@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

『大会初の珍事、世界トップ3がそろって予選落ち』を読んで  ゴルフの雑談

 

どうも、なかさだです。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 ◇海外メジャー第2戦◇全米オープン 2日目(16日)◇エリンヒルズ(ウィスコンシン州)◇7845yd(パー72)

 

2日目を終え、55位タイまでの68選手が決勝ラウンドへ進出した。世界ランキング1位のダスティン・ジョンソン、2位のロリー・マキロイ(北アイルランド)、3位のジェイソン・デイ(オーストラリア)はそろって予選落ち。全米オープンで世界ランク上位3人が全員予選落ちに終わるのは、1986年の世界ランク導入以降、初めてとなった。

 

上記記事から引用しています。

 

ラフが長すぎるんじゃないか?とか言われてたけど、こういう結果になるとは思わなかったですよね。

マキロイなんか文句言ってたのにねえ。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

ケビン・ナやリー・ウェストウッド(イングランド)が、深く生い茂ったフェスキュー芝のラフについて、SNSで批判的な意見を投稿する中、主催の全米ゴルフ協会(USGA)は開幕2日前の13日(火)、コース内の数カ所のラフを刈った。


深いラフを刈り、セカンドカットと同じ長さにそろえられたのは、4番、12番、14番、18番の4ホール。米ゴルフダイジェスト誌はUSGAオフィシャルの言葉として、「(フェスキュー芝を刈る)計画は以前からあって、これは選手たちの不満に対する処置ではない。フェスキュー(のラフ)をすべてなくしたわけではないし、まだぶ厚く、手強く、ペナルティを与えうる場所は広大にある。ほんの狭いエリアの話だ」と伝えた。

だが、これを聞いた2011年大会の覇者、ロリー・マキロイ(北アイルランド)は、「(フェアウェイは)左右幅60ヤードはある。世界の156人のベストプレーヤーがここにいるのだし、そこに打てないようなら荷物をまとめて帰ればいい。ここはこれまでの全米オープンで最も広いフェアウェイだし、ラフが問題とは思えない。それはハザードなんだ。赤線を引けば(ハザード扱いにすれば)、誰も文句は言わないだろう」と、USGAの対応に疑問を呈した。

 

上記記事から引用しています。

 

まあ、往々として、こういうことを言うと、自分に跳ね返ってくることが多いのが、ゴルフなのかなという感じもしますけどね。

アダム・スコットも予選落ちか.......。

でも、予選のカットラインが2オーバーというのが意外なんだけどね。

いつも、もっと悪いスコアでも、なんとか予選通過が多いので、ちょっと想定外だった選手もいると思いますねえ。

 

今のところトップの選手が-7アンダーパーなので、ムービングデイの3日目は、かなりピンを振ってきそうな気もしますが、今年の優勝スコアはイーブンパーにはならないのではないかという気もしています。

松山が浮上してきましたけど、やっぱりパッティングが決まりだしたら強いですよね。

このままバーディーを積み重ねるのかどうかは、お天気次第のような気もしますけど、チャンスは出てきたのかなあ。

世界ランキング上位3人がいないうちに、どさくさ紛れで優勝してほしいわな。

 

f:id:nakasadax:20170617181517j:plain

 

ちなみにわたし、全米オープンは、まだ1ホールも見てないですわ(笑)

(今ゴルフネットワークで松山のラウンドの再放送見ながら書いてますが)

今日は遊びに行っちゃったんで、最終日はじっくり見るかもしれないですけどね。

しかし、このフェスキュー芝の長さは全英オープンを見ているようだな。

また、最終日が見れたら記事にしたいと思います。

 

それでは楽しいゴルフライフをお送りくださいね。

 

広告

 

 

 

 

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada