@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

脱水も危ないけど“水分過剰”にも要注意! 正しい水分補給の方法とは?を読んで

 

どうも、なかさだです。

 

zasshi.news.yahoo.co.jp

 

今は、まだ寒いからいいけど、わたしは汗かきなので、5月を過ぎると汗まみれになることが多い。

友人に水分補給の回数が多いと言われたこともあるが、のどが渇いたら水分を取ることにしているので、仕方がないかなとも思っている。

1日にどのくらい汗をかくかというと、自分でも笑っちゃうんだが、速乾吸汗のポロシャツが乾かないくらい出ることもある。

特に暑くて無風、湿度が高い日は外出したくない気分になるが、そんな事も言っていられないので、出かけると頭から水をぶっかけられた人みたいな感じになる。

最初は汗も塩っぽいのだが、何時間も炎天下を歩いていたりすると、汗がただの水みたいになってくるが、そこまで汗をかかない人には一生体験しない感覚だろうね。

不思議なのは子供のころは汗かきでもなかったのに、成長期が始まって大人になったら親父と同じ汗かきさんになっていたので、完全に遺伝だよね。

親父は汗をかいて、のどが渇いたら酒を飲む人だったので、夏はどこにいてもビールを飲んでいたような気がする。

わたしはそんなに飲めるタイプではないので、ビールを飲むことはほとんどないが、暑い日に酒を飲んで歩き回るというのは、ヤバい気がする。

ただでさえ脱水症状になりやすい体質なのに汗腺まで開いちゃったら、危ないよね。

<正しい水の飲み方3カ条>
(1) 水分は2時間ごとにコップ1杯とる
(2) 体の水分は多くても少なくてもダメ
(3) 一気に飲まず、少しずつ飲む

 

上記記事から引用しています

 

この記事は体重60kgの成人なら、1日に2.4~3リットルくらい水分を取れと書いてあるのですが、食事以外で2リットルくらいと簡単に考えると500mlのペットボトル4本ですか。

これって飲み過ぎなんじゃないかと思うんだけど、どうなんだろうね?

わたしは真夏の炎天下でゴルフをしなきゃいけない場合は、凍らせた500mlのペットボトル3本持参でラウンドすることが多いけど、そういう時以外では1日に4本というのは無いので、よく分からないですね。

60kgで4本なら、70以上あるわたしは、もっと水分を取っても問題ないのかもしれないが、個人差があるでしょうね。

というか小便に行く回数が増えるんじゃないだろうか?

1日に6~7回くらいはトイレに行くと思うけどねえ。もっと増えるのか....。

まあ、健康管理できてれば、のどが乾いたら水分補給でも、大きな問題にはならないとは思いますがね。

わたしは10年前に脳出血をやってから、さらに汗のかき方が激しくなったような気もするので、体温調整が出来ない体なのかもしれないですけど、健康な方も脱水とかあるんで水分補給はこまめにした方がいいと思いましたよ。

それでは、また。

 

広告

 

 

 

 

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada