@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

【GOLF】ナイキがゴルフ用具事業から撤退… タイガーが影響かを読んで ゴルフの雑談

 

どうも、なかさだです。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

アディダスに続き、ナイキもクラブの販売をやめるそうですね。

アディダスもテーラーメイドを売却する予定だったような気がします。

 

news.golfdigest.co.jp

 

広告

 

 

 

アパレル関係は両社とも継続して販売するらしいけど、利益率が悪いのかな?

今はバングラデシュとかベトナムみたいなアジアで生産してるから、原価が安そうだもんな。

クラブは開発研究費とか宣伝費、素材や製法の関係もあって、一定のコストは必ずかかるし、最近はクラブのモデルチェンジのサイクルが速すぎて、半年経ったらマークダウンで価格が暴落するような感じだから、あんまり旨味がないんでしょう。

 

とか適当に書いてみたw

これで総合メーカーはアメリカではキャロウェイだけになるんだろうか?

クラブ、ボール、アパレルと手を広げてね。

20年前は新興メーカーだったのになあ。

 

ナイキのクラブは持ってるけど、ラウンドでは使わなかった、なかさだですが、RZN(レジン)ボールは中々良かった気がするだけに残念ですね。

まあ、ナイキブランドといっても多分OEMだったに違いないんで、下請けが泣くだけで終わりそうな気もします。

 

広告

 

 

しかし、タイガーのネームバリューってやっぱり凄いんですね。

アイアンは、ともかくサスカッチとかいう初心者用のドライバーを使っていた時期もあったから、当時は売れていたんだと思いますよ。

アイアンはナイキって書いてあるけど、日本の三浦技研かどこかで作ってたはず。

 

タイガーはプロデビュー直後は、キングコブラのメタルドライバーに(グレッグ・ノーマンと同じモデルだった)ミズノのMPアイアン(中嶋常幸モデルとMP-14 のコンボ)、クリーブランドサンドウェッジというセッテイングだったのね。

当時は、キャビティーバックのアイアンを使う選手が多かったんですが、タイガーがマッスルバックのアイアンを使ったので回帰しちゃったんですよね。

 

その後は、タイトリストと契約するとチタンヘッドの975Dというモデルを使い出して、43.5インチでシャフトはダイナミックゴールドのX200 (X400という噂もあった)という今では考えられない男前なドライバーだったけどバカ売れしたんじゃなかったかな。

これ難しいモデルだったよな....。

フェアウェイウッドはタイトリストのプロトラジェクタリー(PT)の15度を長く使ってましたね。これもスルーボアに改造してたかな。

アイアンはタイトリストだったけど、日本で作った軟鉄鍛造のマッスルバックのモデルだったかな。

ウェッジはヴォーケイを使う前に、ナイキと契約しちゃった気がするわ。

 

今みたいにサンドウェッジのロフトが揃っていなかったので、タイガーは60度のウェッジのロフトを立てて58度にして使っていて、それを真似する人もいたわな。

ボールも売りだされた途端大ヒットしたプロV1を使う前にナイキと契約したんじゃなかったっけ。確かプロフェッショナル100とかいうぜんぜん飛ばないボールを使ってたと思う。

パターはスコッティキャメロンだったけど、確かグリップは昔のピンの古いタイプのグリップでロゴを消して使ってたわ。

 

この頃のプロは飛ばし屋だとドライバー、3W、2~9アイアン、サンドウェッジ2本とパターというのが当たり前だったので、ローハンディキャッパーは真似してたような気がします。

タイガーが使えば、なんでも売れると思ったのか、ナイキはクラブも売るようになったけど、評判はイマイチだったし、クラブ契約したプロがことごとく消えていくという不可解なことも多かったです。

 

書いてても懐かしいけど、今のクラブとボールは打倒タイガーのために作られたと言っても過言ではないくらい、肉体改造後の彼は強かったんだよね。

タイガーは、一昔前のクラブで平均300ヤード近く飛ばしていたし(若いころは飛ばしにかかると350ヤードくらい飛んでいた)、ミスショットしてもキレなくなってからは無敵だったですよ。

当時はツアーの記録が全部1位ですからね。けっこう曲げてるのにパーオン率が1位でパッティングストロークも平均スコアも1位だったから、他のプロは勝てないよね。

 

マキロイも凄いとは思うんですが、子供の頃から有名だったマキロイが目指してきたのがタイガーみたいなゴルフだと思うんで、わたしとしてはちょっと見た感じが違うんだよなあ。

ローリーの人気の割には、ナイキのクラブは売れないんじゃ広告塔の意味ないよね。

わたしタイガーマニアですからねw

しかし、タイガーが使うとブームになってたクラブって、今どうなってるんだろうね?

中古屋で100円で打ってたりしてww

 

うがった見方かもしれませんけど、すでにゴルフのクラブもボールも、これ以上性能が良くならないんで、売るのをやめたような気さえしますね。

毎年、新製品出すのって大変だろうからね。

わたし的な意見だと、洋物クラブで迷ったらとりあえずタイトリストにしとけって感じです。今は韓国メーカーですけど、実績を考えたら上級者好みでいいんでないかな。オーソドックスですし、良心的ですよね。

 

わたしは100叩くキャロウェイマニアなんで、なんとも思わないけどテーラーメイドとナイキのユーザーはショックだろうなあw

やはり戦列からは離れたけど、タイガーは生きる伝説なんだなと改めて思わされた記事でした。

 

それでは、また。

 

広告

 

All's Well That Ends Well by @nakasada