@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

アン・シネ余波!?ギャラリー携帯「ピリリリ」、カメラ機材「キシキシ」、同組選手「ピリピリ」を読んで  ゴルフの雑談

 

どうも、なかさだです。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 ◆女子プロゴルフツアー アース・モンダミンカップ第2日(23日、千葉・カメリアヒルズCC)

 

14位から出た韓国の「セクシークイーン」アン・シネ(26)=NOW ON=は3バーディー、1ボギーの70で回り、通算5アンダー16位で2戦ぶりに予選通過を果たした。昨年より535人多い2972人が詰めかけ、初日より約100人増の約300人がアンの組に同行。同伴競技者がカメラマンの機材音やギャラリーの携帯着信音に注意を促す“ピリピリムード”の中で伸ばし、11アンダーで首位の成田美寿々(24)=オンワードHD=を追う。

 強い日差しが照りつけるスタートの1番グリーン。和やかな雰囲気が一瞬で凍った。シネと同組だった西山美希(24)のパット直前、静寂の中でカメラマンの機材からキシキシと音が鳴った。これにツアー通算6勝の吉田弓美子(30)が注意を促し、プレーを終えるとスタッフに歩み寄って改善を求めた。5番でもギャラリーの携帯が鳴り、吉田がティーグラウンドから「切ってください」とお願いした。

 ギャラリーのマナー違反や、人気選手の動きばかりを追うカメラマンが同組選手のプレーに影響してしまうケースは松山英樹石川遼宮里藍らの国内ラウンドでもたびたび見られた。2013年には選手会長にあたるミーティング委員長を務め、チャリティー活動にも積極的で人望が厚い吉田も我慢ならなかったのだろう。シネは関係者に「私も同じ立場なら怒る。気持ちは分かる」と語り、理解を示した。神奈川・厚木北高で吉田の後輩だった西山は「私を守ってくれたのかな」と感謝した。

 

上記記事から引用しています。

 

 以前テレビで内藤雄士プロが言っていたのだが、アメリカのPGAツアーの場合だと、一般の観客は入場時に荷物検査があって、スマホやら携帯電話、カメラの類は一時預かりになるらしい。

もし家族とかに何か急な事故とか病気とかあったら、連絡があっても分からないので大変だとは思うけど、ツアー競技を見るのなら、それも我慢して欲しいというのがPGAツアーの姿勢のようだ。

LPGAはどうなのか知らないが、日本ではあまり問題にされていないようだな。

この記事の論調だと、ちょっとした音や観客の動きで、プロがピリピリするのはおかしいような書き方なんだけど、本来ゴルフは静寂の中でプレーするもので自然が起こす音以外は立ててはならないというのは、ゴルファーなら普通に分かるはず。

韓国ツアーは観客がうるさいから気にならないというのは、いい意味で集中力が高いということだけど、アン・シネのプレー中は注視して見ているから、多分観客は動かないだろうし、他の選手からしたら迷惑でしかないだろう。

普段ゴルフをしない層の観客が多いとも思えないのだが、もし自分のプレー中に動かれたり、音を立てられたりすることが何度も続けば、相手に対してやめて欲しいということを思うだろうが、まあ、言えないことのほうが多いだろうね。

不快には思うし、ルール的には意見を言っても問題はないが、カドが立つのでアマチュアだったら我慢するケースが多いかな。

でも、プロは1打に生活がかかってるわけだから、一打一打真摯にプレーしているわけで職場で仕事を邪魔されたら、相手が観客でもやめて欲しい旨は当然伝えるだろう。

プロのカメラマンも、音を立てたり動いたりは、その1枚に生活がかかってるから分からないわけではないけれども、パッティングとかボールを打つ瞬間に音を立てたりとかはやっぱりマズいと思う。

 

プロはギャラリーを味方に付けたものが勝つなんて言うけれども、アン・シネは実力的にはキム・ハヌルとかイ・ボミと比べたら2戦級の選手なので優勝は間違ってもないだろう。

となると最終日に一緒に回るプロとしては、優勝争いから一歩離れた状況で、少しでも上位に上がりたいと思っている中で、ビジュアルだけの選手と回ることになり、ストレス溜まりまくりだと思う。

お客さんあってこそのプロゴルフ、特に女子はそういう面が強いけれども、マスコミが煽りすぎのような気もするわな。

まあ、韓国人プロが普段から騒音を感じないのなら大会1、2日目は全員韓国人のパーティーでラウンドしたらいいんでないかと思うわ。

もちろん第1組目でね。

 

わたしはアン・シネには興味が無いので、なんでそんなに騒いでいるのかイマイチ分からないというか、ルックスがいい女子プロなのは分かるが、ゴルフ選手だからなあ。

それなら普通にグラビアでも見てたほうがいいんだが(笑)

でも、もし一緒にプロアマなんかでラウンドしたら、目のやり場に困ることは間違いないだろうなあ。

パッティングの時なんか正面には絶対に立てないだろうしねえ。

いくら見せてもいいようなパンツ穿いてるとはいっても、気は使うわな。

まあ、アメリカで袖なしでミニスカのテニスウェアのようなウェアでプレーしたミッシェル・ウィーもそうだけど、韓国人選手は仕方ないのかなという気はしますけどね。

とにかく稼ぐのに必死なんだろうね。

 

f:id:nakasadax:20170624210135p:plain

(写真は関係ありませんけど、こっちのほうがいいなw)

 

しかし、マスコミはゴルフ知らないというか、事実を捻じ曲げてるというか、知らない人が読んだら誤解を招くような記事を書かないでほしいわな。

他の人がプレーしている時は動いたり、余計な音を立てたりするのはマナー違反ですし、ゴルフをやっている人なら当然分かっていることですよね?

このケースだったら、アン・シネが率先してギャラリーに注意喚起するのが普通です。

こいつも悪役にはなりたくないだろうから、公式には日本人のギャラリーは最高とか言ってるけど、選手同士でうまくやっていこうとかは、あんまり考えてなさそうで、けっこう腹黒いかな。

まあ、でも、すぐマスコミは飽きそうな気はしますけどね。

しかし、誰が首位なのか、いつも分からない(わかりづらい)報道っていうのも何だかなあと感じませんか?

わたしは女子プロの熱烈なファンではないので、誰が首位でもどうでもいいわとは思ってますが、ルックスが良いプロがたまたま好成績だと、誰がトーナメントリーダーなのかと思うような記事が多いですしねえ。

まあ、以前から変わらないんで、どうでもいいですけどね。

それでは、また。

 

広告

 

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada