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada