@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

『ニコン、「D850」の供給不足について告知 予約多数のため』を見て

 

どうも、なかさだです。

 

www.nikon-image.com

 

今日は試しにカメラ屋に行ってみたが、やっぱり影も形も無かったわ。

というか今の時点では買う気はないが、実物があったら少し触りたかったんですよね。

 

仕方がないので、各社から発売されている最新のミラーレス一眼を触ってきたんですが、うわっ小せえなあ!!というのが第一印象でしたね。

わたしは自分ではそんなに手がデカい方ではないと思ってるんですけど、親指はAFのボタン人差し指でレリーズを押す感じだと、小指がカメラから完全に外れた感じになるので、バッテリーグリップでも買わないと使いづらそうな気がしました。

SONY富士フィルムもあったけど、たまたま電源が入るのがオリンパスのOM-Dだけだったので、MENUからいろいろと触ってみましたが、超親切ですね。

自分のカメラよりも断然分かりやすいモードや設定なので、取り扱い説明書を読まなくてもこれなら買った当日からガンガン撮れるだろうなと思いました。

 

ただボタンとかも小さいんだよね。

コレ、女の人を意識して作ったのかなと感じてしまうくらい、自分の手の大きさとは違う作りでした。

多分、わたしもカメラ買うなら、こういうのから始めたほうが良かったような気がします。

残念ながら違和感ありすぎでした。

わたしの持っているコンデジと大きさは変わらないくらいで、超高性能ですからね。

むしろ小さい感じするな。

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M1 MarkII ボディー

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M1 MarkII ボディー

 

 

 今日は、その後つい超望遠レンズを使ってしまったので、やっぱ小さいほうが取り回しも携帯するのもラクだよなと思いましたとさ。

普通に筋トレですからね(笑)

D850も900g越えてるらしいんで、手持ち撮影はしない前提でないと使えない人も出てくるのかなとも思いましたよ。

まあ、普通に三脚使うんだろうけど、手持ちでも前モデルで言われてた微ブレがVRで補正されていたら、凄いよね。

来月あたりには実物が拝めるのかな?

それでは、また。

 

 

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada