@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

300ヤードは遠かった ゴルフの雑談

 

どうも、なかさだです。

広告

 

今日は実測300ヤードある練習場に行った話です。

 

f:id:nakasadax:20160321181116j:plain

 

約2年ぶりに来ましたけど、広いわ~!!

というか奥まで見えないですね。

朝イチで行ったらちょっと寒かったです。

 

f:id:nakasadax:20160321181302j:plain

 

カメラでズームしたら300ヤードの看板が見えるようになりました。

わたし若いころは最低でも毎週2回は通ってたんですけどね。

正面に見えるピンで130ヤードくらいです。

しかし、これだけ距離があると力むね(笑)

ここは普段行っている練習場とは違ってダンゴボールが飛ばないです。

それだけ柔らかいんでしょうね。

だから5カゴ打っても、あんまり肘とか痛くなりません。

体には優しいんでしょうが、普段使っているボールの2割減の飛距離だと思っていないとあれっ?おかしいなぁとか思って打ちすぎます。

ウェッジやアイアンはそうでもないですけどね。

それでも、潰れる時間が長いせいか、けっこうスピンはかかります。

ピンまで8アイアンでちょうどでしたよ。

 

f:id:nakasadax:20160321181909j:plain

 

昔はスライサーだったんで左のネット目がけて打つと自分のほうに戻ってきたんですが、ドライバーを打ってみたらフックボールしか出なかったです。

芝が枯れているので、やたら転がって面白かったですけどね。

真ん中のピン方向にボールが発射されていたので、かなりインサイドアウトな軌道になっているようでした。

60mmのゴムティーなんて久しぶりに使ったからアッパーに入ってたみたいです。

結果はキャリーで210ヤードくらいラン込みで230ヤードといったところですかね。しかし、飛ばねえなw

チーピン一歩手前の低いフックしか出なかったですよ。

 

体調が良くて一番飛んでいたころは奥の土手まで転がっていったので、力の衰えを感じて悲しくなりましたが、現実は直視しないとね。

朝で寒くてガラガラだったので、ドライバーでナイスショットなら130ヤードのピンを狙って打ってました。

 

広告

まあ、360~330ヤードくらいのパー4を想定した遊びです。

ドライバーの飛んだ距離に合わせて番手をウェッジからアイアン、フェアウィウッドと変えて打っていくだけですが、ラウンド前の調整というか、わたし集中力が無いので実戦形式で打ちました。

小さいグリーンを狙って、こぼしたらウェッジやショートアイアンでランニングとかね。

ドライバーを曲げたら大きく曲げた時はOBだと思って打ちなおしして、まあ大丈夫なくらいだったらアイアンでフェアウェイに戻す練習ですね。

OBのとき以外は2回続けてドライバーを打つってあんまりないからね。

暇つぶしですけどね。

 

f:id:nakasadax:20160321183107j:plain

 

練習場のセンター付近にある小さなグリーンも狙ったけど、ウェッジまでフックしていたので困りました(笑)

左側から打っていたのでピンの右側に外すのはOKなんだけど、ボールが巻いて左に落ちて転がってました。

普段行っている練習場よりもボールが飛ばないので、距離感出ないわw

 

f:id:nakasadax:20160321183746j:plain

 

ここはダンゴ以外にも2ピースボールとか混じっているので、アイアンはダンゴ、ドライバーはソリッドボールと分けて打ってます。

この芝生の色だと白いボールが見やすい気がしますね。

まあ、硬いボールを使っても210ヤードしかキャリーが出ないのはどうかと思うけど、思ったより曲がらなかったのでヨシとするかなあ....

でも、あとから来た人たちも似たり寄ったりだったので、寒いと飛ばないだけかもしれませんね。アゲンストだったしねえ。10℃あったんだけどなあ。

でも、3ウッドのほうが飛んでたのは正直笑えなかったな。

これだけ広いと、ついドライバーをマン振りしてストレス解消とかしてしまうので、ちょっと自分にブレーキをかけないといけないですね。

ここだとOBが無いから、いくらでも強振できますしねえ......

普段は練習場の天井のネットにボールが当たってしまい、アイアンのキャリーが把握できなかったので、どのくらい飛ぶのか前番手確認しましたけど、よく分かんなかったわw

というのも久しぶりにグリーンに立っているピンを狙って打つのが面白くてね。

6番で低いボールを打ったり、8番で普通に打ったり、7番で高いボールを打ったり、9番でフックボールを打って無理やり届かせたりとかね。

 

あのさあ、目的違うんじゃないっすか?って自分でも思うんですけど、飽きるんですよね。

よく同じ番手で同じターゲットに向かって何十球も打っている人が多いですが、わたし飽きちゃうんですよ。

ティアップしてスウィング作りでやっているのなら納得しますけどね。

 

まあ、一応の目安はできたんで良かったですけど。

基準は無風で8アイアンでキャリーは130ヤードくらいですかね。

まあ、そこから±15ヤード見とけば間違いないかと。

グリーンセンター狙ってね。

そんなにちゃんと打てるレベルじゃないですからねえw

 

ちなみにデーブ・ペルツというアメリカのプロ(コーチだったかな)によるとハンディキャップが14になると飛ぶようになるらしいです。

というかハンディ14になったら、飛距離が安定して出るようになるようです。

バカッ飛びもしなくなるんだろうね。

まあ、ゴルフはコントロールできてナンボだからいいのかな。

でも、アメリカと日本じゃゴルフ事情も違うので違ってくるかもしれないけどね。

 

広告

 

ところで、わたしの友達にドライバーがやたら飛ぶヤツがいるんですけど、そいつはここで300ヤード飛ばすんですよね。飛距離は男子プロレベルですw

見てて面白いですよ。

周りのみんながドライバー打つのをやめちゃうんでねww

実際のラウンドでも270ヤードくらいのパー4でキャリーでワンオンするんで、目が点になります。お前は後ろから打てとか言いたくなりますよww

まあ、いろんなプレーヤーがいてホント面白いですわ。

 

広告

 

もう少し暖かくなったらコースに出たいなあと思いましたとさ。

それでは、また。

 広告

 

 

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada