@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

『「安倍離れ」女性顕著…支持率30ポイント下落』を読んで

 

どうも、なかさだです。

 

www.yomiuri.co.jp

 

 読売新聞社の全国世論調査では、性別や年代を問わず、「安倍離れ」が広がっている実態が浮き彫りとなった。

 

内閣支持率は、今年に入り最も高かった2月の66%から約5か月間で30ポイント下落した。2回前の調査(5月調査)からの下落幅でみても25ポイントとなり、2008年10~12月に麻生内閣で46%から21%に下がったときと並ぶ急落ぶりだ。

 男女別にみると、女性で厳しい見方が顕著に表れた。女性の内閣支持率は、前回(6月調査)からマイナス18ポイントの28%に下落。専業主婦に限っても、マイナス18ポイントの27%とほぼ同様だった。男性はこれまで支持率が比較的高く、前回は支持53%が不支持40%を上回っていたが、今回は支持45%と不支持46%が拮抗きっこうした。

 

上記記事を全文引用しています。

 

時事通信の記事でもよかったけど、安倍総理が読売新聞を読めとおっしゃってたので、読んでみたらこっちでも下がってた。

 

news.yahoo.co.jp

 

 菅義偉官房長官は14日の記者会見で、安倍晋三首相が衆院予算委員会の閉会中審査に出席することについて、「首相自ら真摯(しんし)に説明責任を果たす意向を示したものだ」と説明した。

 内閣支持率の下落が首相の判断に影響したかどうかについては「全く関係ない」と述べた。 

 

上記記事を全文引用しています。

 

ここまで支持率が下がった状態で、満を持して出席しても焼け石に水というか、出ないほうがいいような気もしますね。

内閣改造を8月にやるそうですが、ここで人選でつまずくと、さらに求心力が低下しそうな気もしますし、何よりマスコミの論調が若干変わってきたので、ここから印象操作しても支持率が上がるとも思えません。

都議会選挙で惨敗してからは経済最優先でとか言ってましたけど、物価の上昇率も伸び悩み株価だけは安定してますが、ここで踏ん張らないと国民に見限られるとでも思ってるのかなとも考えられます。

ここのところ円高で推移してますけど、経済界に配慮しているのかなとも感じますね。

アベノミクスが失敗かどうかはわたしには正直分からないですけど、(好景気が長く続いているらしいが恩恵は受けていないので)今後の消費税増税は当分先延ばしになりそうなので消費者にとっては嬉しいことですよね。

 

わたしはノンポリなので「森友、加計学園の問題」は、以前にどうせうやむやになると決まっていると記事にしたような気がしますけど、総理が説明責任を果たしていないと感じる人がこんなに大勢いるとは思いませんでした。

まあ、本人が「一点の曇りもない正当なプロセスで決まった」とか「もし関与していたら辞任する」とか「野党は印象操作しようとしている」とか発言しているので、特に問題だとは思ってないのでしょう。

出席するからには、政府はこの問題を終わらせる算段が出来たってことでしょうな。

たとえ紛糾しても菅官房長官は、その後の記者会見で「何も問題はない」で、この問題については終わりにするつもりなんでしょう。

 

わたし今国会では、共謀罪のほうが騒がれると思っていたんですが、そうでもなかった気がします。

というか野党が森友と加計問題で騒いでるうちに、あっさり決まってしまって拍子抜けしたわ。

自民党は、戦後ずっと共産党公安警察を使って監視してきたらしいのですが、いきなり誰か捕まったとしたら怖いですよね。

まあ、そんなことがあったら戦前の治安維持法復活かとか感じるでしょうから、無いとは思うけどね。

テロとの戦いに備えて法整備したというのが建前だけど、安倍総理に逆らったら捕まりそうで怖いっすね。

都議会選挙での「プロ市民のしばき隊」のあの程度の煽りで激昂するくらいだからなあ。

「普通に生活してれば大丈夫だから、心配するほうがどうかしている」という意見もけっこう多く見かけたんですけど、この政権は極端だからねえ。

これで組織による凶悪犯罪が減ればいいだろうけどね。

 

これで支持政党なし派が増えそうな気もしますが、公明党と手を組んでるうちは自民党は盤石だろうし、相変わらず民進党にも期待できないことがより明確になったので、日本は今の状態で、ずっとそのまま変わらないんだろうなと感じてますよ。

都民ファーストの会みたいなのが存在していれば、選挙があれば浮遊層なんかはそちらに票は流れるでしょうけど、無いですからねえ。

 

f:id:nakasadax:20170714190433p:plain

(近頃は該当者なしでも棄権はしたくない場合が多いよなあ)

 

わたしは政治には感心が薄いけど、日本は議会政治が完全に崩壊しているなと感じますよ。

国会中継なんかを見ると、正直こんな議員ばかりなのかと思いませんか?

あれだけ騒いで退陣に追い込めない野党って、存在価値を疑うわ。

でも、選んだ以上は仕方がないと諦めるしかないのかなとも思います。

みんなはどう思ってるんだろうとも感じますが、普段は政治の話なんて、まずしないしな。

わたし完璧なB層ですからね。

まあ、でも、こんなんでいいのか政治家はと、わたしが感じるくらいですから頭のいい人はどう感じているのか話は聞いてみたい気がしますね。

 

この記事は、わたしの主観100%なので、議論も反論も受け付けませんので悪しからずです。

 

それでは、また。

 

広告

 

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada