@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

舞の海秀平のドーパミンGOLF 鍛えろゴルフ脳を見て ゴルフの雑談

 

どうも、なかさだです。

広告

 

昨日はCSで好きな番組がやっていたので、深夜まで見てたんですが寝坊しました。

寒くて起きらんねえ、お布団さん大好きです。

 

今回もゴルフネタです。

広告

今回のエントリーはゴルフ脳を鍛えろ!です。

くだらないゴルフネタなんで閉じときますね。

 

 

www.ntv.co.jp

ドーパミンGOLF 鍛えろゴルフ脳 | ゴルフ | CS放送 日テレジータス(日テレG+) 日テレがお届けするCSスポーツチャンネル

 

ゴルフ脳を鍛えろ!

アマチュアゴルファー最初の目標「100切り」そのためにまずは「自分をきちんと知る」ことが大切。ベストショットで組み立てるのではなく、普段通りのショットで切り抜ける。

現役時代「技のデパート」と呼ばれた舞の海秀平が「脳を鍛えて」コンスタントに80台で回れるゴルファーを目指して、5月に女子ゴルフメジャー大会、サロンパスカップワールドレディスが行われる茨城ゴルフクラブのコースに挑みます。

 

sports.skyperfectv.co.jp

 

この番組は日テレジータスでしかやっていないので、見たことがある人は少ないかと思います。

超レアな番組です。

でも、面白いしタメになりますよ。どんなレベルのゴルファーでも必見です。

Youtubeでも無かったわ。

 

昨日はたまたま再放送を見てたんですが、番組の内容はなかなか100を切れない舞ちゃんが、ツアープロコーチでもある山本幸路プロと二人三脚でレベルアップしていこうという構成になっています。

 

twitter.com

山本プロは関西オープンに勝っているし、世界タイ記録保持者ですか、今日まで知らんかったわ。

ハーフ27って凄すぎ。9ホールで9アンダーパーですよ、信じられます?

 

昨日は以前も見た内容だったのですが(再放送だったので)、レベルアップの段階として100切り期、95切り期、90切り期と、その時のレベルに応じての考え方とかクラブ選択、マネージメントをラウンドをしつつ紹介していくというスタイルです。

 

今年は4月1日に第1回目からの再放送があるので、見ようかなあと思ってますけど、多分忘れますね。(実は今日もまとめて3回分やるので見る予定です)

 

舞ちゃんは皆さんも御存じのとおり、技のデパートと言われた元相撲取りですけど、意外にもレフティなんですよ。(左利き)

舞の海秀平 - Wikipedia

今までゴルフの番組を昔からずっと見続けてきたわたしですが、左利きゴルファーが主役の番組は、これが初めてで新鮮でした。つーか衝撃です。

 

というのも、球筋が全部逆なんですよね。

右利きのスライス(右に曲がるボール)が左利きだとフック(左に曲がるボール)になるんです。

 

視聴者の混乱を避けようとしているのか、局アナの中野健吾さんも(右利き)一緒にラウンドしているんですが、それでも最初はビックリしましたね。

 

舞ちゃんのゴルファーとしてのスペックは、ゴルフ歴20年以上でプレーは月イチ、ドライバーのヘッドスピード40m/sとしか紹介されていなくて、よく分かりません。

弱点はバンカーでダフリ癖が抜けないそうです。

 

何度も再放送しているので、ああ、わたしに似ているなと毎回思いつつ見ているんですが、どうなんでしょうねえ?

もっと上手いようにも見えるのですが。

 

道具は全部テイラーメイドで宣伝でもしているかのようですw

 

f:id:nakasadax:20160311070551j:plain

ただ、あれだけ体重があって、プロスポーツやってた人が一般人よりも腕力も下半身の力もあるはずなのに、カーボンシャフトのアイアンとか使っているので不思議でした。

番組を見ていたら、100切り期のときは手打ちだったので、ああ、そうなのかな?とも思いましたがね。

 

つーか、ヤラセっぽいwwテレビだからいいけどねwこれだけ面白きゃいいやw

どのくらいの期間で撮影したのかは分かりませんが、今現在で12回までは放送しているみたいです。

再放送しか見たことが無いので、何とも言えないですが、もう80切り期になってるかもしれないね。

 

 

 

昨日の放送は6回めで95切り期だったのよ、奥さん。

山本プロの解説は、今まで見たどんなプロよりも非常に分かりやすいし、丁寧ですね。

テレビの企画とはいえ、ちゃんとした実績もあって素人でも分かりやすいプロにマンツーマンでラウンドレッスンしてもらえるんだから、舞ちゃんはラッキーだよな。

苦手ショットの練習方法も教えてもらえるし。

うらやましか。

広告

 

 追記(7~9回目も見た。3/10)

 

7回目は95切り期

 

プレッシャーに勝て!

 

ピート・ダイ設計のコースで池がすごい@成田ヒルズカントリークラブ

池を見ると力んでしまうという舞ちゃん。今会は海老原アナと一緒にラウンド。

ライを見て条件を把握することが自信を生む。

池越えで(2打目)上手く素振りができなければ危険な兆候なので刻む。

スウィングがだいぶ良くなった印象を受けた。

 

8回目も95切り期

 

暗示をかける!

 

ショット前に自分がやるべきことを口に出すことでやるべきことが明白になる。

暗示をかけたら迷わずそれを実行する。

ショットのバリエーションを増やす(応用)

ボールを曲げる7要素を覚える。(フックを打ちたいとき、スライスは逆)

  • クローズドスタンス
  • クローズドフェース
  • フックグリップ
  • ハンドファースト
  • インサイドアウト
  • トゥ側にボールをセット
  • アッパーに振る

 

 12月、1月 90切り期

 

ドーパミンを出せ!快楽を得よ!

 

難しそうな@上総モナークカントリーJ・ニクラス設計

 

これまでは欲を捨て無理はしない我慢のゴルフだったが(大叩きを極力避ける)、舞ちゃんのレベルが上がったので、積極的に狙っていくようにと方針が変わった。

方向性も距離も良くなって、ある程度思ったようにボールを運べるようになったというプロの判断。

 

というか番組の最初からすれば舞ちゃんがまったくの別人になってるしw

 

目標設定を明確にしてポジティブなイメージで自分を乗せていくゴルフを目指す。

パットは方向と距離。入るなと思ったら方向を考え、入らないと感じたら距離感を重視する。

打ち下ろしのショットでは目線をレベルに保ち下げないこと。

目標物を遠くに設定する。

 

ディボットからの打ち方を覚える。 

ボールの赤道をカツッと打ち下にドンと打ち込むカツドンアプローチを伝授される。

 

逆風や横風のときは軽く打つというアドバイス。

自分ができるプレーの範囲内で、ポジティブなイメージを出し、自分を乗せていく。

舞ちゃんのショットの成功イメージは、スムーズにフィニッシュまでスウィングが完了されればナイスショットというものだった。

ショットを強くイメージすることとプレショットルーティーンを忘れないように。

 

まとめ

昨日も結局3時間ぶっ続けで見てしまった。

多分ジータスで今日も放送があると思うので見ると思う。

プロのアドバイスは、見ていて参考になるけど、意識づけしないと忘れそうだ。

 

季節は冬に変わりつつあったけど、どちらの舞ちゃんがリアルなのかは分からんかった。ただ、ショットの音も違うし、スウィングも手打ちから体を使ったスウィングに変わっていた。

このレベルだと(100~95切り期)堅実な考え方やターゲットを絞る、リスクの少ない攻め方、コースのマネージメントだけでスコアを縮めるのは可能というのが、分かりやすい。

90切りには、ショットの安定が不可欠だとプロも言っていた。

今日も放送が楽しみだ。

 

それでは楽しいゴルフライフをお送りくださいね♬

広告

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada