@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

ワキ汗は病気なの?多汗症は病気なの?いえ、人間は生きていたら汗はかきます。

 

どうも、冬なのに汗ダラダラでこの記事を書いている、なかさだです。

掃除してたら汗かいたわw冷えて寒くなってきた。

 

f:id:nakasadax:20160318215308j:plain

(写真は関係ありません)

 

今日のエントリーは汗かきさんに送る、君だけじゃないYo!!、汗かきで苦労してる人はガンバレって内容です

 

いよいよ昨日あたりから、長野県も暖かくなってきまして、冬支度で歩いていると汗ばむくらいでした。

というよりも昨日は汗でTシャツが濡れました。

家に帰って慌てて着替えましたけどね。

夜は寒かったので、風邪を引くかと思ったです。

昨日は春らしい格好の人が多かったんですけど、わたしフリース素材のシャツを着てたんでムレムレだったのです。

わたしが冬の間使っている、このフリース素材のシャツはワークマンで安かったから買ったのですが、(980円だったと思う)ヒートテックを上回る暑さです。

というか通気性が皆無です。

これを着てゴルフ用カッパを着て歩けば、真冬でも汗をかくだろうな。(やらないけど)

ところでわたしは多汗症です。

隠そうと思っても夏になれば汗でビチャビチャのポロシャツで歩いているんで隠しようがありません。

ワキ汗なんてレベルじゃないですからね。頭から水ぶっかけられたみたいだしw

涼しい長野県でこうですから、都会なんて夏に行こうとは思いません。

てゆうか軽井沢って涼しいですかね?

日陰とか朝夕は涼しい感じしますけど、汗かいてるからそう感じるだけかもしれん。

 

わたしが子供のころから汗かきだったのかというとそうでもなくて、サッカーをやっていたころは、むしろ汗が出なかったですね。

成長期に入ってから体質が変わって汗かきさんに加齢に転身しました。

 

シャワー?何の意味もないですね。

チャリンコに乗って学校に行けば15分でTシャツは濡れてました。

 

制汗剤?流れちゃうんだよ、そんなの。

多分ね当時から臭ってたと思いますよ。でも、そんな風に考えると尚更汗が出るのが汗かきさんだから、気にしないで生きてきました。

そりゃあ若いと悩むよ。

さらに肉体労働のアルバイトをしていたら環境が悪かったので、さらに汗腺が発達しました。

 

塩吹いたことありますかね?

女性の潮を吹くと違って男の塩を吹くっていうのは、汗でTシャツに汗(塩分)の結晶が出る状態のことだわ。

真夏にでっかいプロパンガスバーナーを使ってたんで、顔は乾いて塩の結晶ができてたな。普通にしょっぱいんだよ。

もちろんヤケドしないように服は長袖の綿シャツだったけど暑かったな。

 

汗かきのメリットですか?

ないですよ。夏場は1日で体重が2kg近く落ちる時もありますし。

ボクサーの減量と同じで水分が出てるだけですから痩せてるわけじゃないしね。

 

ゴルフのときなんか大変なんで、わたしは8月はあんまりプレーもしません。(35℃あったら家で涼んでるわ)

まず帽子を夏用に換えないといけないけど、今は帽子に水分を含むと冷える物質が仕込まれているので、けっこう涼しいです。

ポロシャツは吸汗速乾素材で、薄い化繊の長袖シャツ(これも吸汗速乾で涼しい)で日焼けを防いでますかね。

顔もSPF35++の日焼け止めを塗ってます。そう女性用と変わらないです。

ラウンド中は汗で流れるので何回も塗ります。日焼けは火傷といっしょなんでね。

グリーンは照りがきついんですよ。ゴルフ場は日陰にいる時ってトラブルなんで真夏のゴルフは無理ゲーそのものだったりします。

もちろんハーフの休憩時間中にロッカーに行って、汗がひどいようなら帽子とポロシャツを交換します。

汗をかくからといって水分をとらないと死ぬので、500mlのペットボトルを凍らして持って行きますが、半日でぬるま湯に変わりますね。

昼はジョッキの生ビールといきたいんですが、残りのハーフがけっこうキツいので我慢することもありますね。

1日で汗をかきまくって風呂に入りますが、冷たいシャワーを浴びても、しばらくたつと風呂場で汗をかいていますね。もちろんエアコンも扇風機も全開になってますけどねw

車に戻ると車内は、もちろん70℃くらいになっているので、また汗をかきます。

 

だから、夏は着替えが大変ですわw

わたしは夏場は山に入って昆虫とか花を写すのも好きですけど、単純に涼しいところを求めているだけなのかもしれません。

それでも登山に近い状態なので汗はかきますね。風が涼しいのでマシですけど。

やたら蚊が寄ってくるので笑えないっすね。

 

わたしは脳がうまく体温調整できないんだと思いますよ。

正直ぶっ壊れてるなと思います。

まあ、デオドラント大事かもしれないですけど、汗腺全部から汗が出ているような状態だと、全身に制汗剤を塗らないといけないかもね。

濡れたまんまで、急に涼しいところに行くと風邪ひきそうになりますし、面倒ですよ。

暑いから汗はかくけど、ずっと汗をかいているのでぜんぜん暑さを感じない感覚です。

 

やっぱ脳みそいかれてるかもしれませんね。

まあ、5~6月から10月くらいの間は、ずっとそんな感じです。

リミットは25℃くらいかな。じっとしていれば汗は出ませんが、歩いた瞬間から発汗スウィッチ入りますからあきらめてますよ。

 

遺伝ですけどね。

親父もすごい汗かきだったんでね。あきらめて、もう長いですよ。

今はデブってることもあって、さらに磨きがかかっているかもしれません。

周囲の人たちがどう思おうと防ぐ手立てなんてありませんよ。

わたしはなるべく涼しいところにいて、発汗スウィッチが入らないように気をつけますけど、引きこもってない限りムリがあるんでどうしようもないです。

 

トイレは、ちゃんと行ったほうがいいですね。

暑いところで仕事をずっとしていると、水分をとっていても尿が出ないこともありますからね。体に悪いよね。

体臭とか臭いで悩むことは誰しもあると思いますが、(差がかなりあると思うけど)みんな臭ってますよ。

臭くない人間なんて存在しませんというか、なぜかみんな自分の匂いと違うと攻撃的になりますね。

 

女性も臭いですよww

女性は臭いに敏感とか言いますけど、自分の匂いと違うとギャーギャー騒ぐだけだから。

口臭とかね、ブレスケアした直後とかはスーハーできますけど。

最近はマスクしている人が多いから分かるんじゃね。自分の口臭。

 

普通に考えたら、毎食何か食ったり飲んだりしたら体内で分解されるわけだから、臭わないと逆におかしいんです。

尿と便だけで毒素が排出されるわけがないと思うよ。汗腺からも出てるに違いない。

乱暴だけど体の機能に問題があるんじゃないかな。

うまく代謝できていないというかね。

 

匂いが強い食品を毎日のように好んで食べてたり、(にらとかニンニクとか)完全に肉食だったり何日も便秘が続くようなら体臭は強くなると思います。

毎日の食生活を見直すだけで体臭はかなり変わります。

わたし独り暮らしするようになって、自分で自炊とか始めたら明らかに体臭が変わったんで実体験です。

でも、汗が沢山出るんで同じですけどね。

 

汗がどうこうというよりも、汗をかいた後でどういう処置ができるかという環境によりますよ。

すぐ着替えるとか働いていると難しいですけど。

すえた臭いになる前にシャワー浴びたいとか思うけど、なかなかね。

タバコは完全にNGですね。自分で臭いが気になるならやめたほうがいいですね。

周りも迷惑だろうしね。わたしはやめられないけどね.........

 

最近は徹底的に臭いものが排除されているので、自分の匂いが気になることがあるとは思うけど、時代だよね。

わたしが若いころ東京はすげえ臭かったもん。正直耐えられなかったわ。

(昭和の終わりごろの話)

上京して特急から下りると、上野駅の臭さといったらありなかったわ。都会はたくさんの人があふれているから臭いんだと普通に思った。空気も汚かったし臭かった。

埼玉はそんなでもなかったけどね。

もちろん田舎が臭くなかったかというと、そんなこともなくて肥溜めとかあったし、汲み取りの便所が普通だったし、今と比べたら中国並みに空気も汚れてたからね。

 

今は排気ガスも粉塵公害も汲み取りも、あんまり無くなってきたから、臭いに敏感にはなってるだろうね。

でも、植物でも梅とかイチョウも嫌いな人にとっては強烈な匂い出してるし(桜もそうだ)、季節によって感じる匂いはある。

平成になってからは東京駅は臭くなくて驚いたけど。

わたしは猫を飼っているせいもあって、ちょっとというか、かなり臭いに鈍感だろうな。というか獣臭いんだわ。慣れちゃうけど。

 

自分の匂いはもちろん分かるが、ひどい汗かきなので、消臭スプレーでも塗るタイプでもどうにかできるレベルではないしね。

もちろん夏場は努力はしてるが、無駄なことも多い。

 

でも、デスクワークでいつもエアコン全開で23℃くらいに固定してPCの前から全く動かずじっとしてるんなら、汗自体をかかないから問題もほとんど発生しないけどね。

でも、たいがいほとんどの女の人は寒いって言うね。

臭いが嫌なら我慢してほしいけど、そういう人とは体感温度がだいぶ違うんで困るわ。

席を外すと勝手に温度が上がってたりするし。

こっちは半袖Yシャツなのに(汗対策で速乾吸汗Tシャツきてるけど)長袖シャツで、ひざ掛けとかしてるし。

どんだけ低体温なんだwwこっちは20℃超えたらTシャツでいいのに。

 

だから、わたしは冷え性の人とは最高に相性が悪いんだよ。

わたしもそういう人とは、同じ部屋にはいたくないけど仕事だったりするからさ。

 

絶対に言わないし、こころの中で思っているだけだが、臭いがどうこう言う前にお前の燃えない体を何とかしろっていつも思う。

こっちは若いころから今の今まで毎日汗の臭いを消す努力しないとひんしゅくだから、自主的にいろいろやってんのにさ。

 

こういう人はメシ食っても体が熱くならないんだろうな。うらやましいとは思わない。燃費はいいんだろうな。多分ホットヨガとか行っても汗が出ないから痩せないだろうね。デブは汗多いイメージだろうけど、若くて体脂肪率が10%いかなくても筋肉多けりゃ汗は出るから。

女はエネルギーが燃えない体質の人が多いんだろうね。

 

だから周囲の人には申し訳ないなとは思うけど、わたしが存在する限り臭いの問題は解決されないからさ。だって解決って言ってもさ、死ぬしかないもん。

 

もし、夏とかに汗をかかない体質の人と1日だけ入れ替わってもらえるとしても、死ぬような思いをするだけだと思うんで辞退するわ。

開き直ってるわけじゃないけど、自分が努力しても、どうにもならないってことはあるってだけの話だわ。

 

こっちはオッサン臭いって言われても、わたしも人の匂いは分かるから臭くても言わないよ。

 

消臭洗剤臭いわ、おめえ!!とか言わねえよ。

朝から変なパフュームつけてんじゃねえよ!!このクサマンが!!とか言わねえよ。

若い男のくせにアタマが臭えんだよ!とか言わねえよ。

口が臭せえけど、便秘してんのかよクソアマ!!とか言わねえよ。

加齢臭だからあんまり近寄るんじゃねーよ!!とかお互いに思ってても言わねえよ。

 

つーか、バカども分かってること、いちいち口に出すんじゃねーよ、ガキか?

うるせーんだよ、おめえもおめえもおめえも、みんな臭えけど、こっちは黙ってるだけだわ。

 

わたしは無臭だぁ?てめえ蝋人形かよ!!てめえ血ぃあんのかよ!!死んでんのか?

毛穴ねえのか?毛穴だよ!

はぁ?おめえの好きな匂い(体臭)ってだけで、おめえの鼻がおかしいんだよ!!

鼻腔コーティングでもされてんのかよ!明らかに匂い出してんだよ、みんな。

 

って普段抑圧されてるんで言い過ぎですねw

こっちは臭い全部を受け入れてるから、お前らの匂いもハッキリ分かるけど、思ったり感じても言わないよ。

 

肌が触れ合うくらいの距離なら、男も女もひとりひとり違う匂いするの分かるだろ?

でも、しょせん洗剤の匂いだからなw

わたしの理想は赤ちゃんの匂いだけどさww

なりたいとは思わないけど。

 

まあ、社会では、汗かきさんのほうが圧倒的に努力せざるを得ないから、あんま気に病むなって言いたかっただけなんだわ。ただの罵詈雑言だけどさ。

 

手術を考えるくらい、わたしらのほうが悩みは深刻だからね。

また汗をかく季節がやってきたようだしね。

 

それじゃ、また。

 

All's Well That Ends Well by @nakasada