@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

『全英12位好発進も 松山英樹に「スロープレー罰」という敵』を読んで  ゴルフの雑談

 

どうも、なかさだです。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

  初日好位置につけた松山だが、残り3日間で十分に注意したいのがスロープレーによるペナルティーだ。

 松山は国内ツアーの頃からプレーが遅く、米ツアーに参戦しても選手間ではスロープレーが話題になることがあるという。実際、13年の全英オープン3日目には、15番の16メートルのバーディーパットに1分12秒を要して警告を受けると、17番の第2打も2分12秒もかかったと言われ、2度目の警告で1罰打をくらった。さらに、6月の全米オープン最終日も、15番の第3打が遅いと警告を受けている。

 近年は「ゴルフは時間がかかり過ぎる」と敬遠され、世界規模でゴルファー人口が激減している。ゴルフルールを統括する英国のR&Aと全米ゴルフ協会(USGA)は危機感を抱き、「ファストプレー」を推奨。スロープレーの撲滅に力を入れている。世界中のゴルフファンが注目するメジャー大会で、知名度のある選手にスロープレーの警告や罰を科せば格好のアピールになるのだ。

 しかし、スロープレーに関しては曖昧な点もあり、欧米のトッププロが罰を科せられたケースはほとんどない。「啓蒙活動」の犠牲になるのはアジアの選手で、13年に大学生プロとして全英に初出場した松山は、ペナルティーを受けた3日目は優勝圏内にいた。やはり同年のマスターズでスロープレーの罰を科せられた中国の関天朗も、大会史上最年少の14歳で話題の選手だった。

 確かに、R&AやUSGAの偏った処分に疑問の声もあるものの、松山のプレーがやや遅いことも事実だ。

 

上記記事から引用しています。

 

昨日はゴルフネットワークで松山のラウンドを見たけど、先行してプレーしていたスピースが好スコアだったので、あまりテレビには映らなかったかな。

今日もゴルフネットワークの中継を見ながら書いているけど、天気が悪くて風が強いので(現地は午前10時くらいらしい)各選手のプレーが遅くなることは間違いない。

スコアの悪い選手からスタートしていくので、松山は日本時間午後11時10分くらいにスタートするみたいだが、この時間にでられる保証はどこにもないだろう。

今ちょうどマキロイのラウンドを見ているが、見るからに気合が入って、いいプレーをしているので(昨日キャディに激励されたそうだ)今日は噛み合わせが良ければ、ロースコアを出すかもしれない。

 

f:id:nakasadax:20170721185005j:plain

 

スロープレーに関してだけど、特にメジャートーナメントは、毎度全体的に進行が遅いと思う。

ここ数年、最終日は特に遅くて、テレビ局が予想した放送時間内に中継が終わらないことが多いようにも思える。

USGAもR&Aも大会終了時間を予想して、最初の組をスタートさせているはずなのだが、緊迫した試合展開だと最終組に近づくにつれ、遅くなるような気がするね。

もちろん世界最高のプロ選手が集まっての大会だから、ミスはするだろうけどラウンドにかかる時間はアマチュアに比べたら遅いワケはないのだが、名誉と大金がかかった試合だけに(全英オープンは優勝賞金2億円以上だし)慎重になるんだろうね。

今日も今、日本時間午後6時30分だけど、第1組目が15番ホールを終えたところだから、昨日に比べると若干遅い感じだ。

今日は、強い風が吹くとグリーン上でマークしたボールが動きそうになるホールもあって、プレーが遅くなるのはやむを得ないと思うね。

 

広告

 

 

jp.pgatour.com

(リアルタイムリーダーボードを見ると遅い組が丸分かりだけどね)

 

今日は松山のスタートが、かなり遅れそうなので、生中継は見ようとも思わないけど、ホールアウトできるのか少し心配ではあるね。

まあ、スロープレーの警告は今日はないと思うけど(全員遅い感じなので)警告されようが、常にマイペースでラウンドできる強い精神力が松山の強みなので、頑張って欲しいとは思います。

 

ところで松山が遅い?

わたしは遅いと思いますよ。

キャディと打ち合わせをしてクラブを選んで、ルーティーンからスウィングしてフィニッシュするまでの時間を見ていると遅いと思いますけど、彼のリズムというかテンポだろうからね。

でも、ほとんど大きなミスしないからね。問題ないんじゃね?

ショットの精度だけなら世界一だからなあ。

でも、マキロイのプレー見てたらぜんぜん遅いと感じますよ。

テレビで見てて、松山やっぱ自分よりも遅いわと感じるサンデーゴルファーも多いんじゃね(笑)

 

今日は5アンダーから伸ばせるかどうかは、風次第な感じがします。

頑張れよヒデキ。

それでは、また。

 

広告

 

 

 

 

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada