@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

いま最もキテる! “プレミアムヘッド”で黄金スペック 目指せ80台 絶対損をしないクラブ選び ゴルフの雑談

 

どうも、M2こと、なかさだです。

 

lesson.golfdigest.co.jp

 

今日のエントリーはシニア向けドライバーが飛ぶのか?という話題です。

 

ここ数年、ドライバーの売れ筋ランキングで上位を賑わせているシニア層をメインターゲットにした“プレミアムヘッド”。以前は「やさしすぎて自分には合わない?」と思っている人が多かったが、最近では上級者やツアープロでも、ややシビアな“アスリート系シャフト”を組み合わせることで、飛距離と正確性を手に入れているという。

 

上記記事より引用

 

記事の内容を読まんでも、そりゃ飛ぶだろうと思いますよ。

 100%主観で書いていますがww

だって、還暦くらいがメインターゲットで、もともと飛ばない人のためのドライバーヘッドですからねえ。

 

設計上シャフトはシニアから老人向けなので軽いのが純正で付いてると思いますけど、体力があれば合ったシャフトに差し替えすれば問題ないでしょう。

 

そうですねえ、自前のドライバーでスウィングしてヘッドスピードがMAX45m/s までなら多分S表記の純正シャフトで問題ないと思います。

多少柔らかいほうが使いやすいでしょうね。

極端な話、ショップで試打してヘッドが戻って来なくてスライスしない限り、問題ないかと思われます。

何発か打ってみて自分のタイミングで振るとトゥダウンとシャフトがねじれたり、しなりすぎて球筋が暴れるようだったら違うシャフトで試すといいです。

 

ラウンド中そんなにマン振りするってことはないでしょうからねえ。

 

イ・ボミでも45m/s くらいですからねえ。それでも250ヤード近く飛びますから。効率いいよね。

 

ただしシャフトを入れ替えるとバランスが変わってしまうと思うので、ヘッド内部に何か入れるか、鉛を貼れば元の感覚に近づくかと思いますけど、やらないほうが無難ではあります。

なぜなら下取り価格が安くなるからです。

改造クラブは下取り1000円とか昔はザラだったんだよね。

4万円台のシャフトをつけてもです。

 

リシャフト前提でドライバーを買う時の注意点は、いきなり切らないことですかね。

ショップでシャフトを何インチにするか決めると思いますが、新しく入れるシャフトを四分の一インチとか半インチくらい切ってもらって試しに振ってみる(構えてみる)といいかな。

でも、あまり切らないほうが無難ですね。純正でいいと思いますよ。

もとの設計上の長さが45.5インチとかなら、そのままでいいと思います。

この中ではグローレとタイトのVG3がシャフトを抜かなくてもいろいろ試せるので簡単ですかね。(スリーブでシャフトが換えられる)

50gのシャフトも最近試したけど、わたしは普通に使えたわ。とにかくラク。

 

テイラーメイドのグローレは女子プロも使っているし、知り合いのグランドシニアの人も使っているので、いいんじゃないかなと思います。

男子プロも使い始めたというXXIO9は、どうだろ?

プロスペックのプロトタイプカスタムヘッドだと思うけどね。

多分ですが市販のヘッドとは違うと思う。

プロくらいパワーがあるとヘッドが割れますからね

飛距離は出るけど方向性が悪いタイプのプロが使うようになった印象かな。

ツアーでトータルドライビング(飛距離とフェアウェイキープ率)上位の選手は使ってるのかな?

まあ、ツアープロでもヘッドスピードは50m/s 前後なので(もっと出るだろうけど)ヘッドスピードが速い人はシャフトは好きなように選べていいんじゃないかな。

 

総重量300g未満の『R』ドライバー5機種を比較

news.golfdigest.co.jp

 

 ロフト角はあったほうがいいと思いますよ。

スピン量も安定するし、打ち出し角度も高くなってキャリーも増えるしマイナスの要素はないですからね。

個人的には3000回転くらいあったほうがいいと思うけどね。

サイドスピンは1000くらいで15ヤードは曲がると思うけど。

使う分には許容範囲かな。

ラウンドで使う分には高い弾道が嫌いな人以外は10度以上でいいと思います。

ローフェードが好きとか言うなら別ですけど。

風がアゲてるとか横に吹いているとき以外は問題ないんじゃないかな。

 

絶対失敗しないというクラブ選びというタイトルにはしましたけど、新品の最新ドライバーを3本くらい買って好きなだけ打ってみると、どういう風にしたらいいのか分かりますよね。

最終的には自分の好みの問題ですよ。

ハードスペック、普通、優しめとか、優しいクラブでメーカーを変えるとかね。

 

今は中古ショップが沢山あるので、ヘッドに傷が入っていない限り、評判が良くて人気のクラブは下取りしてもらいやすいから、1日だけ試して売っちゃっても問題ないかな。

 

ここ重要→人気のクラブに限りますが、3日以内とかだったら多分買った金額の5割くらいにはなるでしょう。

 絶対にテンプラ(ヘッドのクラウン上に傷がつく)とかダフっちゃダメっすよw

 まとめ

プレミアムヘッドのドライバーは飛ぶんだろうねえ。

シャフト次第だとは思いますけどね。

 

まあ、わたしが毎回のように、こんな無責任なことを書くのには理由があって、素人は毎回同じようにスウィングできるってわけじゃないし、疲れていたり、その日の体調が悪かったり、風が強くて天気が寒かったりすると途端に飛ばなくなるのが分かってるからです。

 

ドライバーより打つ人の問題のほうが大きいんだよ。

 

 それにドライバーを変えた当初は飛ぶと思いますが、最初だけというのもありがちなパターンですからね。

 慣れると飛ばないってよくあるじゃないですか。

昔よりは飛んでるだろうけど。

 

 それでは楽しいゴルフライフをお送りくださいね♬

 

 

 

 

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada