@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

『東芝、新FlashAirを明日17日に発売』を読んで

 

どうも、なかさだです。

 

dc.watch.impress.co.jp

 

東芝は、無線LAN通信機能搭載のSDメモリカード「FlashAir」を刷新。FlashAir「SD-UWAシリーズ(W-04)」を6月17日に発売する。

価格はオープン。店頭予想価格は16GB(SD-UWA016G)が5,400円前後、32GB(SD-UWA032G)が6,800円前後、64GB(SD-UWA064G)が1万800円前後。※いずれも税込

無線LAN通信機能を搭載したSDメモリカード、FlashAirの新製品。CP+2017で展示され、このたび正式な発売日が決まった。

従来のFlashAir「SD-WEシリーズ(W-03)」からの強化点は、大きく分けて2つ。

1つは、記録メディアとしての高速化と大容量化。SDHCからSDXCとなり、UHS-Iインターフェイスに対応。UHSスピードクラス3、SDスピードクラス10を実現した。

最大読み出し速度は90MB/秒、最大書き込み速度は70MB/秒。

また64GBが用意されるなど、容量もアップしている(W-03は32GBまで)。

もう1つは無線LANによるデータ転送の高速化。前シリーズの約2.9倍の高速化を果たしている。無線LAN規格はIEEE802.11b/g/n (2.4GHz SISO, HT20 / HT40)。

 

上記記事より引用しています。

 

わたしのD7100はニコンのカメラにSnapBridageが、まだ装備される前の製品だったんで、FlashAirの旧製品を使ってましたけど、あんまり出番はなかったかな。

 

 出先でスマホにカメラで撮った画像を転送して、SNSにアップロードするために買ったのだが、あんまり使わなかったです。

というのは、スマホに設定したのはいいが、なぜか転送がうまくできないことが多かった。

カメラ側に不備があったのだと思うが、スマホで画像が受け取れないままタイムアウトになってしまったことも多くて面倒くさかったなあ。

今はスマホを買い替えてしまったし、カメラにSnapBridgeも付いてるけど、意外に使わないことが多い。

わたしは撮った画像は、ほとんど編集して現像してるんで、現地でjpeg撮って出しの画像というのは、あまり無いかな。

それにスマホが最新式のものになったことで、写真がやたら綺麗に撮れるようになったので、今後は、そのままSNSにアップロードするパターンが増えると思う。

 

こないだから 充電してもすぐバッテリー切れになるので、auショップに行ったら、寿命ですと言われ買うつもりもなかったのだが、機種変更しちゃったんだよね......。

正直大失敗だったけど、所有感は満足してるわ。

このスマホにしたら、もうカメラは正直いらなくなるわ。

そのくらい良く出来とるよ。

 

(コレ、スマホ画像だわ)

 

わたしはスマホで写真を撮るのに慣れていないので、けっこう手ブレするのだが、これは補正もついてるし、(5軸だったような気がするわ)使いやすい気がする。

特殊な撮影は試していないので分からないけど、普段の撮影だと、これで全部イケると思う。

 もう超望遠を使いたいとかマクロで寄りたいとか、夜景を長時間露光で撮りたいとか無い限り、スマホでいいやという感じになるんじゃないかなあ。

(夜景も普通の撮り方で問題ないですが)

わたしは趣味でカメラをやってるから使うけれども、別にデジカメを使おうと思わない人にとっては、これで充分すぎるほどの性能だよね。

わたしは確か4年ぶりくらいで機種変更したので、このカメラの出来の良さには驚かされっぱなしです。

 

さて新しいFlashAirですけど、格段に性能は上がったみたいですよね。

でも、最新の今のデジタルカメラは、すでに撮った画像を即スマホに転送するアプリが最初からあるのが当たり前だし、使ってみないと古いカメラとの相性が良いのかも分からないから、どうなんだろうと思います。

わたしも2年前なら、迷わず買っていたと思うんですけどね。

SDXCで読み込みが速いのはいいと思うけど、古くて連射スピードがやたら速いカメラくらいしか使い道が無さそうな気がするね。

となるとD4SとかEOS1DXとか使っている人にはいいのかなという気もするな。

SDへの読み込みスピードはやたら速くなるけどね。でもスペック低いカメラだと固まりそうな気がするわ。

スマホへの転送がスムーズにできれば文句もないだろうけど、今ではカメラで撮った画像をその場で現像、もしくはjpeg撮って出しで送るの自体が面倒に感じる人がほとんどじゃないかな。

まあ、でも、古くてスマホへの転送アプリが付いていない機種だったら、他に選択肢もないから便利に感じるかもね。二度手間ですけどね。

 

そんなわけなので、わたしの新しいスマホにはFlashAirアプリは入れてません。

というかカメラの出番は確実に減ってますかねえ。

今はスマホカメラで、もっとうまく撮れる方法を模索してますよ。

まあ、デジカメの売上げが上がらなくなるのも分かりますよね。

時代の流れですから仕方がないけれども寂しい気もするわ。

 

それでは、また。

 

広告

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada