@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

目がかすんで困っている件について

 

どうも、なかさだです。

 

今日は、ただのボヤキですので閉じときますね.......................。

 

広告

 

 

最近どうも目の調子が悪くて困ってます。

もともとわたしは16歳のころから近眼で、ずっとメガネくんだった。

中学生のころは裸眼で1.5あったのだが、高校に入っていきなり近視になってしまった。

ある日、なぜか黒板の字がかすんで見えたので、慌てて眼科に行ってみると両目で0.6になってたな。

でも、当時はメガネが格好悪いと思っていて、かけないことが多かった。

確かに今と違って、デザインが優れてプラッチックのレンズで軽いヤツは、存在しなかったわけだが、単純にメガネが嫌いというか違和感がありすぎて使っていなかった。

上の学校に進んで、また見えなくなってきたので測定してもらうと0.1になっていた。

でも、この時点でもあんまりメガネはかけなかったかな。

原付バイクを運転する機会が増えたので、そのときはしてたような気がするわ。

就職にあたってコンタクトレンズに替えたけど、面倒くさかったので、この時から完全なメガネになった。

40歳までは、何の不都合もなかったのだが、ある日近視なのに近くの文字がぼやけて見えるようになった。

近視は裸眼なら度数にもよるけど50cmくらいまでは、ハッキリ見えるはずなのが、見えないのだ。

近視矯正用のメガネをかけると遠くのものはハッキリ見えるので、運転には支障がなかったが、パソコンの画面を見るときなどは不便に感じるようになってきた。

 

f:id:nakasadax:20170713195235j:plain

 (カメラ以前に自分の目がピント合わないわww)

 

ちなみにカメラでも近くのものは少しぼやける感じだし、撮った画像を確認する時は(カメラの背面を見る時は)メガネを外さないとハッキリ見えないので面倒くさかったりする。

それで、仕方がないので遠近両用のメガネを作ったのだが、最近焦点が合わないというか、かすんで見えるようになってきた。

今までよりも少しパソコンの画面から離れると(10cm程度だが)ハッキリ見えるのだが、老眼で悪くなったのか、目が疲れているのか、はたまた眼病なのか判断が難しい。

若い人の間でも、スマホの使いすぎで弱視になる人が急増しているそうだが、それも関係あるかもしれないね。

よく分からないのだが、目のピント合わせの機能が衰えてきてるのは間違いないけど、近くでも普通に見えたり見えなかったりするので、終わってるなと思うわ。

パーツとしての寿命なのかもしれないなあとか思ったりするわ。

今年は50肩にはなるし、目も見えないし、冬場は右手の小指が痺れたりと人間としての寿命が近づいてるのかなとか感じるね。

体力もここ2~3年でかなり落ちたしねえ。

今までは老いに対しては抗わなければと思っていたけど、体を鍛えようとするともろに疲れが抜けないので、ムリはしないことにしたよ。

多分、人間の体は少しずつ毎日死んでいるというか衰えているのだろうけど、気が付かないんだろうね。

ある日、肉体的には突然ガックリくるんだが、それが脳が現状の体の衰えを認識した瞬間なんだと思う。

今まで何度かそういう瞬間はあったので、驚きもしないし自分にガッカリもしないけど、元気な爺さんや婆さんを見ていると頑丈にできてるよなあと感心するわ(笑)

まあ、疲れ目だけならいいけど少し心配なので眼科にでも行こうかなと思ってます。

ええ、長いボヤキですいません。 それでは、また。

 

広告

 

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada