@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

蛍を探しに行ったら早かった件  カメラと散歩

 

どうも、なかさだです。

 

昨日の晩は蛍を見に行ったのですが、いませんでした。

というか去年も6月1日に見に行って、まだ早かったせいか2~3匹しか光ってなかったけど、様子見で出かけました。

蛍がいれば、すぐに分かるというか、光っているので分かるんですけど、昨日はぜんぜんでしたね。

カメラを持って歩いていると、地元の方に今年は6月9日から蛍祭りだよと言われたんですが、去年もそうだったような気がしましたね。

地元といっても同じ上田市ですけどね(笑)

6月10日くらいに行けば良さそうな予感はしますが、当日のお天気次第かな。

 

f:id:nakasadax:20170602181107j:plain

(猫しかいねえ....。)

 

九州では、すでに蛍が見られるようですが、この辺では6月中旬すぎくらいが一番いいかなという気もしております。

わたし去年も写真は撮ったんですが、撮り方がイマイチよく分からないですかね。

求愛のためにオスが夜空を舞うわけですが、湿っていて温かい日が狙い目らしい。

昨日も一昨日も夜は雨は降ったのですが、雷を伴って激しく降ったし、(一部では停電もあり、雹が降ったらしい)若干寒かったので、条件が悪かったのかもしれんね。

まあ、今はネットで「蛍」、「撮影方法」で検索すれば、いくらでも出てくるとは思いますけどね。

 

f:id:nakasadax:20170602182055j:plain

 

これは去年の画像ですけど、これで午後8時くらいかな。

はっきり見えませんけど、条件が良い日は行けば普通に飛んでるんですよね。

去年行った時は、今年は蛍の数が少ないと言われたのですが、綺麗でしたね。

今年はどのくらいいるのかも定かではないですが。

 

f:id:nakasadax:20170602182819j:plain

(トリミングして拡大しています)

 

まあ、三脚にカメラを固定してバルブなどで長時間露光すれば、このような感じに写りますが、去年はイメージと違うなあ...................。で終わったです。

これで55秒ですね。

同じ場所で、カメラ固定で何十枚か15秒~30秒とかでインターバル撮影して後で合成するというパターンでもいいと思いますが、去年はやらんかったな。

 

f:id:nakasadax:20170602183934j:plain

 

去年はとりあえず実験で、一応何枚か撮ってみて、もっと蛍の生息数が多くて確実に撮れる他のところに行こうと(同じ上田市ですけど)思っていたのですが、結局は行かなかったんだよね.......。

 

f:id:nakasadax:20170602184753j:plain

 

やはり景色を入れたほうが面白いなあとは思うのだが、どこにピントが来てるのか分からないし(笑)

ただの土手だしな。

現像で明るくしてますけど、実際は真っ暗だったので、ライブビューでピント合わせしたはずなんですが、風もあったしブレブレでした。

これも50秒くらい露光してますね。星が動いてると思うけどね。

これは、たまたま、先日出番があまりないと書いた広角レンズで撮りました。

フルサイズだと15mmの画角ですかね。

もう午後11時近かったので、帰りたかったような記憶がありますね。

確かカメラのライブビューを多用して、長時間露光、撮った画像の確認をしていたので、あっという間に電池切れだったような気がします。

 

お見せできるような写真ではないですが、自分のブログなので、まあいいかなという感じです。

わたしは夜景とかあまり撮らないし、去年も蛍は適当に撮った感じですが、けっこう難しいなと感じました。

天気が良い日は見物客も多いしね。

また蛍を見に行ったら記事にするかもしれませんが、写真は期待できないような気がしております。

それでは、また。

 

 

広告

 

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada