@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

ハリルジャパンよ、目は覚めたか?今さら集中力と言いたくはないが……。〈Number〉を読んで

 

どうも、なかさだです。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

わたしがサッカー日本代表の試合を見ると負けることが多いというのは、以前にも書いたと思うけど、昨日は引き分けだったので、ちょっと安心した。

しかし、サッカーの観戦歴も40年近いのか(笑)年季入り過ぎだね。

 

前半開始から見ていたが、久保は動きが悪かったね。

疲れてるんだろうかと思うほどだったから、途中交代も仕方なかったと思う。

しかし、香川が試合の序盤で負傷退場というのは、テストマッチなのに如何なものかと感じたわ。

イラク戦は出られないそうだが、返っていい方向に作用するのではと個人的には感じている。

わたしは香川は代表では輝けないというよりもトップ下で使うなら、むしろFWとして動かしたほうがいいと思っているからだ。

でもCFタイプの大迫と比べると使い勝手は悪いし、フィジカルも弱いし正直もったいないけど、使いづらいタイプの選手かなあ。

前半は久保が不調だったし、香川はいなくなるし、原口と大迫しか機能していなかったように見えたが、中盤に長谷部がいないと、これほど不安定になるのかと実感させられた試合だった。

今野も悪くはないと思うが、まだ2試合しか使っていないので得点こそ上げてはいるが、安定感は薄い感じがする。

DFは森重に代えて昌子がセンターバックとして起用されたが、もっと早くから試したほうが良かったのではないかな。

吉田がキャプテンだとチームが締まる感じはするが、バックスのコンビネーションを考えたら選手の急な起用は避けたほうが無難かと思う。

失点は簡単に取られすぎだね。

シリアの選手は前半は積極的にドリブルで切れ込んで、強引な形でもシュートを打っていたので、中盤で自由にさせすぎたが香川がいなくなるというアクシデントもあったから仕方がないかな。

ハリルは何をしたかったのか、最後まで意図が読めない試合だった気がするけど、選手の状態というかコンディションを見たかっただけなのかもしれない。

代表デビューになった井手口は、いわゆるアンカーの山口蛍が怪我をしたので交代で入ったが、動きは良かったと思う。

彼は経験はないが、後半から出た本田が、前でうまく指示していたのがハマった感じなので、使うならセットで使いたいよな。

倉田は香川と交代して入ったけど、完全に前半は消えていたというかポジションが前すぎて原口と重なっていたようにも見えた。

同じサイドの高い位置に長友、原口、倉田が重なるので、簡単に右からクロスを上げられていたかな。

でも、これは今に始まったことではなく、以前も前線から原口がハードワークしてたので、目立たなかっただけだと思うよ。

後半から本田が出てインサイドハーフ?とかいうポジションにシフトしたようだが、本田はどちらかといえばセンター寄りでプレーして得点も取るしチャンスメークもできる選手なので、本来置かなくてはならないポジションに行っただけな気がするわ。

まあ、決定機で2本外さなきゃ勝ってた試合だったのは確かだが、やはり彼の存在感は必要だと思うね。

わたしは本田の左側にハーフバックを置くなら、今でも清武がベストだったと思ってるし、もっと多彩な攻撃ができると思ってるが、もう遅いやな。

乾は原口と交代して出場したけど、素晴らしいパフォーマンスだったが、後半だったし相手も疲れてたろうから、イラク戦でも同様の動きができるのかは謎だな。

というか左のサイドアタッカーにいい選手が多いということが、イラクにもバレたっぽいし。

今野に代えて浅野も投入されていたが、あまり存在感はなかったな。

彼はスピードを生かして相手の裏に走り込んで欲しいのだが、あまりやらないよね。

やらんなら使わんほうがいいわ。

 

f:id:nakasadax:20170608190006p:plain

 

ハリルがどういうサッカーをやりたいのかは、いい加減試合数もこなしたし、選手には伝わってるとは思うけど、フォーメーションが4-3-3だと?な気がする。

大迫がポジション取りが上手くポストプレーの起点として機能するから、2トップのほうが合ってるかなとも思うし(4-4-2)、4-2-3-1でもいいかもしれん。

いい加減だが、今のフォーメーションだと攻守のバランスが悪すぎるようにも思える。

今のサッカーは、FWにも守備を求めすぎだから90分もたない。

ハリルの望む形だとFWにかかる負荷が高すぎると思うわ。

自分たちでボールを回してる余裕があるうちはいいけどね。

だとしたら中盤を厚くして、じっくり攻めたほうがいいような気もするな。

いったん守勢に回ると脆すぎるのは、このチームになってからまったく解消されない弱点だし、セットプレーやリスタートへの対応もプロとは思えないほど、相手の戦略にハマってる。

まあ、そこまで改善されたら、ワールドカップ本戦でもいいところまで行けるかもしれないという希望というか、伸びしろということにでもしておこうかと思う。

素人考えですけどね。

 

イラク戦は見られたら見ようかと思いますが、今の布陣だと確実に押し込まれそうな気がするので、コンディションがいい選手を優先して使ってほしいかな。

走りすぎなんだよなあ、ハリルジャパン。あれじゃ疲れるよね。

今度は選手交代が限られてくるから、スタメン次第では体力的に苦しい展開にもなりかねないので、一番いい形の選手とフォーメーションで勝負して欲しいところだ。

応援してますよ日本代表。

 

それでは、また。

 

広告

 

 

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada