@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

被服費の節約は「安く買う」より「買わない」こと  暮らしの雑感

 

ども、なかさだです。

広告

 

 

 

被服費の節約は「安く買う」より「買わない」こと

headlines.yahoo.co.jp

今回のエントリーは節約術についてです。

広告

 

 

これはちょっと前に書かれた記事なんですが、記事にしようと思って忘れてました。

内容もうろ覚えだな。無意味に長いです。

 

広告

なかさだ式節約術ですか?

簡単です。とりあえず限界まで店に行かないことです。

ついインターネットでポチッとやらないことです。(わたし人のこと言えないけど)

 ええい貧乏くさっ!

 

広告

まず、食費は削ろうと思えばけっこう削れますけど、食わないと精神的にやってられなくなってきますね。

 

給料日前で、ずっと卵かけごはんとか納豆ご飯とかが、続くとうんざりします。

あるいはダイエットしようとか思いついて実行してる時なんかね。

栄養バランスとか最悪ですけど、別に病気しないんだよね。

あと味噌汁と焼き魚と漬物があれば、昔の日本人の食生活ですもん。

(極論ですよw)

わたしは独身なので、たまにドカンと外食行っても全然問題ないですけど、過去記事を見ても分かるように、基本貧乏性で自炊が好きなので、あまり行きません。

居酒屋や定食屋なんて好きですし、寿司とか肉が目的のときもありますけどね。

でも、1人だと自分で作るより惣菜を買ったほうが安いなんてこともありますから、スーパーではシビアになりたいのですが、甘党なのでお菓子コーナーは見ないようにしています。

もちろん酒のコーナーも通りませんww

 

ああ、でも、今日どら焼き買っちゃったわ(´∀`*)

まあ、閉店1~2時間前くらいがいいですね。残った食品は叩き売りしますから。

 

結婚されている方は、嫁さんや子供に「たまには焼き肉行こうよ」とか、自分から「行きたい」とか言うかもしれませんが、お子さんがいたら年間だとけっこう使わざるを得ないのは、仕方ないですよね。

 

たまに飲み会もあるけど、昔ほど酒も飲めなくなっているし、最近は先輩がどこでも奢らなければいけないという昭和の風潮もなくなってきているし、2次会はカラオケボックスとかライトな感じなので、あんまりお金はかかりません。

若いころは一晩中飲んでいたので、知らないうちに2~3万円無くなっているなんてザラだったんですけどね。

 

人間変われば変わるものです。

今は宅飲みしているとビールとか金麦500mlとか缶チューハイ一本で寝ちゃいますし。

お金はないけど、酒やめられない人はワイン飲めばいいよ。安いしつまみとも合うし。

酒代1日200円以下ですよ。

まあ、それでも、わたしはけっこうエンゲル係数高いほうだと思いますね。

 

光熱費はね残念ですが削れません。

f:id:nakasadax:20160308190929j:plain

 

寒いんですもん長野。冬場は1枚くらい余計に着ますけどね。

灯油代が安くて今年は助かりました。前半の暖冬と原油安でラッキーだったと思っている人は、たくさんいると思いますよ。

雪の降る地域は、それで何万円も違ってくるんでね。

服は、とりあえずユニクロヒートテック買っとけって感じです。

でも、今は地元のホームセンターでもワークマンでも、もっと安くて暖かいのが売ってますからね。

もろに見た目は、労働者って感じにはなりますが、安いのなんて500円くらいで買えますからね。男は防寒第一ですよ。

ファッション?

はぁ?冬の夜に酔っぱらって外で寝ると凍死するぞ、マジで。

雪かきのときは登山用ジャケットとかスキーウェアにゴム長靴です。これ最強。

手袋もスキー用がベスト。帽子はニットキャップとかが好き。

首回りもネックウォーマーとか最近は暖かいものが多いので使ってます。

冬は30分も走れば、山はどこでもスキー場になっている東信地域ならでは特権です。

一回買ってしまえば何年でも着れる素材なので、安いもんです。

 

夏は暑いですけど、都会に住んでいないので、最悪な日は夜だけエアコンいれて寝てますけどね。

まあ、でも、これも7~9月だけだしな。

窓全開で寝ていられるのも田舎だからだけど。

市街地に住んでいる人は大変だと思います。

電気代を考えたら冬場はエアコンどうかなって思いましたけど、自分がいる部屋だけ暖めるなら、案外安いかな。

冬は電気毛布とかないと寒くて眠れない人とかもいますけど、(女性で冷え性だとキツイらしい)わたしはあまり感じないので普通の毛布ですねえ...

 

広告

水道とガス代は削れません。

水が出ないと死にますから。ライフラインの最重要項目ですよね。

ガスは風呂と食事の用意ですよね。

あとトイレね。たまに流れないこともありますからね。詰まったら悲惨ですよ。

これもね、どうなんだろう?水道と絡んできますけどね。

一瞬でも出しっぱなしにしないって考えるだけでかなりの節約だと思います。

 

ところでオール家電で太陽光発電の家ってどうなんでしょうね?

風呂もヒートポンプ式になったりしてるし。

わたしの住んでいる地域は、ほぼ晴天率日本一なので、お得かもしれませんが、土地持ってないと家を建てるのもお金いるしなあ...

大手メーカーは高気密とはいえプレハブ住宅だから坪単価は安いけどね。細いわ鉄骨。

田舎でも普通の大工に頼んだらそれなりの値段になるよ。

 

生活費ですか?

まず通信費をチェックですかね。実は、わたし今のスマホやめたいんですけど諸事情があってやめられません。

セット割とか家族割りを使えれば全体に安くはなりますかね。

テレビの関係は、わたしテレビっ子なんでノータッチですね。ネットがあればいらないとは思ってますけど、唯一の楽しみなんでねえ。

 

ええと車は、かかりますよね。

長野県は市街地ど真ん中に住んでいる人以外は、自動車必要ですからねえ。

自動車の登録台数が多い県でしたっけ?

ガソリン代もね、原油安で嬉しかった人多いと思うよ。はるばる山の上まで運搬してくるから高いんだよ。しかも冬は凍らないようにしてるし。

車検に保険に税金にスタッドレスにって、いくらでも出てくるよね。

整備しないと危ないしさ。いいなあ都会は。電車だけうらやましいわ。

 

あと何かあったっけ?

ああ、被服費ね。

女性と男性じゃかなり違ってくると思うのですが、どうなんでしょう。

わたしは靴下は、しょっちゅう買ってますね。

なんかすぐ破れちゃう。

色は黒ばっかりですけど、安いのがあれば色ものでもいいかなあ。

靴下はケチるとやたら貧乏に見えるかな...

スーツとか礼服もね太らなければ、ずっと着れますからねえ。

3つボタンのスーツからあんまり変わらないよなあ。

 

最初に買ったころは、もろイタリアンだったのにw

昔ほど自分の体型に合うスーツが無いんで作らなきゃという状況も無くなったし。

 

Yシャツもね太らなければいいですよね。アイロン面倒ですけど。

クリーニング屋に出したほうがラクでいいけどね。

肌着も今はTシャツが多いので、特に買わないですね。無地の速乾とかなら安いしね。

下着と靴下はケチらないほうがいい(たくさんあったほうがいい)と、わたしは思いますけどね。

 

わたし普段は、ポロシャツでしかもゴルフ用チノパンなんで、お洒落とは無縁です。

吸汗速乾素材なので機能性は問題ないですね。

最近はゴルフ用のポロも地味なのがユニクロにもありますし。

まあ、オッサンの特権です。

冬は長袖になるだけですし。

 

本当はアロハシャツが好きなんですけど、昔からどう見てもチンピラになってしまうので買えません(´;ω;`)ウッ…

 

昔は靴とか洋服代で月2万なんて時代もあったんですけど、やめました。

単純に洋服が好きで買っていたんですが、ぜんぜん着ないんですよ。

これ不思議なんだけど、店ではいいなあと思ってたのが、なんか違う気がして着なくなるという悪循環でしたね。結局、古着屋持って行ってもお金出して引き取ってもらうようになってたし。

 

買い物が趣味なら止めませんよ。安い服たくさん買いましょうやw

そういう人にクレジットカードを持たせたら危ないですけどね。

 

ああ、あと、うちは猫様の予算を確保しなきゃいけないんですよね。

餌代におやつに猫砂におもちゃとかね。

1日当たりの餌代はどうでしょう?120円くらいかな。

たくさん食べる日と食べない日があるので、100円くらいかもしれないなあ。

 

最近は同じ服しか着ていないというのが普通とか上の記事で言ってますけど、多分お金持ってる人は同じスーツとか着ないと思う。

見た目同じでも素材がいいとか、1回しか着ないんじゃね?

あれって公式でしょ?意識してやってるだけなんじゃないかな。

普段の生活じゃないもんな。

アクセサリーとかインナーとか時計とか靴とかは高そうだしね。

 

まとめ

生きていくうえで光熱費に通信費に食費に生活費かかって当たり前です。

社会生活を普通に送ろうと思ったら、買わざる(使わざる)を得ません。

ニートだったらいいけどね。

田舎で親がいて持ち家で働いていれば、若いうちは、うちに給料から2~3万円くらい入れてやればいいんじゃないかな。自分は貯金してね。

親もそのうち年金受給者になって小遣い稼ぎにバイトするようになるしね。

都会は家賃も物価も高いし、若い人には厳しいとは思います。

でも、都会に住みたいからいるんでしょ?じゃ仕方ないよね。

 

ところで人付き合いをやめてまで節約するのは、どうなんでしょうね?

嫌いな人は切っちゃってもいいとは思うけど。

それぞれの考え方にもよりますけどね。

 

でもね、業種にもよりますが、景気がいいと言っているわりに給与水準が上がってきていないのが、いちばんかなって思います。

最低賃金とかね、いったん決めちゃったら、それよりちょっと高いお金しか払いませんし。地方だから尚更だよね。

 

今の学生とか若い人は可哀想だと思いますよ。

仕事のスキルは昔より要求されるのに時給が安いもん。

払ってる側が、自分が学生だったときのことを考えたらウハウハでしょうな。

こんなに安く使えるってね。

 

あと、どんなに給料がいくら高くてもお金がたまらない人もいるんで、それは治りませんから諦めてください。

病気ですよ。そういう人はお金がなくてもクレジットカード使っちゃうしね。

うわっ貧乏くせえ。

自分に言っているみたいに感じてきたので、このへんでさようならですw

 

それでは、参考にはならないと思いますが、倹約に励んでくださいね。

広告

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada