@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

ニコン AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのレビュー 

 

どうも、なかさだです。

 

www.nikon-image.com

 

今日のエントリは、先日購入したDX用標準ズームレンズのレビューというか感想です。

まあ、いろんなシチュエーションというか適当に枚数を撮ってきましたよ。

ほとんど地元ですけどね(笑)

とりあえずカメラに装着してみた感想は、ファインダーを覗くと今まで使っていた便利ズームよりは若干明るいかなという印象でした。

写真はすべてRAWで保存し、純正ソフトで現像しましたよ。

 

f:id:nakasadax:20170920180507j:plain

焦点距離は80mmで撮った花 絞り優先モードで1/125秒 f5 ホワイトバランスは晴天 ピクチャーコントロール フラットで輪郭強調+2.0 

 

ヒメジョオンかなと思ったけど違うかもしれない。手前に柵があったので目一杯伸ばして撮りました。背景のボケ具合はちょうどいい感じかな。

 

f:id:nakasadax:20170920181129j:plain

焦点距離は58mm 満開のコスモス 絞り優先モード 1/2500秒 f4 ホワイトバランスは晴天 ピクチャーコントロール 風景 ISO感度は上の写真と同じで200

 

この日は天気が良かったので、カメラ任せにしておいたら測光の具合でこういうシャッタースピードになりました。

というか、このモードだとなかなかf2.8にならないんだよね。

風が強かったのでブレまくってます(笑)

 

f:id:nakasadax:20170920181955j:plain

焦点距離は66mm 逆光にはどうかと思い夕暮れの太陽を撮影 f18 1/250秒 ISO200 ピクチャーコントロール スタンダード

 

このレンズを買った時にレンズプロテクターというか普通のフィルターも一緒に買ったんだけど、まあ、正面から写すとこうなりがちですね。

若干ずらした画像はフリンジみたいなのは写らなかったので、意外と逆光でも大丈夫な印象でした。

けっこう中古の割にコンディションはいいみたいで、ゴミの映り込みも少なかったです。ズームレンズでゴミが入ってると空に小さなドットが写るのですぐに分かりますよね。

 

f:id:nakasadax:20170920182955j:plain

彼岸花が咲き始めたので1枚撮ってみた 焦点距離46mm f8 1/250秒 ISO200

絞り優先オート ピクチャーコントロール ビビッド

 

設定は絞り優先オートだったけど、若干絞ったらどんな感じだろうと思いf8まで絞ってみたが、手前から奥までしっかり写る印象です。

現像ではピクチャーコントロールしか弄ってないけど、フラットをビビッドに変えるだけで赤が強調されました。コントラストも強いよね。けっこう明暗差があっても表現できる印象かな。

 

f:id:nakasadax:20170920183936j:plain

台風一過の夕暮れ 焦点距離16mm f22 1/160秒 ISO2500 シャッター優先オート

ピクチャーコントロール 風景 

 

動きものを他のレンズで撮っていたのを忘れていて、シャッター優先オートのままだったらしい。曇っていたのでISO感度は2500まで上げてシャッタースピードを稼いでいたようだ。

いわゆるパンフォーカスっていうんですかね。フルサイズだと24mm換算でしょうか。

なぜf22で撮ったのかは覚えてないや(笑)暗かったんですけどね。

蕎麦の花がうるさいくらいに写ってますね。

 

f:id:nakasadax:20170920184908j:plain

暗くなるのを待って田舎の夜景を撮ってみた 焦点距離は58mm シャッタースピード30秒 f20 ISO200 ピクチャーコントロールはフラット

 

夕焼けしないかなと思ったら焼けなくて、そのまま暗くなるのを待って撮影しました。

長時間露光したら、どんな感じかなと思って30秒露光。

多分明るくなると思ったので、f20まで絞ったら暗すぎたわ(笑)

風で雲が流れているのが時間が長い印象だな。

三脚はもちろん使ってますがブレてるので拡大禁止ですww

 

f:id:nakasadax:20170920185655j:plain

同じ場所から手持ち撮影してみた 焦点距離40mm シャッタースピード1/5秒 f3.5

ISO25600 ピクチャーコントロールはフラット

 

まあ、カメラがAPS-Cなのでノイズは入りまくりだろうと思ったが、ISO感度を25600まで増分して手持ち撮影してみた。

シャッタースピードが遅いのでブレとるね(笑)

ここまで暗いとレンズがどうこういうよりも、照明が欲しい感じだった。

実は天気が良ければ、星も撮る予定だったのだが、曇ってしまったので切り上げました。

 

f:id:nakasadax:20170920190945j:plain

f2.8開放で撮った画像がなかったので探したら、出てきた

焦点距離16mm 1/1000秒 f2.8 ISO200 絞り優先モード

ピクチャーコントロール 風景

 

普通は近接した写真とか撮って、背景がこんなにボケましたよという感じだろうが、わたしは最近絞り優先モードにカメラを設定して、あまり弄らないので自動でf4になってしまうことが多かったようだ。

良く言えばマクロレンズで風景を撮った感じかな......。

 

まとめ

まだ、あまり使っていないので、感想ですけど適正な露出だと勝手にf4になることが多かったですね。

絞り優先モードだからかもしれませんがね。

 ずっと18-300の高倍率ズームレンズを使っていたので、80mmが限界だと自分が動くしかない感じがありましたが、慣れれば気にならないかもです。

歪みが大きいらしいとは聞いていたけど、まあ、そんなに気にはなりませんでした。

アップロードしてませんが建物を撮ると若干あおられてるかなという気はしましたが。

 

このレンズは、オートフォーカスも非常に反応が速くてピント合わせも正確で使いやすいです。

暗いところで合わせるのはどうかなと思ってたけど、けっこう拾ってくれます。

少なくとも前に使っていたレンズよりは(16-85)優秀ですね。

VRの効果は普通かな。

 

今度は星でも撮ろうかと思ってますけど、夜に使ってもあまりストレスを感じなかったので、楽しみではありますね。

 

カメラはD500で全て撮影したんですが、これってズームレンズキットあるんですよね。

わたしは最初にボディしか買わなかったので、後出しみたいな感じになってますが、最初に使う標準ズームレンズとしては優秀ですし、これが普通だと思っちゃうとコンデジとかを使ったらもどかしくなるかもしれんね(笑)

まあ、よく写るし色もそんなに悪くはないと思いますよ。

DX用としては、いいんじゃないでしょうか。

 

わたしは、たまに明るい単焦点レンズを使ったり、マクロレンズを使ったりもするので、それに比べれば若干落ちる点もありますけど、普段使いにはラクですね。

こいつレンズフードがデカいんですけど、あんまり気になりませんでした。

 もうしばらく経ったら紅葉シーズンなので活躍すると思いますね。

あんまり参考にならない画像が多いですが、素人なのでご勘弁をです......。

 

それでは、また。

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada