@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

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特報 「『M1』をやさしくした兄弟モデル」 テーラーメイド M2 ドライバーを打ってきたよ  ゴルフの雑談

 

 

どうも、エアゴルファーのなかさだです。

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久しぶりにゴルフショップ巡りをしたので、ついでにテーラーメイドのドライバーMシリーズ2本を試打してきましたよ(´∀`*)

 今回はゴルフネタなんで閉じときますね。

 

結論から言いますと買いませんでしたw

 

だって3月はラウンドの予定もないし。

買ってないので写真が無いわ。

仕方なくパクってきたけど、これって犯罪だな。

まあ、今回は完璧にテーラーメイドさんのM2ドライバーの宣伝だからいいか。

 

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まずは手ごわそうなM1から打ってみた。

わたしには、こういう上級者向けドライバーは選択肢にないことを最初に言っておく。

だから小さいほうの430mlは打たなかったよ。

 

でも、カチャカチャやってみたいなあ。

 

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たしか純正シャフトのSフレックスだったかな。

印象としては312gしかないのでワッグルすると軽い。

素振りをしてもあんまりヘッドが効いてる感じはしない。しなり戻りも穏やかだ。

ロフトは10.5度だった。(ボールが上がらないので)

 

というか12度が打ちたかったですけど、在庫が無かったわ。

(こういうドライバーを買う層は9.5度しか使わないし)

当初の予定では12度をロフトアップさせて14度にして、ウェイトも高いボールが出るように調整したかったんだよね。

ドライバーじゃなくて、いじってブラッシー(2番ウッド)にしたかったのよ、奥さん。

 

実をいうと、わたしはテーラーメイドのドライバーとは、以前から相性が悪いということを最初に書いておく。

 

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久しぶりにデータを書き出してもらった。(買わないとな.....)

 

ショット別の上のがM1で下がM2の結果だ。

 

まずM1で打った最初の2球はチーピン。200ヤードしか飛んでない。

ラウンドしたら左OBは間違いない打球。

わたしのクラブ選びはシャフト重視なので、この純正シャフトは完全にNGだけど、そのまま打ちましたよ。

 

自分のクラブよりヘッドが走るな....振れ過ぎる....

 

ところで今のわたしの持ち球はかなりのローフックだ。

チーピンを打つことはラウンド中よくある。

 

ミスるので早速ネックを調整してロフトを2度ほど上げてもらったが、打点が安定しないせいもあって、散っている。

まあ、ディスタンス系のボールなら、芯が外れていても240ヤードくらいは飛ぶようだ。(フェアウェイキープは難しいだろうが)

 

方向性は悪かったが、使い手を選ぶってことで間違いない。スウィングができている人は問題ないと思う(主観だが)

 

というか測定マシンが盛りすぎだな。こんなにヘッドスピードが出るはずないww

メシ食って腹いっぱいだったしね。

 

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結局ウェイトはいじらなかったけど、打点が安定していないと使いづらいかもしれない。(曲がるから)

 

これだけ重心を変えられるのはすごいが、昔は鉛を貼って調整していたことを考えるとドライバー設計の基本的な考え方というものは変わっていないようだ。

昔は、つかまりが悪いとドライバーヘッドのネックよりに鉛を貼るのが普通だったよ。

2ポイントくらいでかなり変わったものだ。(というより別物になります)

 

そう、現代は鉛調整が可動式のウェイトになっただけなのだ。

でも、簡単でいいわ。

テーラーメイドの理想だとドライバーの最長飛距離を出すには打ち出し角17度でバックスピンは1700回転らしいが、わたしには、そんなボールは一生打てそうにない。

 

価格は定価で8万円くらい。(税込み)

カスタムシャフト入れたら4万円アップくらいかな。

もう近所の中古屋には売っていたので、新品じゃなくてもいいなら入手は可能だろう。

 

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そんでM2も打ってきました。

ちゃんと打ってきたよ、たったの5球だけどね。

 

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純正シャフトのSだったかな。

ワッグルすると軽い。

ヘッドのバランスがD3.5もあると普通は重いというか効くんだが、そんな感じはしなかった。

というかシャフトが50gのせいか、やたら振りやすかった気がした。

とにかく軽く振りぬけるのがいいと思うね。

総重量が300g切ってるのが凄いが、どのメーカーでも最新式のシニア向けドライバーは、これが普通なんだよな。

 

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ショット別の下がM2を打ったデータだ。

最長で263ヤードも飛んでいるが、ちゃんと当たっていないせいかボールスピードが出ていない。

スピンが少なそうなのでランも出そうな気はする。

方向性は悪いわ。わたしはドライバーが苦手だけど、これじゃあOBだわ。

 

今回は、飛距離性能に特化したクラブということで、わざとマン振りしまくったわ。

5球中1発しかちゃんと飛ばなかったけど、振りすぎだから仕方ないわな。

 

(注 これはあくまで、わたしが打ってみた結果であって参考にしないで、ぜひ自分の目で確かめてほしい)

 

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打った感想としては、正直フックしやすい、つかまりがいいドライバーなんだろうと思う。

打点がかなりズレていてもぜんぜん平気なのは、いいのか悪いのかw

適当だけどミスヒットしても飛距離が出るのは間違いないけど、その分OBになるかな。

(普通に抑えて振ってたらそんなに曲がらないとは思う。)

 

弾道を見ると20ヤードしか上がっていないが、これは打ち方の問題らしい。

普通の人はロフトが10.5度だと打ち出し角は、もっと高く出るそうだ。

(スウィングが安定している人ならだけど)

 

ラウンドが多い人で打点が安定していて、持ち球がスライスだったら相性がいいかもしれないと思った。

ただし左向いてスライス打とうと思ったら、ちょっと怖いかもなあ。

つかまりいいんでね。

 

しかし、このヘッドスピードは盛りすぎだろう(笑)

 

店内は暖かかったから、良かったけど、今のわたしがヘッドスピード46m/sってことはないと思うよ。

ちゃんと芯に当たれば、もっと飛ぶんでしょうねえ。

データを見ると毎回当たるところが違ってバラけてるのが分かると思う。

そう速ければいいってもんじゃないのだ。

むしろ遅くても毎回ヘッドの芯に当たるのなら、そっちのほうがよっぽどいい。

 

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練習場で自分のドライバーを使っていてもトゥ側にヒットしていたので、この結果には驚かなかったけど、スウィートスポットはかなり広い印象だ。

 

ドライバーで置きに行くならラクだろうなあ。

かなり適当な当たりでも飛ぶんでね。

 

試打での打点は全部トゥ側だったかな。しかも上側だった。

というか、けっこうスライスさせようと思って打ってて、この結果だから練習しないといけないね。

反省ですねえ。

 

lesson.golfdigest.co.jp

はい、「試打マシーン」ことマーク金井さんのインプレッションと比較してもらうと、ちょっと違う結果だなと思われるかもしれませんが、この人はプロゴルファーと変わらないんで違って当然だなあ(笑)

 

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なんだ、このテクノロジーwwもう改良するところが無いじゃないww

 

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まあ、クラフトマンの忌憚のない意見だとインパクトで捕まえにいっているし、打点がかなりトゥ寄りなので、このドライバーに問題があるというよりは、お前がヘタだからこういう結果なんだよってことでした。

 

実はこれに行く前に、伝説のドローヒッターの陳清波さんの本を読んでたので、ドローボールが最高とか思ったのが裏目でしたw

 

今回は買いもしないのに、久しぶりに詳細なデータを出してもらったけどミート率が悪いよな。

10年前くらい昔に毎週練習していたころは1.4近くあったのにねえ。

 

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ところで昔ブリヂストンのゴルファーズドックで出たデータが探したら出てきたけど、今のと大分違うねえ(笑)

ツアーステージX500か、懐かしすぎるな。15年前だってよ。

ドライバーがヘタなんで、男子ツアープロ用ドライバー薦められて困った思い出があるよ。

 

このときのマイクラブはUSTマミヤってメーカーのプロフォースっていう先端がカッチカッチのシャフトを使っていてボールが上がらなかったというよりも、低弾道のほうが好きだったなあ。(リシャフトしていた)

 

曲がりまくってたんでボールが早く落ちたほうが大ケガしなかったというのが理由。

今とは考え方が真逆なのが年齢を感じる。

 

若いころはどんだけ振っても253ヤード以上は飛ばなかったんだけど、ドライバーの進化って素晴らしいわ。

体力が落ちても反発が良くて軽くてロースピンで飛ぶんだからさ。

おまけに弾道調整も思いのままだし、言うことないよね。

 

ショップのクラフトマン氏に値段を聞いたら、多分わたしの今の体力と実力だと、テーラーメイドのM2ドライバーだったら試打した10.5度の純正Sシャフトで充分イケると思うとのこと。

 

参考にテーラーメイドM2ドライバーは、下取りと合わせて51,000円くらいだそうだ。(勉強してもらって最安値だと)

定価は税込みで68000円くらい。

使ってみて気にいらなかったら10日以内に売ると3割ほど下がるとのこと。

 

本当はラウンドで使ってみたいのはM1のほうだけどね。

ウェイトいじって1日中遊んでみたいです(笑)

 

taylormadegolf.jp

 

まとめ

今回はタイトルどおりにちゃんと打ってきましたけど、たったの5球じゃ正直に言いますが、分かりません。

 

今回の試打データで分かったのは問答無用で、テーラーメイドのM2ドライバーは、かなり飛ぶドライバーってことです。

(わたしの基準で書いているので保証はできんけど)

 

ヘッドの性能は文句ないでしょう。これはラクですよ。

それに、これだけブッ叩いてもバックスピン量が上がらないところは、凄いとしか言いようがない。どういう進化なんだろう?

 

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まあ、個人的な意見だけど、わたしは2500回転くらいはバックスピン欲しいんだけどなあ。

 

ああ、でも、クラフトマンによると実はここ2~3年のテーラーメイドのドライバーの中では、グローレも遜色なく飛ぶんだってさ。

 

ヘッドの性能は互角でシャフトが合うかどうかだけの違いだけらしい。

グローレは還暦くらいがターゲットの層なので、M1やM2よりシャフトが若干柔らかいそうだ。

飛ぶドライバーだっていうのは、テーラーメイド契約の女子プロが、こぞって使っているので分かると思う。

 

taylormadegolf.jp

 

最終的にはドライバーなんて完全に好みの問題だからねえ。

とにかく飛ばしたいなら、こういうのでいいんじゃないかな。

参考だけどXXIO9もいいらしいけど、合う合わないはあるそうだ。

 

まあ、どんなドライバーを使っても、結局、真芯に当たらなければ同じなんだよってこともご理解いただけたろうと思う。

毎回、無責任だけど芯に当たらなきゃ何を使っても飛距離なんか伸びないからね。

スウィングが安定している上級者のアドバンテージが広がるわけだわな。

 

おっと、わたしも練習しなきゃな。とりあえず寒いから4月でいいかww

 

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 どっちかっていうと新しいパターのほうが欲しかったりしますねえ。

ちょっと昔のピンタイプが見てたら欲しくなったわ。長さも変わるしいいよなあ。

関係ないですけどww

 

 

それでは楽しいゴルフライフをお送りくださいな♬

 

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