@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

『本田ついに“落選”へ ハリルJ初の招集外 指揮官新戦力テスト』を読んで

 

どうも、なかさだです。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督(65)が来月の国際親善マッチ2試合、6日のニュージーランド戦(豊田ス)、10日のハイチ戦(日産ス)で、パチューカFW本田圭佑(31)の招集を見送る方針であることが23日までに分かった。本田のコンディション考慮と新戦力テストが主な理由というが、ハリルジャパンではもちろん初めて。W杯本大会へ、本田は今後の巻き返しが不可欠になる。

 

上記記事から引用しています。

 

今日もスポーツの話題です。無駄に長いのはお約束でね。

 

とりあえずハイチとニュージーランド戦は、あくまで新戦力のテストで強化試合とは言い難い気がする。

11月の欧州遠征前なので、最終テストというところだろうか。

わたしは負けたサウジ戦は見ていないので、本田がどういう状態だったのかは知らんが、もういらないという意見がけっこう多かったので、少し驚いている。

まあ、でも最近は得点機で外すことが多くなってしまったので、やむを得ないかな。

でも、ハリルは若手をけっこう使う監督なので、下からの突き上げで代表のレベルが上がるのであれば、今後もどんどん試したほうがいいとは思っている。

 

ハリルジャパンは当初かなり批判されていた印象だったし、結果が出なければクビという噂もあったが、わたしとしては好きなタイプの監督だったので(戦術的に)結果的に上手くいって良かったと思っている。

当初はフィジカル重視でディフェンシブすぎるとか縦への速攻ばっかりだとか批判されていたような気もするけど、見ていて分かりやすいサッカーだと思う。

クラブで結果を出した選手は招集して、試合で活躍して自信をつけてチームのレベルアップという好循環はあったと思うよ。

とりあえず現時点でチームとしては、大迫、井手口、吉田、原口以外は全員テスト段階ではないかと思う。

わたしは長谷部がいてくれた方がいいが、怪我を治すのが先決かなとも思っている。

DF陣も今のでいじる必要はないと思うけど、必ずバックアップのプレーヤーは必要なのでテストするべきかな。

しかし、これじゃ11人揃わねえな(笑)

 

このチームは選手のコンディション次第じゃないかなとは、ずっと思っている。

この監督のフィジカル面で出す要求は、かなり高いレベルだと思うのだ。

ロシアワールドカップまで無駄に使う時間はもう無いと思うが、そろそろメンバーを固定してチームとしてのまとまりみたいなものを出していったほうがいいと思う。

本田の経験が本戦で必要かどうかは、試合で動けるかどうかにかかっていると思う。

チームの戦術が、運動量が多く個人での守備能力が高く走れる選手を求めているので、合うかどうかは本人次第かな。

よりレベルが高い相手とやって通用するかどうかは分からないけれども、世代交代の時期は確実に来ているので、11月の結果次第では選手がガラリと変わっている可能性もあると思う。

 

わたしはハリルを信頼しているので、誰を選んでマスコミが騒ごうが批判を浴びようが、納得すると思う。

シンプルだが、いい形のチームに仕上げてくれたと感じているからね。

ここでもう一歩レベルアップして本戦を怪我なく無事に迎えられれば、結果を残せそうな予感もするのだが、それは組み合わせの運次第だろうし、惨敗も考えられるだろう。

日本はベストでも16までという現実は変わってはいないからね。

どんどん若い選手に出てもらって経験を積んでもらいたいとは思っているが、最終的にどういう選手が選ばれるかはまったく想像できないな。

まあ、でも、ハリルに任せとけば心配いらないと思うね。

 

それでは、また。

 

 

 

 

 

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada