@なかさだの「終わり良ければすべて良し」 All's Well That Ends Well by @nakasada

日常の生活や気になるニュース、趣味のゴルフ、カメラの日記、つぶやきです。サブログhttp://nakasadaxnobel.hatenablog.com/

夏日だったのでマクロレンズをつけて散歩してきた カメラの雑談

 

どうも、なかさだです。

 

今日は天気が良かったのでカメラにマクロレンズを付けて散歩しました。

というか今日は暑かったけど、川っぺりは風が強かったです。

温度計を見たら28℃もあったので目を疑いましたけどね。

 

f:id:nakasadax:20160507184307j:plain

 

シロツメクサかな?

最近はローアングルが好きですね。

夢中でいい年こいて半ケツで撮ってますよw

風が強くてブレまくってます。

 

f:id:nakasadax:20160507184529j:plain

 

てんとう虫がいましたけど、あっさり逃げられました。

相変わらずピントが甘いですねw

葉っぱが風で揺れてました。

 

f:id:nakasadax:20160507184813j:plain

 

しかし、マクロっぽい写真撮ってねえなw

夢中で花粉食べてましたけどね。

 

f:id:nakasadax:20160507185052j:plain

 

実はこんなに細かい花だったりします。

今日はトンボがいなかったとですよ。

ここは水棲昆虫とか野鳥なんかも見られるんですが、いかんせんマクロなので今回はなしですね。

 

f:id:nakasadax:20160507185525j:plain

 

うーん、メタリックな感じでいいですね。

昆虫が嫌いな人はドン引きでしょうけどねw

 

f:id:nakasadax:20160507190109j:plain

f:id:nakasadax:20160507190151j:plain

 

わたしレベルだとマクロレンズでピントを、どこに持ってくるか迷いますね。

今日はあんまり絞らなかったです。

 

 

Nikon 単焦点マイクロレンズ AF-S  Micro 60mm f/2.8G ED フルサイズ対応

Nikon 単焦点マイクロレンズ AF-S Micro 60mm f/2.8G ED フルサイズ対応

 

 今回使用のレンズです。

友達からタムロンのレンズのほうがいいから、買えばいいのにとか言われるんですけど、とりあえずニコン純正のこれを使い続けてますね。

 

 

 いわゆるマクロの世界では名器と言われてるタムキューですか?

どれなんだろう?

TAMRON SP AF90 F2.8 Di マクロ 1:1 ニコンAF-D用 272EN

TAMRON SP AF90 F2.8 Di マクロ 1:1 ニコンAF-D用 272EN

 

 

 わたしのカメラだと(APS-Cなので)x1.5なので焦点距離は135mmなのか....

ちょっとズームレンズでどんな画角になるのか見てみようかなw

 

まあ、そういうことを考えるのも楽しい時間ですよね。

ポチりませんけどw

 

それでは、また。

 

 

All's Well That Ends Well by @nakasada