@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

ニコン 円周魚眼と対角線魚眼で撮れる「AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED」 を発表

 

どうも、なかさだです。

 

www.nikon-image.com

 

Nikon | ニュース | 報道資料:NIKKOR初のフィッシュアイズームレンズ「AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED」を発売

 

株式会社ニコン(社長:牛田 一雄、東京都港区)の子会社、株式会社ニコンイメージングジャパン(社長:五代 厚司、東京都港区)は、円周魚眼と対角線魚眼の2種類の魚眼効果が1本で得られる、ニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ対応のフィッシュアイズームレンズ「AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED」を発売します。

「AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED」は、焦点距離8-15mm、開放F値3.5-4.5のNIKKORレンズ初となるフィッシュアイズームレンズです。FXフォーマット時には、ズームのワイド端で画角が全周180°の円周魚眼画像、テレ端近傍で画角が対角線方向に180°の対角線魚眼画像が撮影可能です。DXフォーマット時には、ズームのDX指標近傍からテレ端の間で最大180°の対角線魚眼画像が撮影できます。

 

上記サイトより引用しています。

 

うーん、コレ欲しいけど高いなあ......。

わたし魚眼レンズって1本も持ってないんで、レンズシステムに入れたいですわ。

そんなに使わないだろうけどね。

 

 

わたしのカメラだとAPS-Cなのでx1.5で12mmになるのか。

どんな画になるんだろう?

ちょっと興味はありますが、このレンズの価格、ボディだけならD7500 も買える値段は、きっついわ。

 

しかし、ニコン今年はけっこうレンズは刷新してますよね。

新しいモデルの発売に合わせてるようにも感じますけどね。

例の3次元ハイファイレンズシリーズもプロなら買うんだろうけど、全部単焦点揃えたら簡単に100万超えですから、元を取るのが大変そうだな。

f1.4の単焦点レンズはちょっと見せてもらったけど、自分のf1.8とは、かなり写り方が違ったので驚きましたけどね。

いやあ、ホント沼ですよ。

見てはいけない物を見てしまうと欲しくなるのは人情ですが、デジイチのレンズって高いよね。

それでは、また気になる製品があったら取り上げたいと思います。

 

広告

 

All's Well That Ends Well by @nakasada