@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

1日1回、5分間行うだけで”老眼”が改善する方法とは?

 

どうも、なかさだです。

 

f:id:nakasadax:20160503203338j:plain

(写真は記事とは関係ないです)

 

わたし40歳になると同時くらいに老眼の症状が出始めまして、今は遠近両用の老眼鏡が手放せません。

目を酷使する仕事を以前はしていたこともあって、症状が早く出たのかな?とか思ってましたけど、やっぱりそうみたいです。

若い(20~30代)世代がスマホを使い過ぎで老眼みたいな状態になるというのは、考えられないですよね。

 

わたしは子供の頃から近眼でメガネだったんですが、状態は悪くなる一方で、今は裸眼で0.1くらいじゃないですかね。

ある日突然黒板の字が見えなくなって、眼医者に行ったら近眼ですと言われて以来30年ですねえ。

 

老眼の時も同じ感じでした。

近眼用のメガネだと近くが、ぼんやりして見えないんですよ。

遠くは、はっきり見えるんです。

このメガネは近眼用で矯正で1.5になるように作ったんでね。

 

ところが近くのものが見えづらくなってきたので、試しに裸眼で見たらハッキリ見えるじゃないですか!これには驚きましたね。

ただし30cmくらいまでです(笑)

 

わたしは運転とかゴルフとかカメラのときは、近眼用のメガネなんですが、遠近両用はちょっと見え方が違うので、家にいる時しか使っていません。

正直、危ないんですよね。

 

だから遠くを見るときは近眼用メガネなんですよ。

ただしスコアカードの字が近眼用メガネだと見えませんww

手元から70cmくらい離れると見えなくなるので、いつもメガネを外して確認してますよ.....

最悪です。

 

老眼鏡は虫眼鏡と変わらないので使いづらいなあと思っていたら、老眼を改善する方法というのがあるそうで、思わず読んでしまいました。

 

www.news-postseven.com

 

 

1日5分かけるだけ! 100円メガネで視力は回復する! !

1日5分かけるだけ! 100円メガネで視力は回復する! !

 

 平松類さんによる本書『100円メガネで視力は回復する!!』では、使い過ぎてしまったために凝りかたまった毛様体筋をほぐし、本来のピント調節力を蘇らせる方法が紹介されていきます。

 そのひとつが、100円ショップで購入できる”+2度の老眼鏡”を用いて行う”100円メガネ健康法”。

 +2度の老眼鏡をかけることで、わざとピントが合わない状態を強制的につくりだし、毛様体筋をゆるめるのだそうです。

 やり方は簡単。普段メガネやコンタクトレンズを使用している方は、その上から+2度の老眼鏡をかけ、1〜3メートルほど先の景色を1日1回、ぼんやりと5分間眺めるだけ。毎日続けていると、ピント調節力がアップし、老眼や近視が改善してくるといいます。

 またそのメリットとして、視力回復の効果がすぐに実感できることを挙げます。

「視力回復トレーニングは、数カ月続けてやっと効果が実感できるというものが多いのですが、『100円メガネ健康法』は、ぼやっとした視界がクリアに見える感覚がすぐに味わえるのが特徴です。もちろん感覚に個人差はありますが、毎日続けることでより確かな視力回復効果を実感できるでしょう」(本書より)

 本書では、この”100円メガネ健康法”以外にも、目を良くするための習慣、そしてレーシックにまつわる疑問の数々をわかりやすく解説。

「夕方になるとモノが見えにくく、目が疲れる」「近視のメガネをはずしたほうが文字が読みやすい」「近くを見るときに、無意識に目を細めてしまう」「近くを見てから遠くを見ると、ぼやけて見える」などの症状に心当たりのある方、”100円メガネ健康法”を試してみてはいかがでしょうか。

 

上記記事の引用

 

これは、ちょっといいかもしれませんね。

 

わたしはレーシック手術だったらどうなのかなあ?と思っていたんですが、もし改善されなくとも、お手軽だし手術の失敗というリスクもないですからねえ。

 

早速、近所の100円ショップで買って試してみますよw

 

それでは、また。

All's Well That Ends Well by @nakasada