@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

『<北朝鮮ミサイル>「完全な履行」安倍首相、国連外交に着手』を読んで

 

どうも、なかさだです。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 安倍晋三首相は18日午後(日本時間19日未明)に米ニューヨークに到着し、北朝鮮の核・ミサイル問題に関する国連安全保障理事会決議の「完全な履行」を呼びかける国連外交に着手した。安保理非常任理事国などを務めるアフリカ諸国の首脳らと国連本部で会談し、決議履行を目指すことで一致した。

 

上記記事から引用しています。

 

(注)今回の記事は普通にネタなんで真に受けないでくださいね。

 

昨日の深夜にBS1でやっていた番組を見ていたのだが、なかなか興味深い内容だった。

BS世界のドキュメンタリーでフランスの制作した歴史番組だったのだが、シリーズ物でテーマは歴史のまやかしだった。

 

www6.nhk.or.jp

 

昨日の放送は「スターウォーズ レーガンのハッタリ」だったんだけど、少し考えてしまった。

当時はけっこう話題になったんだけれども、実はアメリカの仕組んだ「壮大なネタ」だったというタネ明かし的な番組だった。

「えええ、ネタだったんだ!?」と思う人は多かったんじゃないかな。

当時は冷戦の真っ只中で、アメリカはソ連を弱体化させるための戦略の一つとしてスターウォーズ計画をでっち上げたらしい。

スターウォーズ計画は、ソ連の核爆弾や衛星を宇宙空間でレーザービームを使って破壊するというもので成功すれば、核爆弾の持つ抑止力のバランスが崩れ、ソ連は核を持つ意味を失うのではと考えられた。

というか、まんまとそれに引っかかったソ連は経済的に困窮するようになり、やがては崩壊したという内容だったんだけど、わたしは見ていて「おや?これは・・・」と思った。

 

今の世界でアメリカが敵というか最も警戒しているのは中国だと思うのだが、多分、今でもCIAはこうした戦略を色々実行しているんだろうなと思う。

まあ、北朝鮮は完全に敵として挑発を続けているし、アメリカも核兵器保有していると認めた。

北朝鮮は、核開発を推し進めて隠すどころか恫喝に使っているが、実はネタだったのではないかとか一瞬想像してしまった。

 

ただの想像だが、仮に「日本上空を北朝鮮のミサイルが通過」というのはネタだったとしたら、どうだろうか。

というか、確かに避難警報も鳴ったしJアラートも作動したけど、実際にミサイルが飛んでいるところを見た人はいるんだろうか?

1回目はロフテッド軌道という通常より高い角度で発射されたらしいので、見えなくても当然かもしれない。

でも、2発目は通常軌道で3700kmほど飛んで落下したという。

通常軌道でもICBMの弾道は目視できないほど高いのかもしれないが、わたしたちがニュースで見たのは北朝鮮の作った映像だけだよね。

国家の安全保障上、ミサイルについての詳細な情報は国民には開示しないのかもしれないが、北は本当に撃ったんだろうか?と少し考えてしまったのだ。

肉眼で確認できる高さで飛んできたら、確実に日本を狙って撃ったのだろうと誰もが思うだろうけど、そうだったら被害が出る可能性もあるかもしれないね。

中国国境や韓国からなら少しは見えると思うんだが、発射直後の映像が一切ないというのはおかしいような気もするのだ。(公開しないだけなのかもしれないけど)

あれだけデカいロケットが飛んだら音ぐらいは聞こえそうな気もするのだが、日本国内でも韓国でもミサイルの音が聞こえたという話も聞かないから、そういうものなのかと思わざるをえないけどね。

 

まあ、こんなことを一瞬でも考えるのは、メディアを使った情報操作やプロパガンダに惑わされている証拠であるのは分かっているけどね(笑)

でも、相手はトランプだし、アメリカに「ならず者国家」と名指しされ攻撃されたイラクには大量破壊兵器はなかったのも事実だし、真実は時間が立たないと分からないだろうなあ。

現時点で確かなことは、安倍首相のもと日本が改憲するのに国民が前向きになって、防衛費は増額、ミサイル防衛の強化のためにアメリカから大量の武器を購入することになったことぐらいですかね。

 

確かに北朝鮮は水爆級の核爆弾を持っているのかもしれないし、実験ではその影響と見られる地震も起きた。

ただ、ミサイルに関しては最新の映像技術を使ったフェイクニュースだと、わたしは思いたいだけなのかもしれない。

まあ、こんなことは他人には口が裂けても言えないので、(正気の沙汰とは思えないと言われると思う)ここで吐き出しているわけだが。

 

別に国連ぐるみの陰謀だとは思っていないけれども、常任理事国の勢力争いにはなってるのは間違いないと思う。

ロシアは過去にアメリカには痛い目に遭わされているし、今も経済封鎖に近いことをされているが、KGB出身のプーチンだからなあ。

策略には引っかからないような気もするし、いろいろ裏で糸を引いているような気配もしないでもない。

というかロシアゲートもあったよな。

 

f:id:nakasadax:20170919210836j:plain

(今日も平和だったよな)

 

まあ、番組を見た後こんなことを考えたけど、5分で爆睡でしたね。

わたし陰謀論とかは信じてないけど、つい見てしまう癖があるので、変な影響を若干受けてることは確かですね。

現実逃避ですよ。だって市民は何が起きても何もできないもの。

 

www6.nhk.or.jp

 

今日もBS1で同じシリーズの放送があるんで、興味がある方は見てみてください。

まあ、国際社会というのは、戦争に勝てば正義だし甘くはないですね。

それでは、また。

 

広告

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada